秀丸の正規表現で「数字を含む行」を抜き出したいと思っています。


具体的には、

--------(英語の文章)---(数字、%、$などの記号)--------(英語の文章)-----------.

という感じで抜き出せたらと思っています。

膨大なデーターの中に含まれる数字(例えば年号とか)の前や後ろの文章を見て、その年号の時に何が起こったかを確認して年表のように仕立て上げたいと思っているのです。それを秀丸の正規表現で出来ないかな?と思っております。

調べたんですけど良く分からなかったので、日頃から正規表現を使っている方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/07 07:50:17
  • 終了:2009/12/10 20:00:33

ベストアンサー

id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/12/07 09:41:53

ポイント88pt

正規表現には正規表現ですが…単なる正規表現ではどうにもなりませんので、秀丸マクロを使用します。

(正規表現検索をして逐次手作業でどうこうするのは馬鹿馬鹿しいですよね?)


数値が含まれている行を抽出するのではなく、数値が含まれていない行を削除します。


#linecount=linecount2;
gofiletop;
while(#linecount != 0){
  golinetop;
  beginsel; golineend2;
  searchdown "[0-9]", inselect, regular;
  if(result == 0){
    endsel;
    deleteline;
  }else{
    down;
  }
  #linecount = #linecount - 1;
}

上記をテキストエディタに貼り付けて、適当な場所にファイル名 *.mac として保存します (* = 任意の文字列)。

マクロの使用方法についてはヘルプを参照して下さい。


テストがあまり十分だとは言えませんので、万一バグなどありましたら修正致します。


秀丸エディタのマクロ機能を活用しよう - livedoor ディレクターブログ (← 特に意味はありません。URL が必須でしたのでダミーみたいなものです)

id:hiroponta

ありがとうございました。バグなど特になく、良く動きました。

おかげさまで、私の思ったように出来ました。

2009/12/10 20:00:15

その他の回答(1件)

id:palo No.1

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/12/07 09:03:47

ポイント5pt

[grepの実行]で複数ファイルの中から検索して一覧表示させるわけですね。

単純に文字として数字と%,$を探すのであれば、下の正規表現で検索できます。

[0-9\%\$]+

 

http://hodade.adam.ne.jp/seiki/

id:hiroponta

ありがとうございました。

2009/12/08 06:03:00
id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/12/07 09:41:53ここでベストアンサー

ポイント88pt

正規表現には正規表現ですが…単なる正規表現ではどうにもなりませんので、秀丸マクロを使用します。

(正規表現検索をして逐次手作業でどうこうするのは馬鹿馬鹿しいですよね?)


数値が含まれている行を抽出するのではなく、数値が含まれていない行を削除します。


#linecount=linecount2;
gofiletop;
while(#linecount != 0){
  golinetop;
  beginsel; golineend2;
  searchdown "[0-9]", inselect, regular;
  if(result == 0){
    endsel;
    deleteline;
  }else{
    down;
  }
  #linecount = #linecount - 1;
}

上記をテキストエディタに貼り付けて、適当な場所にファイル名 *.mac として保存します (* = 任意の文字列)。

マクロの使用方法についてはヘルプを参照して下さい。


テストがあまり十分だとは言えませんので、万一バグなどありましたら修正致します。


秀丸エディタのマクロ機能を活用しよう - livedoor ディレクターブログ (← 特に意味はありません。URL が必須でしたのでダミーみたいなものです)

id:hiroponta

ありがとうございました。バグなど特になく、良く動きました。

おかげさまで、私の思ったように出来ました。

2009/12/10 20:00:15

コメントはまだありません