埋蔵金に関する逸話や新事実などあったら教えてください。

※別に徳川に限らなくても、別の大名でもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/08 22:45:53
  • 終了:2009/12/14 21:29:43

ベストアンサー

id:mn0302 No.5

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/08 23:10:34

ポイント30pt

こちらはどうでしょう

日本の埋蔵金伝説

http://www.komiyama.gr.jp/treasure/map.htm

id:atsu11

いっぱいいっぱいあるんですねぇ^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:23:17

その他の回答(9件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/08 22:50:31

id:atsu11

これは聞いたことあるなぁ~。

でも、ありがとうございます。

2009/12/09 14:04:44
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/08 22:55:10

ポイント20pt

こちらはいかがでしょうか。

http://www.biwa.ne.jp/~takasho/tennkatori.htm

賤ヶ岳天下とりまつり

●逸話

○石田三成

三成の埋蔵金?????

三成は長浜市石田町で生まれたと言われています。

この長浜市の東に連なる臥龍山の中程に、仏厳寺山という小高い尾根があります。

その頂上に岩が組み合った洞穴があり、その上に千貫石がどっかりとすわっています。これをこのあたりの人々は「三成の埋蔵金の隠し場所」と言っています。いかにも地下の埋蔵金を守っているように見えます。時には光が反射しているとかの噂もあり、近づいてみると今にも転げ落ちそうな深い穴になっていて誰も寄せ付けないという感じです。こうして自然の手に守られながら三成の埋蔵金は眠り続けることでしょう。(もし本当にそうだとしたら?????)

湖北地方には琵琶湖に眠る秀吉の黄金とか埋蔵金の伝承もあります。もしかしたらもっとそんな話があるのかもしれません。何しろ「黄金」の大好きだった秀吉の一番の側近だったのですから。

id:atsu11

琵琶湖周辺は怪しそうですね^^

ありがとうございます。

2009/12/09 14:25:53
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/08 23:07:38

ポイント5pt

総額50兆円以上?「霞ヶ関埋蔵金」

http://blog.h-h.jp/investnews/2007/12/10/%E7%B7%8F%E9%A1%8D50%E5...

id:atsu11

こっちの埋蔵金はいらないですね。

でも、ありがとうございます。

2009/12/09 14:26:56
id:mnO302 No.4

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/08 23:09:30

ポイント20pt

日本の埋蔵金伝説

http://home.f01.itscom.net/yaeno/legends.htm

id:atsu11

いっぱいあるんですねぇ^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:22:38
id:mn0302 No.5

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/08 23:10:34ここでベストアンサー

ポイント30pt

こちらはどうでしょう

日本の埋蔵金伝説

http://www.komiyama.gr.jp/treasure/map.htm

id:atsu11

いっぱいいっぱいあるんですねぇ^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:23:17
id:urasimjirou No.6

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/08 23:15:02

ポイント20pt

武田信玄の埋蔵金伝説【武田信玄の生涯】

http://www.shingenlife.com/yukari/maizo.html

id:dggh777 No.7

dggh777回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/12/08 23:20:49

ポイント5pt

徳川埋蔵金の伝説をご存知でしょうか? 江戸城が無血開城となった1868年。新政府は財政難に仰いでおり、徳川御用金が欲しくてたまりませんでした。しかし、江戸城内の金蔵には何もありません。そこで、明治政府が徳川幕府の資産がどこかへ隠されたのではないのだろうか、と徳川埋蔵金の発掘が始まることになりました。大政奉還の時の勘定奉行であった小栗忠順が「赤城山の山中に徳川の金を持って逃げた」という証言から「船で利根川を上流に上ってきた船から誰かが赤城山へ運んでいった」との証言などもあり、徳川埋蔵金の発掘が当時から現在のテレビ番組まで続いている経緯となっているのです。なぜ、徳川埋蔵金を埋めたのか、そこには勘定奉行の小栗忠順が、折をみて江戸幕府再建の資金にするため、との意見もあるのです。その金額は400万両とも言われています。

http://aeki.bonno108.net/maizo/

id:atsu11

できればテレビでやってない方がいいんですよね^^;

ありがとうございます。

2009/12/09 15:12:24
id:h0nda No.8

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/12/09 01:14:35

ポイント20pt

配下の穴山梅雪に命じて隠させた武田信玄の埋蔵金

http://www.shingenlife.com/yukari/maizo.html

「家康の伊賀越えの際に、別行動をとっていた穴山梅雪を倒した盗賊が穴山梅雪の書付を見つけ、埋蔵金の三分の一を手に入れた」という話が残っていますが、残されているはずの埋蔵金の三分の二が未だ発見されていない

id:atsu11

信玄もかぁ~。

ありがとうございます。

2009/12/14 21:24:15
id:amai_melon No.9

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/09 06:21:46

ポイント20pt

徳川埋蔵金に関する以下の本はおもしろそうです

http://www.komiyama.gr.jp/treasure/book.htm?#book20091025

id:atsu11

本もけっこうありますね^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:25:02
id:mandoto57 No.10

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/12/09 18:27:00

ポイント5pt

日本の埋蔵金研究所

松平当主の墓から小判43枚、一分金117枚ほか発掘

http://komiyama.gr.jp/treasure/news.htm?#news20090601

id:atsu11

発掘されちゃったものに興味はないです^^;

でも、ありがとうございます。

2009/12/14 21:26:17

コメントはまだありません