情報系の大学生・大学院生にお勧めの書籍を教えてください.


具体的には以下のいづれかについてのものであり,
・ネットワーク管理
・情報システム設計・開発
・プログラミング

読んだ人に,
・感銘を受ける
・やる気が出る
・面白さがわかる
といった効果を期待できるものです.

皆様の読書後の感想をもとに,ご判断いただければと思います.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/08 12:50:25
  • 終了:2009/12/09 10:09:56

ベストアンサー

id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212009/12/08 15:08:57

ポイント25pt

中央公論社 「世界の名著」第66巻:『現代の科学 2』に所収の ノイマン「人工頭脳と自己増殖」(品川嘉也訳)

これはデジタル原理について非常にわかりやすく説明がされています。

なかなか原理的なことって、学ぶことができませんから、貴重な論文です。


ウィーナー 「人間機械論」(みすず書房)もお勧めです。シャノン「通信の数学的理論」(筑摩学芸文庫)もお勧め。しかしながら、ウィーナーもシャノンも、ディジタルという言葉は一度も使っていません。

ディジタルという概念、ディジタル原理って、本当に難しいようです。

id:lnsdev

ありがとうございます.

やや哲学的な感じでしょうか?

一度読んでみようと思います.

2009/12/09 09:59:24

その他の回答(6件)

id:johnny_shaman No.1

Johnny Shaman回答回数33ベストアンサー獲得回数12009/12/08 13:45:50

ポイント17pt

 ハッカーの本を読んでください。


 特にLinux関係の本は、非常に為になると思います。


 私も、弱小ながら、その世界の者です…



 フラクタルに関する考察をして、世界を知ることも、

 音楽をやることもいいと思います。


 音楽は、音を物理的に考えた理論で、99%解明できます。

id:lnsdev

具体的な書籍をあげていただけると助かります.

2009/12/09 09:57:48
id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212009/12/08 15:08:57ここでベストアンサー

ポイント25pt

中央公論社 「世界の名著」第66巻:『現代の科学 2』に所収の ノイマン「人工頭脳と自己増殖」(品川嘉也訳)

これはデジタル原理について非常にわかりやすく説明がされています。

なかなか原理的なことって、学ぶことができませんから、貴重な論文です。


ウィーナー 「人間機械論」(みすず書房)もお勧めです。シャノン「通信の数学的理論」(筑摩学芸文庫)もお勧め。しかしながら、ウィーナーもシャノンも、ディジタルという言葉は一度も使っていません。

ディジタルという概念、ディジタル原理って、本当に難しいようです。

id:lnsdev

ありがとうございます.

やや哲学的な感じでしょうか?

一度読んでみようと思います.

2009/12/09 09:59:24
id:azumi1975 No.3

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/08 17:57:04

id:lnsdev

ご紹介ありがとうございます.

実用的な書籍というように思えます.

が,勉強の意味合いが強く成りすぎてしまわないか心配です.

偉人伝とかプロジェクト伝などはありませんでしょうか?

2009/12/09 09:56:23
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/08 18:59:51

ポイント17pt

802.11無線ネットワーク管理 第2版

802.11無線ネットワーク管理 第2版

  • 作者: Matthew Gast
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 大型本

はどうでしょう。

id:lnsdev

ご紹介ありがとうございます.

実用的な書籍というように思えます.

が,勉強の意味合いが強く成りすぎてしまわないか心配です.

偉人伝とかプロジェクト伝などはありませんでしょうか?

2009/12/09 09:56:35
id:urasimjirou No.5

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/08 19:12:51

ポイント17pt

システム開発ジャーナル Vol.7

システム開発ジャーナル Vol.7

  • 作者: システム開発ジャーナル編集部
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

情報システム設計・開発技術

情報システム設計・開発技術

  • 作者: 河村 一樹
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • メディア: 単行本

いかがでしょう。

id:lnsdev

ご紹介ありがとうございます.

実用的な書籍というように思えます.

が,勉強の意味合いが強く成りすぎてしまわないか心配です.

偉人伝とかプロジェクト伝などはありませんでしょうか?

2009/12/09 09:56:45
id:mnO302 No.6

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/08 20:01:46

ポイント17pt

プログラミング作法

プログラミング作法

  • 作者: ブライアン カーニハン ロブ パイク
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • メディア: 単行本

id:lnsdev

ご紹介ありがとうございます.

実用的な書籍というように思えます.

が,勉強の意味合いが強く成りすぎてしまわないか心配です.

偉人伝とかプロジェクト伝などはありませんでしょうか?

2009/12/09 09:56:47
id:lepremierpas No.7

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/08 20:22:27

ポイント17pt

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/1434449/

アナリシスパターン新装版

繰り返し読みたくなる本なので。

推薦しておきます

id:lnsdev

ご紹介ありがとうございます.

実用的な書籍というように思えます.

が,勉強の意味合いが強く成りすぎてしまわないか心配です.

偉人伝とかプロジェクト伝などはありませんでしょうか?

2009/12/09 09:57:12

コメントはまだありません