最近新聞・雑誌などで蟹足や蟹のツメを剥いたものが販売されていますが、生にしろボイルにしろどのようにして剥くのでしょうか。きれいに剥いてあるのを見るにつけ不思議に思います。

むき方の工程をご存じの方お教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/09 09:50:07
  • 終了:2009/12/11 09:42:37

ベストアンサー

id:tm343 No.2

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/09 12:18:13

ポイント40pt

皮むき加工は人件費の安い国で人海戦術でむいているか、専用の加工機械で自動的にむいています。


http://momizou.net/mediawiki/wiki/index.php/%E9%A3%9F%E5%93%81%E...

http://momizou.net/mediawiki/wiki/images/5/5f/Foodmachine03.jpg

カニ足の身を包んでいる赤い薄皮を残し,肉を崩さず外殻だけを切り取る機構.切込みを正確にするため,鉋の場合よろしく,相手材(カニ足)に応じて押さえ力を調整できるようにするとともに,刃の出し具合を調整できるようにしている.と同時に,刃が相手材に対して斜めに切り込む形式となるようにも配慮している.そのため,機構は,以下のような構成をとっている.エアシリンダで駆動される一連の足押さえ板.足を乗せる移動式まな板.これは,スクリュー式の直動案内に取り付けられている.包丁の刃を持ち上げ,適切な角度に設定する機構.これは,エアシリンダを組み込んだカム機構により駆動される.刃を左右に動かし,相手材にあたかも斜め方向から切り口を入れるための包丁移動機構.やはり,エアシリンダにより駆動される.この機構は,包丁の動かし方をうまく再現,そこへ切り込みに関する多くのノウハウを重畳させて実現できたもの.


http://www.akiyamakikai.co.jp/pro/fre/fre06.html

id:ywata

丁寧な回答有難うございました。

原理(機構)は難しいので、いまいち理解出来ませんがこのような機械があるんですね。

2009/12/09 17:27:03

その他の回答(2件)

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182009/12/09 11:09:30

ポイント30pt

カニ問屋の社長さんのブログです

中国の工場で手作業でむいている様子が出てきます

http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/sign-slide.htm

id:ywata

http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/sign-slide.htm

は文具、事務機器、事務用品、販売会社のホームページです。カニ問屋の社長さんのブログではありませんでした。

2009/12/09 17:22:39
id:tm343 No.2

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/09 12:18:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

皮むき加工は人件費の安い国で人海戦術でむいているか、専用の加工機械で自動的にむいています。


http://momizou.net/mediawiki/wiki/index.php/%E9%A3%9F%E5%93%81%E...

http://momizou.net/mediawiki/wiki/images/5/5f/Foodmachine03.jpg

カニ足の身を包んでいる赤い薄皮を残し,肉を崩さず外殻だけを切り取る機構.切込みを正確にするため,鉋の場合よろしく,相手材(カニ足)に応じて押さえ力を調整できるようにするとともに,刃の出し具合を調整できるようにしている.と同時に,刃が相手材に対して斜めに切り込む形式となるようにも配慮している.そのため,機構は,以下のような構成をとっている.エアシリンダで駆動される一連の足押さえ板.足を乗せる移動式まな板.これは,スクリュー式の直動案内に取り付けられている.包丁の刃を持ち上げ,適切な角度に設定する機構.これは,エアシリンダを組み込んだカム機構により駆動される.刃を左右に動かし,相手材にあたかも斜め方向から切り口を入れるための包丁移動機構.やはり,エアシリンダにより駆動される.この機構は,包丁の動かし方をうまく再現,そこへ切り込みに関する多くのノウハウを重畳させて実現できたもの.


http://www.akiyamakikai.co.jp/pro/fre/fre06.html

id:ywata

丁寧な回答有難うございました。

原理(機構)は難しいので、いまいち理解出来ませんがこのような機械があるんですね。

2009/12/09 17:27:03
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/09 23:18:47

ポイント10pt

先日TVで見たものは、中国の工場で、全て手で剥いていました。

手の方が、丁寧で綺麗に剥けるような事も言っていました。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:ywata

いつごろのTV放映でしたか?

