お世話になります。

学生時代、分子遺伝学を専攻していました。大学出てから10数年、昨今のはてなでの質問などを見ていると、私が学生時代『謎』とされていた事……例えば真核生物における修飾・編集機構の解明なども進んでいるようです。

ここで皆さんにご質問。
最近の分子遺伝学を紹介した書籍をご紹介ください。
出来ればある程度安いもの~新書辺りがあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/07 17:21:26
  • 終了:2009/12/07 19:10:29

ベストアンサー

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/07 19:00:54

ポイント26pt

分子生態学入門―集団生物学と分子遺伝学の融合をめざして (最新医科学の焦点) (単行本)

はどうでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%86%E5%AD%90%E7%94%9F%E6%85%8B%E5%...

id:kyokusen

これは興味深い本ですね。医学からのアプローチについてはほとんど教育を受けてないもので(^^;

中古で手に入るようですのであたってみたいと思います。

2009/12/07 19:09:01

その他の回答(4件)

id:pipi33 No.1

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/12/07 18:09:49

ポイント12pt

寿命はどこまで延ばせるか?

(PHPサイエンス・ワールド新書) (新書)

寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)

寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)

  • 作者: 池田 清彦
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 新書

id:kyokusen

回答ありがとうございます。

老化学の分野になるんでしょうか?少々求めている方向とはずれていますが、これも興味深い本ですね。

2009/12/07 18:25:08
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/07 18:49:00

ポイント12pt

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E9%95%B7%E5%AF%BF%E9%81%BA%E4%BC%...

長寿遺伝子をオンにする生き方

id:kyokusen

何故皆さん寿命がらみばかり(^^;

2009/12/07 19:03:10
id:mnO302 No.3

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/07 18:58:44

ポイント25pt

ワトソン 遺伝子の分子生物学

ワトソン 遺伝子の分子生物学

  • 作者: ワトソン Stephen P. Bell Michael Levine Tania A. Baker Alexander Gann
  • 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
  • メディア: 大型本

id:kyokusen

学生時代に一応読んではいますが、もう5版なんですね。

図書館においてないかなぁ(^^;;;

2009/12/07 19:04:13
id:urasimjirou No.4

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/07 19:00:07

ポイント25pt

バイオテクノロジー教科書シリーズ 5

分子遺伝学概論

http://www.coronasha.co.jp/np/detail.do?goods_id=1016

id:kyokusen

やはり専門書に当たるしかなさそうですね。農学の先生がお書きになったそうで、遺伝子組み換えの辺りに詳しそうです。

ありがとうございました。

2009/12/07 19:06:30
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/07 19:00:54ここでベストアンサー

ポイント26pt

分子生態学入門―集団生物学と分子遺伝学の融合をめざして (最新医科学の焦点) (単行本)

はどうでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%86%E5%AD%90%E7%94%9F%E6%85%8B%E5%...

id:kyokusen

これは興味深い本ですね。医学からのアプローチについてはほとんど教育を受けてないもので(^^;

中古で手に入るようですのであたってみたいと思います。

2009/12/07 19:09:01
  • id:poultry_research
    福岡 伸一のファンなのでその中から。


    できそこないの男たち
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E4%BC%B8%E4%B8%80/dp/4334034748/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1260193295&sr=1-5


    プリオン説はほんとうか?
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E8%AA%AC%E3%81%AF%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8B-%E2%80%95%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA%E7%97%85%E5%8E%9F%E4%BD%93%E8%AA%AC%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%A6%8F%E5%B2%A1-%E4%BC%B8%E4%B8%80/dp/4062575043/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1260193245&sr=1-8


    もう牛を食べても安心か
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E7%89%9B%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%82%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%8B-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%A6%8F%E5%B2%A1-%E4%BC%B8%E4%B8%80/dp/4166604163/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=books&qid=1260193270&sr=1-14


    がお勧めです。特に「できそこないの男たち」はY染色体に関わる話で、いいのではないかと思います。
  • id:kyokusen
    『プリオン説は本当か』は読んで感銘を受けました。HCVはウイルスそのものは見つかっていない、ってのが衝撃的でしたね。