昔見たテレビで見た2、3分ほどのショートフィルムを探しています。最初は海辺のリゾートで人間が日光浴をしているコンテから始まり、だんだん上空へカメラがトラックバックしていき、やがて高度1km、100kmと鳥瞰をも越え、衛星軌道→惑星軌道→太陽系→銀河系と無限遠点というか神の視点というか、とにかく今日ではグーグルアースで擬似体験できる例の視覚体験を昔のアナログ映像編集技術だけで作った有名な作品がある筈なんですが、タイトル、作者などご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

なんでも70年代のヒッピーカルチャー全盛の頃はジャズ・ロック喫茶とかでよく上映されていたという話も耳にしたことがあります。そのころの作品だとおもいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/07 17:45:49
  • 終了:2009/12/08 06:05:43

ベストアンサー

id:owada No.1

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252009/12/07 18:02:03

ポイント27pt

パワーズオブテン

出演: チャールズ&レイ・イームズ 監督: チャールズ&レイ・イームズ

http://www.amazon.co.jp/EAMES-FILMS-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%...

これのことだと思います。

バージョンが2つあります。

id:minminjp2001

ありがとうございます。

2009/12/08 06:04:41

その他の回答(2件)

id:owada No.1

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252009/12/07 18:02:03ここでベストアンサー

ポイント27pt

パワーズオブテン

出演: チャールズ&レイ・イームズ 監督: チャールズ&レイ・イームズ

http://www.amazon.co.jp/EAMES-FILMS-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%...

これのことだと思います。

バージョンが2つあります。

id:minminjp2001

ありがとうございます。

2009/12/08 06:04:41
id:neo109 No.2

neo109回答回数7ベストアンサー獲得回数22009/12/07 18:11:17

id:minminjp2001

ありがとうございます

2009/12/08 06:04:50
id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/12/07 20:39:32

ポイント26pt

たぶん、「パワー・オブ・テン」ですね。

YouTubeにありますが、これでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=wm0bIuAVmOA

書籍もあります。

パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅

パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅

  • 作者: フィリス・モリソン フィリップ・モリソン チャールズおよびレイ・イームズ事務所
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本

Power of Ten: A Flipbook

Power of Ten: A Flipbook

  • 作者: Charles Eames Ray Eames
  • 出版社/メーカー: W H Freeman & Co
  • メディア: ペーパーバック

id:minminjp2001

ありがとうございます

2009/12/08 06:05:23

コメントはまだありません