はてなポイント 大盤振る舞いさせていただきます。


今月中、京都観光の予定です。

京都で気楽にワインが飲める雰囲気の良いお店を教えてください。
他にも、これは?!というお土産や美味しいものがあれば
教えてください。

ちなみに、漬物は嫌いなので、漬物の紹介は不要です。
「ぐるなびのURLだけ」などのご回答はご遠慮ください。
車は使わず、公共交通機関のみの移動なので、
交通の便が悪い場所はご紹介いただいてもいけません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/08 16:40:30
  • 終了:2009/12/09 09:38:12

ベストアンサー

id:twillco No.6

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/12/08 17:19:09

ポイント100pt

ワインバー・ロスコはどうでしょう?

静かでとても落ち着いた雰囲気のお店です。

イタリアのワインがお好きでしたらオススメです。

河原町駅から徒歩約6分なので、お買い物帰りにちょっと歩けばすぐです。

http://www.winebar-rothko.com/index.html


お食事と共にでしたら『ビストロ クー・ド・クール』

お箸でいただく本格フレンチのお店です。

河原町駅から徒歩5分ですの

で鴨川沿いをのんびり歩いてこられるといいですよ。

http://www.bistro-coup-de-coeur.com/

id:y-charu

ありがとうございます。

イタリアワイン好きです!

しかし。。京都の方はグラスで頼む優雅な方が多いのかな~

ビストロの紹介、ありがとうございます。

ワインのお値段はこれくらいの設定だとうれしいかも。

2009/12/08 17:31:17

その他の回答(18件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/12/08 16:53:23

ポイント20pt

ベルクール

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001881/

フレンチなんですが、ワインの数が豊富です。

いかがでしょうか?

id:y-charu

ありがとうございます。

ジビエ・・美味しそう。フレンチでも全く問題ないです。

市内中心部からは少し離れていますね。

2009/12/08 17:15:07
id:r-zone No.2

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/12/08 17:01:38

ポイント20pt

ワインバー ワイングロッサリー

http://winebar.winegrocery.com/food/index.html

雰囲気バツグン。食事もおいしい!オススメです!

ワインバーといわれるだけあり、ワインの種類は豊富です。

場所も四条駅から歩いて5分程度なので立地も良いです。

id:y-charu

ありがとうございます。

ここも美味しそうです。予約必須な感じでしょうか?

ワインは連れともども、けっこう頂く方なので、

種類が多いのはうれしいです。

ボトルが6000円代からかーーうーん。

もう少しお手軽価格だとよりうれしいです。

2009/12/08 17:19:49
id:ywata No.3

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62009/12/08 17:04:20

ポイント30pt

http://www.sherry-club.com/kyoto/index.html

京都・石塀小路しぇりークラブ · ギネス認定シェリーの品揃え世界一のワインバーです。

石塀小路を入ってすぐのところにあります。

id:y-charu

ありがとうございます。

シェリーも好きです。二軒目によさげですね。

2009/12/08 17:20:54
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/12/08 17:10:19

ポイント30pt

丹波ワインの愉しめるお店

http://www.tambawine.co.jp/available/eatin.html


この中にあるお店で印象に残っているのは、

湯豆腐嵯峨野

http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000814/

和風でとても雰囲気の良い京都らしいお店でした。

竹林に接する縁側のような場所も良かったですし、落ち着いた座敷に座った時も良かったです。

湯豆腐も美味しいのですが、個人的には特に胡麻豆腐が絶品。どこで食べたものより、美味でした。

その時は日本酒を飲みましたが、湯豆腐にワインは家で飲むこともあるので、合うと思うのですがどうでしょう。


ぎゃあてい

http://www.benkei.biz/gyatei/

昼のバイキングではなく、夜にお酒を飲みに行きましたが、静かに良い雰囲気で楽しめました。

地元の肩が凝らない料理が美味しかったですね。

id:y-charu

ありがとうございます。

丹波ワイン・・東女の私には耳慣れない響きで新鮮です。

国産ワインはなんとなく敬遠気味ですが、トライしてみようかしらん。

湯豆腐は食べたいメニューのひとつでもあります。

関東の水で作った豆腐との違いが気になる。

「おばんざい」でたーー!って感じです。

食わずぎらいしないで、食べてみようかな。

2009/12/08 17:26:23
id:komap2 No.5

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122009/12/08 17:16:28

ポイント20pt

気楽に飲める所ならワインバーがいいと思います。

http://syokudo-restaurant-kyotofu.info/result/0000022204/%E3%83%...

