手元のPC(TWOTOP BTO)にカードリーダ/ライタが内蔵されています。

そちらで、SD/XD/CF/MSが読めますが、どのドライブがどのカードに対応し割り当てられているのかが分かりません。
手元にどのカードも無いのですが、割り当てが分かる方法がありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/08 12:15:41
  • 終了:2009/12/10 10:18:36

ベストアンサー

id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/08 14:29:33

ポイント27pt

「TWOTOP BTO」だけの情報では、どのようなハードウェアなのか分かりませんが、一般的な内部USB接続のカードリーダーを搭載しているとすれば、以下のような結果になるでしょう。


1.差し込み口が複数あっても同時に1枚のカードしか認識しないタイプ

どのカードを挿しても、ドライブレターは一意に決まります。

通常、現在の最後のドライブレターの次のアルファベットが割り当てられます。たとえば、最後のドライブレターが光学ドライブのE:の場合なら、F:が割り当てられます。


2.差し込み口が複数あって、同時に複数のカードを認識できるタイプ

カードを挿した順にドライブレターが割り当てられます。

SDの場合はF:で、xDの場合はG:というように固定的には割り当てられません。


参考

HDDがNTFSでフォーマットされているなら、http://code.nanigac.com/source/view/590の方法を用いることで、メモリカードを特定のフォルダにマウントさせることができます。

その他の回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/12/08 12:21:17

ポイント27pt

通常は接続した順にアルファベットが割り当てられます。

挿してみないと分かりません。

まあ、ドライブレターが表示された後でも変更は簡単にできます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533645.html

id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/08 14:29:33ここでベストアンサー

ポイント27pt

「TWOTOP BTO」だけの情報では、どのようなハードウェアなのか分かりませんが、一般的な内部USB接続のカードリーダーを搭載しているとすれば、以下のような結果になるでしょう。


1.差し込み口が複数あっても同時に1枚のカードしか認識しないタイプ

どのカードを挿しても、ドライブレターは一意に決まります。

通常、現在の最後のドライブレターの次のアルファベットが割り当てられます。たとえば、最後のドライブレターが光学ドライブのE:の場合なら、F:が割り当てられます。


2.差し込み口が複数あって、同時に複数のカードを認識できるタイプ

カードを挿した順にドライブレターが割り当てられます。

SDの場合はF:で、xDの場合はG:というように固定的には割り当てられません。


参考

HDDがNTFSでフォーマットされているなら、http://code.nanigac.com/source/view/590の方法を用いることで、メモリカードを特定のフォルダにマウントさせることができます。

id:sato_2008 No.3

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32009/12/08 23:38:48

ポイント26pt

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070307/121126/

ドライブレターを変更するのはどうでしょう。

それぞれのカードのドライブレターをS・T・Uなどアルファベットの後ろのほうの記号にすれば混乱しにくくなります。

今はカードを持っていないということなので、

実際にカードを使用した時にどのドライブレターがS・T・Uか確認すればいいと思います。

実際にカードを挿すしか確認方法はないと思います。

id:kazumichi

皆様回答誠に有り難うございました。

ひとまずドライブレターをS以降にして、ボリューム名を変更し、混乱を避けることとしました。

誠にありがとうございました。

2009/12/10 10:18:17

コメントはまだありません