結婚1年目の記念日は何をしたらいいか。あと、新婚1年目にして妻の実家で年越しをすることになったので、どう振舞ったらいいかも教えて欲しいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/08 15:31:27
  • 終了:2009/12/14 12:33:29

ベストアンサー

id:oboobo No.5

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152009/12/08 17:54:29

ポイント24pt

1周年おめでとうございます!!!


記念日ですが、ちょうど1年前の結婚式(か入籍日?)に行かれた場所に再び、、とかってどうですか??

結婚式されたのであれば、そのホテルや式場でちょっと豪華なディナーするとか、、

入籍して役所の帰りに寄ったご飯やさんにもう一度訪れてみるとか、、


あとベタですが、今の時期イルミネーションが綺麗だと思うので

そういったキラキラしたところに行ってみる


お出かけできない、とかでしたら

それこそ普段食べないような豪華なケーキを買ってお祝い、とかでも素敵だと思います!



奥様の実家で年越しですが


・お土産持ってく(みんなで食べれる菓子折りとかでも十分だと思います)

・もしも、ですが、、 質問者様のご実家からの手土産、みたいなもの(これも菓子折り程度でOK)を渡したほうがいい場合もあります、、  ご実家に「何か渡しとく?」って聞いて、質問者様が用意しちゃってもいいです

・正月に親戚の子たちが集まるような状況になりそうなら、お年玉を数個用意

・その親戚の人たちにも菓子折りみたいなの渡さなきゃいけないようなら、それも用意(これは奥様にご実家へ聞いてもらったほうがいいと思います←私たちは「いらないよー」と思ってても、意外と年配のご両親世代はそういうの大事にしてたりして←うちがそうでした><)

・お酒の席では過度に酔っ払わないw


この程度だと思います

菓子折りとかって面倒くさいし、貰うほうも「いらないよ」かもですが

うちはいちいち用意して持っていってます>< なかったらなかったでよろしくない感じというか、、  参考程度に、、

id:potato

おお、いろいろと参考になります

2009/12/14 12:29:00

その他の回答(15件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/08 15:47:16

ポイント8pt

結婚1年目の記念日....普段いかないようなレストランで食事はいかがですか?

新婚1年目にして妻の実家で年越しをする・・・・・お父様とお母様にお年玉を差し上げたらいかがですか?

                        後は甘えていいと思いますよ。

http://www.jp-guide.net/manner/ka/weddinganniv.html

id:potato

お年玉…、むしろもらいそうです…

2009/12/14 12:27:28
id:popopo_2004 No.2

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192009/12/08 16:20:51

ポイント16pt

harumi2さんの意見はもっともですが、お年玉はどうかと・・・。

ご両親共々、年金生活されているのなら別ですが、そうでなく、現役でお仕事されている方であればかえって気遣われると思いますよ。

普通にお土産を持っていきましょう。

年越しと言うことは泊まるわけですから、食べられるものとかお持ちすればよいのでは?

奥様にご両親の好みを聞いて持っていけばよいことです。

id:potato

おみやげはいいですね

2009/12/14 12:27:55
id:nagayama No.3

nagayama回答回数12ベストアンサー獲得回数32009/12/08 16:34:07

ポイント16pt

お義父さんと一緒に手打ち蕎麦にチャレンジしてみるとか。

あとは…老舗の料亭などが出している、お歳暮用のちょっと高価な寄せ鍋セットなどをお歳暮がわりに送っておいて、みなさんで召し上がるのも楽しそうです。

id:potato

手打ち蕎麦!なかなか難しそうですが、おもしろいですね

2009/12/14 12:28:26
id:azumi1975 No.4

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/08 17:51:04

ポイント8pt

>結婚1年目の記念日は何をしたらいいか。

外食

>新婚1年目にして妻の実家で年越しをすることになったので、どう振舞ったらいいかも教えて欲しいです

男の場合は、座ってるだけでよい。

id:potato

シンプル…

2009/12/14 12:28:34
id:oboobo No.5

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152009/12/08 17:54:29ここでベストアンサー

ポイント24pt

1周年おめでとうございます!!!


記念日ですが、ちょうど1年前の結婚式(か入籍日?)に行かれた場所に再び、、とかってどうですか??