こちらのワイングロッサリーは雰囲気も良くお勧めです。

id:y-charu

ありがとうございます。

あら・・なぜか、URLが開きません。

後ほど見せていただきます。

2009/12/08 17:28:54
id:twillco No.6

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/12/08 17:19:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

ワインバー・ロスコはどうでしょう?

静かでとても落ち着いた雰囲気のお店です。

イタリアのワインがお好きでしたらオススメです。

河原町駅から徒歩約6分なので、お買い物帰りにちょっと歩けばすぐです。

http://www.winebar-rothko.com/index.html


お食事と共にでしたら『ビストロ クー・ド・クール』

お箸でいただく本格フレンチのお店です。

河原町駅から徒歩5分ですの

で鴨川沿いをのんびり歩いてこられるといいですよ。

http://www.bistro-coup-de-coeur.com/

id:y-charu

ありがとうございます。

イタリアワイン好きです!

しかし。。京都の方はグラスで頼む優雅な方が多いのかな~

ビストロの紹介、ありがとうございます。

ワインのお値段はこれくらいの設定だとうれしいかも。

2009/12/08 17:31:17
id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/12/08 17:21:01

ポイント20pt

http://www.tambawine.co.jp/

丹波ワインがお勧めです。

ワインを直接製造していて、レストランも併設されているので本格的なワインを気軽に楽しめます。

ただ、市内からは少し距離が遠めなのが難点です。

id:y-charu

ありがとうございます。

丹波ワイン2件目のご紹介。

地元では有名なのでしょうか?

2009/12/08 17:31:54
id:gara_cp No.8

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182009/12/08 17:32:43

ポイント20pt

祇園の隠れ家フレンチレストラン アベス

京町屋を改装しています

http://www.abbesses.jp/

私も10月に京都に行ったのですけど

嫁さんに頼まれて

京乃雪のお試しセットを買ってきました

http://www.ichimoku.co.jp/shopping/index.html

あとは晴明神社に行ったので桔梗守りを嫁さんに

http://www.seimeijinja.jp/

今は桔梗守りは売っていないけど

陰陽師のお守りはご利益がありそうな気がします

id:y-charu

ありがとうございます。

隠れ家フレンチ!興味あります。

京乃雪お試しセット。こちらも初耳でした。

買ってみたいです。

晴明神社は行こうと思ってました。

2009/12/09 09:04:23
id:azumi1975 No.9

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/08 17:48:49

ポイント30pt

先斗町がおすすめです。

http://www.ponto-chou.com/NewFiles/main_page.html

id:y-charu

ありがとうございます。

先斗町は「花街」の印象があったのですが、

いろんなお店があるんですね。

それと自分 京都の地理が全然わからない。。

もう少し地図を読んでから行こうとおもいます。

2009/12/09 09:08:36
id:goog20090901 No.10

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/08 18:06:55

ポイント10pt

京阪三条から烏丸通りにでるまでの雑多な店のどこかでOKです。

このあたりは、一見さんお断りとかはないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:y-charu

ありがとうございます。

とはいえ、、大雑把な回答だと思います。

2009/12/09 09:09:19
id:afurokun No.11

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/08 18:27:59

ポイント30pt

BAR TAPAS TAPAS 

はどうでしょう。

http://g.pia.co.jp/shop/17536

京阪本線祇園四条駅7番出口より徒歩2分※縄手通沿い

阪急京都線河原町駅より徒歩5分

http://www.figueras-tapas.com/menu.html

id:y-charu

ありがとうございます。

タパタパ。。一見 店名から東京にもあるチェーンかと思いましたが、

ちがったようです。

フィゲラスもいい感じです。

2009/12/09 09:11:57
id:urasimjirou No.12

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/08 19:03:04

ポイント30pt

WINE BAR OPUS ONE

いかがでしょう。


ヨーロッパをはじめ、アメリカなど世界のワインが揃う

ヨーロッパはもとより、オーストラリア、アメリカ、南米など、世界のワインが揃うワインバー。ボトルは約80種類が常時スタンバイ。そのうち常時5種類以上がグラスで楽しめるというのもうれしい。ワインの知識がなくても店長の山下さんに相談してみればきっと好みの一杯に出会えるはず。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713749/

id:y-charu

ありがとうございます。

オーパスワンw。すごい店名。

もちろんオーパスワンもあるのでしょう。

街中でアクセスが良さげです。

2009/12/09 09:13:19
id:mnO302 No.13

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/08 19:31:42

ポイント30pt

ワインバー ミュルジェ

http://gourmet.jp.msn.com/restaurant/details.aspx?restaurantid=1...

