過去に何回も同じような質問をしている気がしますが・・・

変わった生物を教えてください。
その生物自体が変わっているものでも、変わった習性を持つ生物でも、とにかく変わっていれば何でもOKです。
よろしくお願いしますm(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/08 22:52:49
  • 終了:2009/12/14 21:57:49

ベストアンサー

id:meefla No.11

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632009/12/10 13:00:20

ポイント40pt

WebEcoist の Bizarre Nature: 15 of the World’s Weirdest Animals から、いくつかピックアップします。

URL でもおわかりになるように 2009/10/05 付けの、新し目の記事です。

ハダカデバネズミなんぞは珍獣ハンターで見たので省略。


2つ目の Sea Pig(ウミブタですな。海豚だとイルカですから)

深海生物です。

Wikipedia の Scotoplanes からたどれる、Echinoblog に詳しい記事と写真があります。


4番目の Horror Frog(ホラー蛙)

カメルーンのカエルです。

Wikipedia だと Hairy Frog

敵に襲われると、後脚の中にあるとがった骨が皮膚を突き破って飛び出し、猫の鍵爪のようになるそうです。

New Scientist にも記事あり。

7番目の Spanish Ribbed Newt も同じような防衛機構で、こちらは肋骨が飛び出すようです。


6番目の Yeti Crab(雪男ガニ)

南太平洋の深海で見つかったカニです。

見た目が雪男、というだけですが。

Wikipedia だと Kiwa hirsuta

BBC のニュースページ


9番目の Dumbo Octopus(ダンボタコ)

耳のようなヒレがあるので、ダンボです。

正式名称は Grimpoteuthis

これも深海のタコですね。

BBC の記事


ご参考になれば幸いです。

id:atsu11

深海系は、けっこういますね^^

「骨が皮膚を突き破って飛び出し、猫の鍵爪のようになる」って・・・

NARUTOにもそんなキャラの奴いましたね^^

ありがとうございます。

2009/12/14 21:55:53

その他の回答(10件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/08 23:04:26

ポイント10pt

こちらはいかがでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program139.html

ヒラメやウミヘビ、ミノカサゴにイソギンチャク…なんと10種類を超す生きものに変身するタコ、その名もミミックオクトパス。

http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000150805020001

ヤブイヌの雌「逆立ちおしっこ」

id:atsu11

ミミックオクトパスは有名ですね。ヤブイヌはこの子だけなんすかね^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:32:50
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/08 23:04:54

ポイント15pt

http://www.iszkakk.net/

ここでまとめられています

id:atsu11

ありがとうございます。

2009/12/14 21:34:01
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/08 23:04:59

ポイント15pt

オオホモラの変わった習性

http://www.marine-world.co.jp/er/topics/1993_04.html

id:atsu11

ナイロンタワシを背負ってるところは、一度見てみたいですね^^

ありがとうございます。

2009/12/14 21:35:30
id:mn0302 No.4

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/08 23:07:07

ポイント10pt

プラナリア

たとえば、体を10個に切れば、10匹に再生する強い生命力を持つ生物です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%A...

id:atsu11

すごいと思うんすけど。。。なんか・・・。

でも、ありがとうございます。

2009/12/14 21:39:46
id:mnO302 No.5

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/08 23:08:50

ポイント15pt

これは知らなかった、動物の驚くべき10の秘密

http://news.livedoor.com/article/detail/3811022/

id:atsu11

らばQは、おもしろいですね^^

ありがとうございます。

2009/12/14 21:41:08
id:urasimjirou No.6

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/08 23:14:21

ポイント15pt

ミヤコタナゴ

生きた貝の殻の中に産卵する変わった習性をもっています。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&lin...

id:atsu11

他の生き物に・・・って魚ってけっこういますね^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:42:43
id:dggh777 No.7

dggh777回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/12/08 23:19:29

ポイント10pt

『ちょっと変わった、クマノミの習性。』

http://lpet.petpet.ne.jp/pet/mame/detail.php?id=271

id:atsu11

あの映画を見て、クマノミを乱獲する意味が分からない。

ありがとうございます。

2009/12/14 21:44:34
id:h0nda No.8

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/12/09 01:09:40

ポイント15pt

ホッカイエビ

http://www.nodai.ac.jp/web_journal/adventure/vol30.html

周囲の状況に合わせて性転換の時期を調節し、オスからメスに性転換する

id:atsu11

性転換って、けっこうありますね^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:45:29
id:sankansion No.9

sankansion回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/12/09 20:54:46

ポイント10pt

ニジイロクワガタ。その名の通り見事な虹色です。

http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/newpage43.htm

パプアキンイロクワガタ。同じ種でも様々な色の個体が存在します。

http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/newpage23.htm

id:atsu11

キレイなんでしょうけど・・・。なんかキモい^^;

ありがとうございます。

2009/12/14 21:46:25
id:sonicmode No.10

sonicmode回答回数24ベストアンサー獲得回数12009/12/09 22:45:16

ポイント5pt

ロイコクロリディウム(Leucochloridium)というのはいかがでしょうか。

かたつむりの目に寄生し、目が鳥に食べられ易いよう芋虫に擬態します。

通常暗いところを好むかたつむりは、ロイコクロリディウムに寄生されると鳥に食べられやすいよう明るいところに行くようになります。

ロイコクロリディウムを食べた鳥の糞には卵が入っていて、かたつむりがその糞を食べると寄生されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%A...

動画(寄生虫等が苦手な方は見ないでください)

http://www.youtube.com/watch?v=EWB_COSUXMw

id:atsu11

寄生虫は、さすがにナイかな・・・?

でも、ありがとうございます。

2009/12/14 21:50:46
id:meefla No.11

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632009/12/10 13:00:20ここでベストアンサー

ポイント40pt

WebEcoist の Bizarre Nature: 15 of the World’s Weirdest Animals から、いくつかピックアップします。

URL でもおわかりになるように 2009/10/05 付けの、新し目の記事です。

ハダカデバネズミなんぞは珍獣ハンターで見たので省略。


2つ目の Sea Pig(ウミブタですな。海豚だとイルカですから)

深海生物です。

Wikipedia の Scotoplanes からたどれる、Echinoblog に詳しい記事と写真があります。


4番目の Horror Frog(ホラー蛙)

カメルーンのカエルです。

Wikipedia だと Hairy Frog

敵に襲われると、後脚の中にあるとがった骨が皮膚を突き破って飛び出し、猫の鍵爪のようになるそうです。

New Scientist にも記事あり。

7番目の Spanish Ribbed Newt も同じような防衛機構で、こちらは肋骨が飛び出すようです。


6番目の Yeti Crab(雪男ガニ)

南太平洋の深海で見つかったカニです。

見た目が雪男、というだけですが。

Wikipedia だと Kiwa hirsuta

BBC のニュースページ


9番目の Dumbo Octopus(ダンボタコ)

耳のようなヒレがあるので、ダンボです。

正式名称は Grimpoteuthis

これも深海のタコですね。

BBC の記事


ご参考になれば幸いです。

id:atsu11

深海系は、けっこういますね^^

「骨が皮膚を突き破って飛び出し、猫の鍵爪のようになる」って・・・

NARUTOにもそんなキャラの奴いましたね^^

ありがとうございます。

2009/12/14 21:55:53

コメントはまだありません