【高クオリティななぞなぞ教えて】

リベンジです。

超高クオリティななぞなぞを教えて下さい。
以下のような条件を満たしているものが良いです。
(全て満たさなくてもOKですが、方向性として以下のようなのが良いということです)

◆質問文は短い文章で、答えも一言で言えるもの。
◇「なるほど!!」と思うもの
◆反論する気力が失せるくらい秀逸なもの
◇偏差値の高くないもの(子どもでも理解できるもの)
◆知識クイズではなく、なぞなぞ(あるレベルの高い知識が無いと絶対に解けないのはNG)
◇割とバカバカしいもの


例題1:ビーチボールの中に入るのは空気。では浮き輪の中に入るのは?
答え:人


例題2:紙1枚を使って直線を描くには、紙の端を定規のようして使えば描けます。では紙1枚でキレイな放物線を描くには?
答え:紙を丸めて投げる


2のような、実技なぞなぞが特に大募集です。(頭で考えるだけでなく、体を使うものってことです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/16 13:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント15pt

玉砕覚悟でいってみます。

 

「この糸何色?」

と言いながら、空中に糸があるようなジェスチャーをしてください。

両手の、親指と人差し指で糸をつまんでるような仕草をして、

空中でその糸をぴーっと張って見せてください。

 

これが問題です。

 

 

答え:↓ここを反転

紫色

ジェスチャーはまったくの無意味。

紫という文字を良く見れば「此の糸」

http://q.hatena.ne.jp

id:ryota11

問題の仕組み自体は極めて秀逸だと思います。

「透明」とか言っちゃいそうですもんね。どの糸?とか言わせないように、回答に制限時間でもつけちゃえばいいし。



ただ、、、、「此の」という漢字が結構偏差値高い気はしますが、、、

これが単純にみんなよく使う漢字とか言葉だったら、ただの子供向けなぞなぞですもんね。

なかなか難しいところです。

2009/12/09 13:57:38
id:lepremierpas No.2

回答回数1175ベストアンサー獲得回数41

ポイント15pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013681...

「フランス語でイカのことをなんて言うでしょう?」

id:ryota11

なwwwるwwwほwwwどwwwねwww



ちょっと個人的には好きでした。

ただ、これウソですよねwwwフランス語っぽいだけっていう。

まぁそれがなぞなぞなんですが。

こういうのはすっごく好きなんですが、今回求めているのとはちょっと違います。

答えがただのダジャレやウソになってるのはNGです。

2009/12/09 13:59:10
id:sumike No.3

回答回数379ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

実技~は浮かびませんでしたが^^;割りとばかばかしくて、子ども?でもわかる、答えがシンプルなものを

Q大人はダメで子供しか入れないドアは?

Aじどうどあ

Qお湯を沸かすのに適した時間は?

Aやかん

Qシンデレラが新居のお城の掃除をしたがらないのはなぜ?

Aだってヒロイ(広い)ンですもの。

Q最高の服は?

Aベスト

Q四角いボールって、どんなボール?

Aダンボール

Qたき火のそばにいる鳥は?

Aひ(火)よこ

Q地図に載っているのに、そこに行っても見えない道は?

A赤道

Qすっぱそうな話はどんな話?

A推理小説(酢入り小説)

Q豆に字を書いてる人は、どういう性格でしょう?

Aま(じ字)め

Q愛妻弁当が甘い味なのはなぜでしょう?

Aさとうが入っているから あい(さ)いべん(とう)

ご存知なのもあるかも^^;と沢山書いてみました。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ryota11

これはちょうど良いですね!

こういうのが良いです。


ヒロインですもの、は特に気に入りました。

ありがとうございます!

2009/12/09 14:33:09
id:fumie15 No.4

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

私も参戦してみます。でも読んでしまうと分かるかも。言葉に出せば意外と分かりませんが。

Q

ある家がありそのドアはひらいたりあいたりしています。さてこの家のドアは今はひらいているでしょうか?とじているでしょうか?

A

開いている(ドアはひらいたりあいてるだけで閉じてはいません)

これが分からなくて30分ほど悩みました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tm343 No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

あなたはプロフェッショナルですか?

http://www.slideshare.net/nath/are-you-a-professional-63232

http://www.sheffieldontheinternet.co.uk/proquiz.html


これは英語ですが簡単な英語なのでやってみて下さい。

なぞなぞとして秀逸だと思います。


日本語はこちら

http://ameblo.jp/kougen/entry-10015598503.html

id:tibitora No.6

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント15pt

シンプルなものでこんなのはいかがでしょうか。

Q何をしていてもすぐにあきてしまう犬は?