静かな雰囲気でワインが楽しめておすすめです。

id:y-charu

ありがとうございます。

おしゃれですね。

参考にさせていただきます。

やはりグラスワインで頂くべきなのか・・

そうなると2軒目候補かもです。

2009/12/09 09:32:07
id:lepremierpas No.14

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/08 20:37:47

ポイント30pt

http://ameblo.jp/chikako1123/entry-10405267737.html

京割烹**やました**

意外かもしれませんが、お上品なお料理とご一緒に頂くのもいいものですよ

id:y-charu

ありがとうございました。

京割烹のお店にワイン。

新鮮です。参考にさせていただきます。

2009/12/09 09:30:34
id:sumike No.15

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/08 20:51:14

ポイント20pt

料理などは皆様書かれているようですので、お土産品などを。

他の方も書いているかもしれませんが^^

http://www.yojiya.co.jp/

http://www.yojiya.co.jp/pages/kyoto-map.html

☆よーじや。油取り紙の老舗です。ここのはもらってうれしいです。

☆ネットで人気NO1の雑貨やアンジェの実店舗は京都の河原町三条のバス停近く。に(も)あるのです^^

もし立ち寄れるようでしたらいかがでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/angers/426447/426448/519289/

☆金平糖の専門店。

http://www.konpeito.co.jp/

大人気!日本でただ一つの金平糖の専門店です。

金平糖ってこんな味!と子どもの頃食べたものとは一味違う驚きの美味しさです。結婚式の引き出物にもなるくらい素敵なお品です(お土産にもかさばらず、日持ちもしていいですよ~^^

id:y-charu

ありがとうございます。

よーじや 人気ですねえ。職場のお土産にいいかも。

実は自分は油取り紙を使ったことがないので、違いが分かりません。

アンジェも面白そうです。

驚きの美味しさの金平糖も未知の品でした。

2009/12/09 09:16:46
id:mn0302 No.16

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/08 20:58:17

ポイント20pt

京都駅前の伊晃庵はどうでしょう?

http://mgfoods.co.jp/ikouan/foods.htm

一工夫されたイタリアン、ワインを味わうことをできます。

内装も特に2階がおしゃです。

id:y-charu

ありがとうございます。

こうして回答いただくと、京都は比較的狭い範囲に

ぎゅっといろんなものが詰まっている町だと思います。

2009/12/09 09:18:36
id:amai_melon No.17

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/08 21:34:40

ポイント20pt

京の町屋を改築したフレンチレストラン。

地下鉄駅から歩いて行くことができます。

http://www.secondhouse.co.jp/omoya1iijima.html

id:y-charu

ありがとうございます。

地下鉄駅から歩けるのがいいです。

雰囲気もよさそうです。

参考にさせていただきます。

2009/12/09 09:21:44
id:hins10 No.18

hins10回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/12/08 22:01:15

ポイント20pt

http://r.gnavi.co.jp/c761902/

どのあたりを回られるのかが明記されていなかったので自分のオススメです。

駅からは近いので、紹介させてください。

漬物は嫌いとのことでしたので、ハムが美味しかった店を載せました。

楽しい今日と旅行になることをお祈りしています。

id:y-charu

ありがとうございます。

スペイン料理も好きです。

駅から近いのはうれしいです。

参考にさせていただきます。

2009/12/09 09:23:37
id:maruichi No.19

maruichi回答回数45ベストアンサー獲得回数02009/12/09 00:10:01

ポイント20pt

評判も高く、お気に入りのお店です。

http://www.reabon.co.jp/french_shop.html

id:y-charu

ありがとうございました。

シンプルフレンチが新鮮です。

参考にさせていただきます。

2009/12/09 09:26:31
  • id:y-charu
    引き続き 回答をお待ちしております。
    よろしくお願いいたします。
  • id:y-charu
    皆さま、ありがとうございました。

    とりあえず、これくらい候補があれば、十分楽しめると思います。

    質問を終了させていただきます。
    m(__)m ありがとうございました。