結婚式されたのであれば、そのホテルや式場でちょっと豪華なディナーするとか、、

入籍して役所の帰りに寄ったご飯やさんにもう一度訪れてみるとか、、


あとベタですが、今の時期イルミネーションが綺麗だと思うので

そういったキラキラしたところに行ってみる


お出かけできない、とかでしたら

それこそ普段食べないような豪華なケーキを買ってお祝い、とかでも素敵だと思います!



奥様の実家で年越しですが


・お土産持ってく(みんなで食べれる菓子折りとかでも十分だと思います)

・もしも、ですが、、 質問者様のご実家からの手土産、みたいなもの(これも菓子折り程度でOK)を渡したほうがいい場合もあります、、  ご実家に「何か渡しとく?」って聞いて、質問者様が用意しちゃってもいいです

・正月に親戚の子たちが集まるような状況になりそうなら、お年玉を数個用意

・その親戚の人たちにも菓子折りみたいなの渡さなきゃいけないようなら、それも用意(これは奥様にご実家へ聞いてもらったほうがいいと思います←私たちは「いらないよー」と思ってても、意外と年配のご両親世代はそういうの大事にしてたりして←うちがそうでした><)

・お酒の席では過度に酔っ払わないw


この程度だと思います

菓子折りとかって面倒くさいし、貰うほうも「いらないよ」かもですが

うちはいちいち用意して持っていってます>< なかったらなかったでよろしくない感じというか、、  参考程度に、、

id:potato

おお、いろいろと参考になります

2009/12/14 12:29:00
id:oike2006 No.6

麻鈴音回答回数49ベストアンサー獲得回数02009/12/08 18:05:45

ポイント16pt

あなたの妻でしたら、一年めだったら、薔薇の花などのプレゼントがほしいです。

実家で、ただゆっくりと食事しながら、両親と話しをしてほしいです。

とても嬉しいと思います。

id:potato

なるほど

2009/12/14 12:29:19
id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/08 18:09:43

ポイント8pt

>結婚1年目の記念日は何をしたらいいか。

プレゼントを用意しておく


>あと、新婚1年目にして妻の実家で年越しをすることになったので、どう振舞ったらいいかも教えて欲しいです この質問に言及する

義父の相手

id:potato

シンプル…

2009/12/14 12:29:34
id:dggh777 No.8

dggh777回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/12/08 18:47:09

ポイント8pt

1周年記念温泉旅行はどうでしょう。

id:potato

いいですね

2009/12/14 12:29:40
id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/08 18:55:46

ポイント8pt

おしゃれなレストランで外食するのが無難でしょうね。

id:potato

無難ですね

2009/12/14 12:29:47
id:camphre No.10

camphre回答回数73ベストアンサー獲得回数02009/12/08 18:58:04

ポイント16pt

妻の実家で年越し・・・なんですよね。


チビにお年玉・・・これは必須


あとは薔薇の花束とかクリスマスケーキとかチキンでも奮発しては?

それから「妻」に実家に、potatoさんの故郷の名産品をお取り寄せでお歳暮として贈っておくとかもいいいです。

それをお正月に皆で食べてもらって話題作りになります。

id:potato

お年玉は用意していかないとですね。おみやげはみなさんおすすめですね

2009/12/14 12:30:10
id:urasimjirou No.11

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/08 19:05:07

ポイント7pt

手料理を作ってあげるのはいかがでしょう。

実家でも手料理を腕を見せてあげては。

id:potato

お義母さんが台所を使わせてくれるかどうか…

2009/12/14 12:30:26
id:mnO302 No.12

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/08 19:45:59

ポイント23pt

結婚記念日の上手な過ごし方。

結婚記念日をもうすぐ迎える方のために、素敵な結婚記念日の過ごし方を紹介するのがこのサイトのコンセプトです。毎年同じような結婚記念日を過ごしてしまっている方、忙しくてなかなか記念日っぽいことをしていない方、今年の結婚記念日はいつもとちょっとだけ違う素敵なすごし方をしてみませんか?