A秋田犬

Q刃物を買いました、さて何をかったのでしょう?

Aカッターナイフ(カッター)

Q膝にいるどうぶつの子供はなに?

A子像(ひざこぞう)

Q頭の上に風が発生しました、さてどんな風?

Aつむじ風


http://q.hatena.ne.jp/1260332692

id:ken9911 No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

くだらない問題ですw

ここにエレベーターがあります。

さて上と下どちらにいくでしょうか?

答え

上(下らないから)

http://quizfan.com/

もどうぞ

id:meefla No.8

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント14pt

「高クオリティ」というハードルを越せるかどうか自信ありませんが、5問ほど投入します。


Q1. 空き瓶に硬貨を入れて、コルクで栓をします。コルクを取らず瓶も割らないで硬貨を瓶から取り出すにはどうしたらいいでしょう?


Q2. 4文字の言葉に3文字を加えたら、前より短い言葉になりました。4文字の言葉とは何でしょう?


Q3. 30日の月もあれば、31日ある月もあります。では、28日ある月はいくつ?


Q4. 一日に80キロメートル走れる犬がいます。この犬が二日間の間に、幅200キロメートルの森の中に入れる距離は何キロメートル?


Q5. ある女性には二人の息子がいました。二人は、同じ年の同じ月の同じ時間に生まれましたが、双子ではありません。なぜでしょう?


回答:↓ここを反転


A1. コルクを押し込んで瓶の中に落としてから瓶をさかさまにして振る。


A2. 「短い言葉」。「前より」を足すと「前より短い言葉」に。


A3. 12個


A4. 100キロメートル。中間点から後は出ていくだけです。


A5. 三つ子のうちの二人だから。


ネタ元:Brain Food

id:akagi_paon No.9

回答回数143ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

有名な問題をば。


マリーの父親には5人の娘がいます。

名前はナナ、ニニ、ヌヌ、ネネです

あと1人の名前は何というでしょう?


答え:マリー(反転)


http://foro.blog98.fc2.com/blog-entry-45.html

id:sumike No.10

回答回数379ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

追加です^^

Q1

新人お笑い芸人の真一君の初舞台、緊張したせいもあり、お客さんは不満そう。ウケなかった一番の原因は何?

Q2

うっかり、掃除機でかなり分厚い本を吸いとってしまいました。でも掃除機は正常に作動しています。さてどうしてでしょう?

Q3

桜の木の下ではコーヒーが飲みたかったのに、すぐ隣の杉の木まで歩いたら急にコブ茶が飲みたくなりました。さてどうしてかな?

Q4

タラちゃん、ワカメちゃん、カツオ君の3人で買物に行きました。なぜか店員さんはワカメちゃんにばかり声をかけます。どうして?

Q5

ある日、臆病な太郎ちゃんの部屋に蜂が入ってきて、太郎ちゃんは手元にあった新聞を盾に逃げました。その夜に又、蜂が入ってきたらなんと新聞を武器にし、やっつけました。どうして今回は逃げなかったのかな?

Q6

父に「酒買って来い!」と言われた次郎君、渋々お店に向かいましたが、ふとイヤになり違う物を買ってしまいました。さて何を買ったでしょう?

Q7

ハブとマングースが、道でバッタリ出くわしました。でも戦わずに、どっちらかが横にどきました。さて、どっちがどいたのでしょう?



答えは下にあります^^








A1 落ち(オチ)ついてなかったから。

A2 詰らない(つまらない)本だったので。

A3 気(木)が変わったので。

A4 ワカメは海草(買いそう)だから。

A5 今度は夕刊(勇敢)だったので

A6 歯向(ハム)かった

A7 ハブ 毒(どく)蛇だから

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:amai_melon No.11

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント14pt

3に2をたすといくらになるでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/1260332692


こたえ 7

  • id:chinjuh
    ちなみに、ジェスチャーは必ずしてくださいね。
    答を導き出すのにジェスチャーはヒントにはならないですが、
    問題には絶対に必要なんです。やると格段難しくなります。
  • id:takahiro_kihara
    Google翻訳によると、イカはフランス語でSquidだそうです。
    英語と一緒。
  • id:chinjuh
    なんだ、体を使わなくてもいいのか……

  • id:meefla
    なんだ、ダジャレでもいいのか……
  • id:chinjuh
    早く開かないかのう。
    続きが気になるのう。わくわく。
  • id:meefla
    しまった。
    × 同じ年の同じ月の同じ時間
    ○ 同じ年の同じ月の同じ日の同じ時間

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません