大長編ドラえもんで最近の名作はありますか?

小さい頃7作目の「鉄人兵団」までコミックと映画を見て、それは全部面白かったように思います。
以降は少しマンネリしたような気がしますが、よい作品あれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/09 00:23:03
  • 終了:2009/12/09 22:13:50

ベストアンサー

id:takuyuki No.10

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32009/12/09 12:56:20

ポイント100pt

ドラえもんの映画はすべて面白いです。

なぜなら、ぼくは大の藤子ファンなので(もちろんドラえもんは全マンガで2番目に好きです。1番はエスパー魔美)

しかし、客観的に見たら8作目の「竜の騎士」までが傑作で、それ以降は、少し劣る気がします。

なぜなら、「竜の」までは、自分たちで解決していました。

しかし、下記のURLにもありますが、「日本誕生」はタイムパトロールが解決するという

実は尻切れトンボになっています。

1作目は、ピー助のために命をかけました。

2作目は、ロップルくんやチャミーのために命をかけてギラーミンと戦っています。

(原作では、のび太はギラーミンを殺しています)

3作目~8作目の「竜の」までもそうです。

しかし、それ以降は、創世日記で「種をまく者(要は神様)」が解決したり、

なんか自分たちで頑張っているものは少ないです。

やはり、「のび太の恐竜」「鉄人兵団」「宇宙開拓史」は超名作です。

質問者さんの感じていることは間違っていないともいます。

(そもそも個人の思考に間違いはないですが)

ボクはドラえもんが好きだから、すべて名作と言いたいですが、

ドラえもん好きとして、ドラえもんに興味ない人にでもお勧めできるのある?

と聞かれて、

5作挙げろと言われたら8作目までのどれかが入ってしまいますね。

ギリギリ、雲の上の王国も好きですが

1  鉄人兵団

2  恐竜

3  宇宙開拓史

4  宇宙小戦争

5  海底鬼岩城

次点 雲の上の王国

こんなところでしょうか?

はやり、映画好きなF先生も最初はやりがいがあったけど、何年も連続は

厳しかったのではないでしょうか?

9年目(西遊記)は体調を崩されていたのもありますが、

原作をしていませんし


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%A...

id:MASHMASH

具体的に、そして愛を込めつつ客観的にありがとうございます。

確かにご本人もやりつくし感があったのかも。

ミュージシャンも名作はファーストアルバムだったりしますもんね。

2009/12/09 21:06:18

その他の回答(10件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/09 00:30:52

ポイント5pt

名作再び! 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』

http://animation.blog.ocn.ne.jp/anime/2009/03/post_fbd3.html

id:MASHMASH

お、リメイクされたんですね

2009/12/09 00:55:17
id:azumi1975 No.2

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/09 00:41:17

id:MASHMASH

藤子先生存命中の作品ですね

2009/12/09 00:55:31
id:h0nda No.3

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/12/09 00:45:23

ポイント5pt

個人的には9作目の「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」が好きです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%...

id:MASHMASH

ありがとうございます

2009/12/09 00:55:56
id:urasimjirou No.4

urasimjirou回答回数222ベストアンサー獲得回数52009/12/09 00:53:21

2010年は映画30周年! 「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」

http://doraeiga.com/2010/index.html

名作となるでしょう。

id:MASHMASH

見た作品にあなたなりの評価を加えてのコメントをお願いします。

2009/12/09 00:57:20
id:mnO302 No.5

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/09 00:57:03

ポイント5pt

「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」ですね。

http://doraeiga.com/2008/index.html

id:MASHMASH

ありがとうございます。

ピクミンみたいですね

2009/12/09 00:58:44
id:dggh777 No.6

dggh777回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/12/09 00:58:34

ポイント5pt

『のび太の新魔界大冒険』

はおもしろいですよ。

http://doraeiga.com/2008/index.html

id:MASHMASH

これも新があるのですね

2009/12/09 20:23:04
id:tensisyougun No.7

tensisyougun回答回数39ベストアンサー獲得回数12009/12/09 07:07:49

ポイント5pt

のび太の恐竜2006

もいいですよね。感動します。

http://doraeiga.com/2006/top/top.html

id:MASHMASH

なるほどー

2009/12/09 20:23:44
id:lepremierpas No.8

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/09 11:06:51

ポイント5pt

http://blog.livedoor.jp/donndenn/archives/51313787.html

ドラえもん のび太と銀河超特急

id:sumike No.9

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/09 12:27:44

ポイント20pt

他の方も書かれているかもしれませんが^^

http://homepage1.nifty.com/ky-lok/dora/dora05.html

私はドラえもん~のび太の魔界大冒険

が一番のお気に入りですね。

 道具だけでもすごいのに、その上魔法も^^

TVのチャンネルを変えるのも魔法でっていう世界、一度行ってみたいなぁと思いました。

空飛ぶ絨毯も上に乗るだけではなく、内部に空間があるのは画期的☆

もしもボックスで、なかったことにもできたのに、ちゃんと魔王をやっつけてパラレルワールドの決着をつけたのもエライ!って思いました。

id:MASHMASH

「5年生にもなってこんな魔法もできないのか!」とやっぱり落ちこぼれるのび太(笑)

2009/12/09 21:09:47
id:takuyuki No.10

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32009/12/09 12:56:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

ドラえもんの映画はすべて面白いです。

なぜなら、ぼくは大の藤子ファンなので(もちろんドラえもんは全マンガで2番目に好きです。1番はエスパー魔美)

しかし、客観的に見たら8作目の「竜の騎士」までが傑作で、それ以降は、少し劣る気がします。

なぜなら、「竜の」までは、自分たちで解決していました。

しかし、下記のURLにもありますが、「日本誕生」はタイムパトロールが解決するという

実は尻切れトンボになっています。

1作目は、ピー助のために命をかけました。

2作目は、ロップルくんやチャミーのために命をかけてギラーミンと戦っています。

(原作では、のび太はギラーミンを殺しています)

3作目~8作目の「竜の」までもそうです。

しかし、それ以降は、創世日記で「種をまく者(要は神様)」が解決したり、

なんか自分たちで頑張っているものは少ないです。

やはり、「のび太の恐竜」「鉄人兵団」「宇宙開拓史」は超名作です。

質問者さんの感じていることは間違っていないともいます。

(そもそも個人の思考に間違いはないですが)

ボクはドラえもんが好きだから、すべて名作と言いたいですが、

ドラえもん好きとして、ドラえもんに興味ない人にでもお勧めできるのある?

と聞かれて、

5作挙げろと言われたら8作目までのどれかが入ってしまいますね。

ギリギリ、雲の上の王国も好きですが

1  鉄人兵団

2  恐竜

3  宇宙開拓史

4  宇宙小戦争

5  海底鬼岩城

次点 雲の上の王国

こんなところでしょうか?

はやり、映画好きなF先生も最初はやりがいがあったけど、何年も連続は

厳しかったのではないでしょうか?

9年目(西遊記)は体調を崩されていたのもありますが、

原作をしていませんし


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%A...

id:MASHMASH

具体的に、そして愛を込めつつ客観的にありがとうございます。

確かにご本人もやりつくし感があったのかも。

ミュージシャンも名作はファーストアルバムだったりしますもんね。

2009/12/09 21:06:18
id:tonitakesensei No.11

tonitakesensei回答回数41ベストアンサー獲得回数22009/12/09 14:18:38

ポイント5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%8...

この作品が好きで何回も見ました。

id:MASHMASH

ありがとうございます

2009/12/09 21:06:36

コメントはまだありません