例えばプレゼントやギフトをパートナーに贈ってみるのもいいですし、プランを立てて食事やディナーに行くのもいいでしょうね。時間に余裕があるのでしたら、お二人で旅行に行ってみたりホテルに泊まってみたりするのもいいでしょう。そうでないのならケーキを買ってきてメッセージを贈るというのもよいですよね。プレゼントを贈るのなら月の土地なんかがおすすめです。権利書と月の地図、そして月の憲法がセットになっています。権利書には連名で名前も入れられるのでロマンチックですよ。

楽しみ方はいろいろですが、いつもとちょっと違った演出を心がければいいのです。毎年結婚記念日のお祝いを特にしていないのであれば、花束とケーキを贈ってみるだけで贈られたほうは嬉しいですよ。

結婚記念日のプレゼント

結婚記念日の過ごし方としてまず思いつくのが、結婚記念のプレゼントを贈ることではないでしょうか?そこで今回は、結婚記念日に贈って喜ばれそうなプレゼントを紹介します。まず一つ目に紹介するのはアニバーサリーワインです。ラベルに相手の名前を入れるというサービスや、結婚した年の年号のワインをお祝いの贈り物としてプレゼントできるサービスもあります。ご両親の結婚記念日に息子さんや娘さんが贈るというのも感動しますよね。

名前入りということであればワイン意外にも、グラスやフォトフレームに名前を入れるというプレゼントも感動を生むと思います。世界で一つだけの記念品ですからね。そして、もう一つ紹介するのはお花のプレゼントです。付き合っている頃は恥ずかしくて贈れなかった花も、大人の結婚記念日ということであれば気品があっていいですよね。

結婚記念日のディナープラン

結婚記念日と聞いて次に思いつくのはディナーや食事ですよね。仕事や育児に追われてなかなか独身時代のようなデートができない方は、結婚記念日くらいはそういうのもいいですね。ホテルやディナーを予約しておいて、あえて待ち合わせなんかをしてショッピングや映画などのデートを楽しんだ後にフレンチやイタリアンに行くとムードが高まりますよ。

料理を楽しんだ後は、ホテルに行き感謝の気持ちをこめたメッセージを贈るというのが私のおすすめのプランです。場所は、結婚式を挙げたホテルのレストランややプロポーズをした場所というのもロマンチックですよね。関東近県であれば横浜や東京湾のディナークルーズやみなとみらいのロイヤルパークの最上階(70階くらい)などがいいのではないでしょうか。青山にあるプールがあるレストランのアルトモンドや同じく青山にあるカシータなどはサービスもよくて素敵です。

http://kekkonkinennbi.nengu.jp/

id:potato

すごい具体的なプランをありがとうございます

2009/12/14 12:30:44
id:lepremierpas No.13

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/08 20:31:53

ポイント7pt

奥様の実家でとのことですので、気を利かして、お寿司を予約して注文してあげてはどうでしょうか。

皆さんでお寿司をふるまって食べるのが一番気兼ねなくいいと思います

id:potato

おみやげはありだと思いますが、食事の手配までしてしまうと、お義母さんに気を使わせるのでは、と心配です

2009/12/14 12:31:44
id:pipi33 No.14

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/12/09 18:38:17

ポイント15pt

結婚記念日は、残るもの、手元に置いて。目に入るものが良いです。

1年も一緒に住んでいれば、妻の好みも熟知しましたよね。

妻の実家で年越し…

私が姑だったら、家事全般、まめに手伝って欲しいですね。

威張っていて、亭主関白で、男尊女卑な、

実の娘の連れ合いなんて見たくないです。

優しくて家事全般、協力的な義理の息子を連れて来て欲しい。

一品、凄腕料理でも作ってほしいです。

山あり谷ありありますからね、娘が体調悪くした時に

おかゆ位作れない人じゃ、結婚生活もたないでしょ。

id:potato

プレッシャーを感じますが頑張ります

2009/12/14 12:32:19
id:KairuaAruika No.15

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/12/09 22:39:32

ポイント15pt

結婚式のビデオを一緒に見る!

id:potato

いいですね!

2009/12/14 12:32:25
id:pomki_chi No.16

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/12/14 01:24:08

ポイント15pt

結婚一年目の記念日はバラだとか

花束がいいのではないでしょうか?


コレは毎年続けられる物が良いと思いますよ

毎年考えなきゃいけないですし

今年がんばると、来年以降も趣向を凝らしたものを期待されそうですね。


正月年越しは

毎年の普段どうりにすればいいのではないでしょうか?

家に閉じこもるのがきつければ”初詣に行かなきゃ年が始まらない”とか

あらかじめ、普段の年越しを奥さんに伝えておくのがよいとおもいます。

id:potato

たしかに、今年頑張ると来年以降も期待されますよね・・・

2009/12/14 12:32:48

コメントはまだありません