2009/12/10 11:02:10
  • id:Reiaru
    http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/advanced/pat/detail_pat.cgi?patid=10817&detail_id=11774

    > 【0015】 これにより、冷凍カニを解凍することなく、効率的に上記カニ脚から上記カニ肉を分離することが可能となる。

    私はこの装置自体を知らないのでこちらに書いておきますね。
    放っておくとポイント目的の駄回答で埋められますよ。
  • id:syntaxerror
    >私はこの装置自体を知らないのでこちらに書いておきますね。
    >放っておくとポイント目的の駄回答で埋められますよ。


    批判を承知で書きますが、こうやってそれなりの回答をコメントに書きつつ「ポイント目的の駄回答で埋められる」とけん制する行為ってはてなの仕組みを否定してません?

    はてなでは「回答者はポイント目的に回答する」のは認められている正当な行為です。
    本当に駄回答で埋められてしまうのが心配ならあなたが回答して質問者が質問をキャンセルしたり回答率が下がるのを避けるために不本意ながら駄回答に均等配分しなくてはならない事態を避けるべきではありませんか?
    あなたのようにコメントに回答らしき情報を載せてしまう行為は他の「ポイントを目当てに回答する回答者」の正当な権利を妨害していませんか?
    そして「本当にポイントだけが目的の駄回答ばかりを集めてしまう」ことにはならないですか?
  • id:chinjuh
    わたしもそう思う↑
    ほっとくと駄回答で埋まりそうな質問であることは否定しないけど、
    そう思うんだったら回答欄に書くべきだと思う。
    検索でみつけた旨を書き添えたら正直でいいじゃないですかね。
    その上で役にたつかどうかを判断するのは質問者さんのお仕事だし。
  • id:gara_cp
    ywata様

    貼り付けるURLを間違えてしまいました
    大変失礼いたしました
    こちらがカニ問屋の社長さんのブログです
    中国での人海戦術方式です
    http://shop.plaza.rakuten.co.jp/kanihan/diary/listDaily/20090415/
  • id:chinjuh
    ↑ほんとだ、剥いてる剥いてる!!
  • id:doumoto
    結局、トレーが変形してボコボコな理由って何だったのかな?(´ー`)y-~~。つーか、やっぱり手作業のほうが、身が痛まなくて良いのかと。最終的に身をフレーク状にするとか見た目に拘らないときは機械で処理するのか、機械の値段>人件費、なのかな?
  • id:gara_cp
    >doumotoさん

    想像ですけど金属トレイにカニを乗せて
    急速冷凍すると
    トレイ接しているにカニがくっついてしまうので
    裏から金槌か何かで叩いてはがしているのではないかと?
  • id:doumoto
    成る程。解けて剥がれるの待ってると鮮度が落ちるから、無理やり引っ剥がした痕跡なのかな( ̄ー ̄)。
  • id:ywata
    回答締切後でも色々と討議いただき有難うございました。

    Reiaru様 特許庁のデータを有難うございました。締切後でポイントをお送りできませんが感謝いたします。
    また、gara_cp様には締切後ですが、せっかくの訂正を頂きながら低ポイントで失礼しました。

  • id:ywata
    回答を締切し点数を配分したつもりでおりましたが、なぜか画面上で反映されていませんでした。今一度締切手続きをいたします。
    あらためてReiaru様に幾ばくかのポイントを差し上げる方法はあるのでしょうか?
  • id:syntaxerror
    >幾ばくかのポイントを差し上げる方法はあるのでしょうか?


    「ポイント付きメッセージ送信」でメッセージを添えてポイントを指定した人へ送ることができます。
    https://www.hatena.ne.jp/sendpoint