世界にはマダガスタル島やタスマニア島のように、独自の生態系を持つ島があります。

特に有名なのはこの2つかと思いますが、海外で2つ意外に独自の生態系を持つ島はご存知ないでしょうか?
どのような生物が棲んでいるなど、生体系の詳細も出来る限り知りたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/08 13:01:33
  • 終了:2009/12/14 20:28:24

ベストアンサー

id:sm0k3 No.4

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/12/08 16:26:07

ポイント22pt

セント・キルダ群島

http://www.okayama-u.ac.jp/user/arch/dept/memb/niiro/essay1/09ki...

クリスマス島

http://www.tomorrowearth.com/2009/01/christmas-island.html

他にもまだまだあると思います。

id:hiha11

正に探していたのはこういった情報です!

ありがとうございます。

こういった情報をどんどんお待ちしております!

2009/12/08 16:51:39

その他の回答(9件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/12/08 13:07:01

ポイント16pt

http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-502.html

イエメンのソコトラ島。ここもかなり独特でキてます。

id:hiha11

参考になります。

ありがとうございます!

2009/12/08 14:06:32
id:iridize No.2

iridize回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/12/08 13:13:07

ポイント16pt

「ガラパゴス諸島」が筆頭にあげられるのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B...

他にはインド洋のガラパゴスと呼ばれている「ソコトラ島」はいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A...

http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-502.html

id:hiha11

ガラパゴス諸島も確かに有名でしたね。

ありがとうございます!

2009/12/08 14:07:08
id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/12/08 14:24:29

ポイント16pt

日本にも、小笠原諸島や西表島などで、独自の生態系があります。

小笠原諸島 - Wikipedia

西表島 - Wikipedia


インドネシアのコモド島などでは、大型の肉食獣がいなかったため、コモドオオトカゲを頂点とする生態系になっています。

コモドオオトカゲ - Wikipedia

id:hiha11

小笠原諸島や西表島なども確かにそうなのですが、海外の情報をさがしています。

コモド島の情報はいいですね。ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

こんなような島は他にあったりするものなのでしょうか?

2009/12/08 14:53:45
id:sm0k3 No.4

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/12/08 16:26:07ここでベストアンサー

ポイント22pt

セント・キルダ群島

http://www.okayama-u.ac.jp/user/arch/dept/memb/niiro/essay1/09ki...

クリスマス島

http://www.tomorrowearth.com/2009/01/christmas-island.html

他にもまだまだあると思います。

id:hiha11

正に探していたのはこういった情報です!

ありがとうございます。

こういった情報をどんどんお待ちしております!

2009/12/08 16:51:39
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/08 18:39:29

id:hiha11

ソコトラ島は既出です。

これまでの回答いただいた方の内容を確認下さい。

2009/12/08 19:30:02
id:meefla No.6

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602009/12/08 18:46:07

ポイント16pt

2か所ピックアップしました。


1. ニューカレドニア

「天国にいちばん近い島」で有名な所です。

Wikipedia の 生態系 によれば、

ニューカレドニアにはゴンドワナ起源の珍しい固有の植物・動物が残っている


カグー とか、道具を使うカレドニアガラス とか、世界最大のヤモリである ツギオミカドヤモリ とか。


2. スラウェシ島

インドネシアの島で、旧名セレベス島。

Wikipedia の日本語版には何も書いてありませんが、英語版の Sulawesi によれば、127種類いる哺乳類のうち、79種類(62%)が固有種です。

アノア とか、バビルサ とか、セレベスパームシベット とか、クスクス とかが生息しています。

鳥では セレベスツカツクリ が特筆に値するでしょう。

地面に掘った穴に卵を産み、地熱や太陽熱によって卵を孵化させる、という鳥です。

YouTube の BBC 動画

BBC Wild Nature: Unique Sulawesi Animals - Indonesian Fire Islands


ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

ニューカレドニア島とスラウェシ島(セレベス島)参考になりました。

道具を使うカレドニアガラス大変おもしろそうですね。

ありがとうございます!

2009/12/08 19:36:16
id:urasimjirou No.7

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/08 19:21:27

ポイント16pt

ブナケン島

 ブナケン島は、インドネシアの北スラウェシ州の州都マナド沖に位置する島なんだそうで、島周辺の海域がブナケン海洋国立公園 (Taman Nasional Laut Bunaken) に指定されたほどの海棲生物の宝庫なんだ。ブナケンのドロップオフには70種以上のサンゴ礁、2,500種以上の魚が生息していると言われているんだ。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51491855.html

id:hiha11

ありがとうございます!

いろんなカニとかいておもしろそうですね!

参考にさせていただきます。

2009/12/08 20:01:34
id:mnO302 No.8

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/08 19:58:22

id:hiha11

世界的にも多様な生物が生きる熱帯雨林が残っているという点ではいいかもしれませんが、

独自と言えるような生態系が残っているという辺りがポイントです。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2009/12/08 22:10:22
id:lepremierpas No.9

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/08 20:27:50

id:hiha11

そうですね、

独自と言い切れる生態系があるのかは分かりかねるところですね。

お調べいただきありがとうございます。

2009/12/08 22:18:44
id:mn0302 No.10

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/08 21:04:52

ポイント16pt

ハワイ諸島・大洋島

http://www.aloha-love.com/hula_life/2009/08/post-11.html

http://www.gohawaii.jp/special/vol03_02.html

動植物に占める固有種の割合は世界一高く

 ・種子植物は90%近く

 ・鳥類は98%

 ・昆虫類・陸産の貝類は99%

 ・淡水魚にいたってはほぼ100%

が固有種で構成されています。

id:hiha11

大洋島という言葉があることがナルホドでした。

こういったところには固有種が多いのかもしれないですね。

ありがとうございます!

2009/12/08 22:14:49

コメントはまだありません