【謎解き hatena code 05】はじまりは24時

12/9 24時にスタートします。締切りは12/16(木) 12:00。
1位に500pts、2位に300pts、3位に100pts。4位以下は適当に。

詳細はコメント欄にて。


謎解き質問共通のお願いですが、コメ欄やブクマなんかでヒントを出さないでくださいね。お互い楽しむために。

~~~
※ならない参考:
【hatena code 01】question:1226205810
【hatena code 02】question:1226759727
【hatena code 03】question:1227322844
【hatena code 04】question:1228549963

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/16 12:54:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:MiKi2 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

金餅

id:hokuraku

MiKi2さん、はじめまして。

まずは人力検索デビューおめでとうございます。


さて、どうやらMiKi2さんは「うごめも」からはてなに来られたようですね。

そんなあなたのために、「人力検索ってなに?」をちょっと解説しておきます。読めない漢字があったらごめんなさい。



「人力検索」はいわゆるQ&Aサイトの一種です。

質問者の疑問に、回答者がネットの情報から、または自分の知識から答えるもので、もともとは「検索」の名のとおり必要な情報を探してもらうサービスでした。

(ですから、今回の質問のように謎解きをテーマとしたものは変り種だと思ってください。)


普通、人にものをお願いするとき(例えば、消しゴム貸してくれない?とかこの本を探して!とか)、お願いするほうは申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

そんなわけで、「人力検索」では答えてくれた人にお礼として「はてなポイント」をあげる仕組みになっています。

「はてなポイント」は、お金で買っている人もいれば、他の人に親切にしてあげた結果としてもらっている人もいます。


でも、消しゴムを貸してくれないとか、本を探してってお願いしてるのに上履きを持ってきたりとか、そういう人にまでお礼をあげるのって、なんか変ですよね。

だから「人力検索」でも、変な回答をした人はお礼がもらえないことがあります。

誰でも彼でもお礼をしてたら、「なんかあの子は何もしなくてもお菓子くれるぞ」みたいになって大変ですからね。


今回の質問では、MiKi2さんが答えてくれた答は残念ながらはずれなので、「はてなポイント」はあげられません。

ごめんなさい。

でも、今回の謎解きでは誰も正解者がいなかったので、もう一回、同じ問題を出すことにします。

よかったらもう一度よく考えて、謎を解いてみてください。


それと、よかったら他の質問も見て、困っている人を助けてあげてください。

ほとんどの質問はまだMiKi2さんには難しいと思いますが、中にはMiKi2さんだからこそ答えられるような質問もあるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

2009/12/16 12:39:40
  • id:hokuraku
    ひさしぶりのhatena codeです。
    初めての人のためにちょっと解説。

    ・hatena codeははてなのサイト内で完結する謎解きです。いくつかの問題を解き、最後に出てくるキーワードを回答欄に書いてください。
    ・回答権は一人1回です。サブアカとか姑息なまねはやめましょう。
    ・質問文にも書きましたが、コメント欄やブクマなどでヒントを出すと面白さ97%OFFです。自重しましょう。

    そして今回の特別ルール。
    通った道(ページ)に、はてなスターをつけていってください。
    あなたがたどり着いたときにスターがなければ一番乗りですが、すでにたくさんついていたら出遅れていることになります。がんばれっ。


    なお、最初の入り口(問題)は24時にコメント欄に書きます。
    スタートはできるだけ公平に。
    それではがんばってください!
  • id:hokuraku
    お待たせしました、入り口はこちらです。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/20091208

    注意:各ページでは必ずスターをつけてください。
  • id:MiKi2
    金餅
  • id:hokuraku
    ヒントもかねて中間報告です。

    スターをつけるポイントは全部で8つ(*)あります。
    コメント時現在で、それぞれのチェックポイントの通過者は以下のとおりです。
    (1)40名
    (2)12名
    (3)16名
    (4)3名
    (5)3名
    (6)2名
    (7)0名
    (8)0名

    (2)のスターを付け忘れている方が多いようなのでご注意ください。

    なお、MiKi2さんのコメントに書かれた「金餅」はhatena code 01の時の答えですね。
    回答にもなにか書かれているようですが、スターがついていないので例え内容が正解であってもポイントは差し上げられません。

    また、締切りまでにゴール到達者が現れなかった場合、同内容で1週間延長します。


    (*)スターについて
    当方の環境で8つですが、お使いの環境やブラウザによってはAdd Starのボタンが表示されない可能性もあります。
  • id:akagi_paon
    (2)は何度かスターをつけようと試みたのですが、エラーがでます。
    私は(3)の謎を解いた(つもり)なのですが、どこにもスターをつけるところがありません。
    というかここで行き止まりなので「ひっかけ?」とか思ってます。
    できれば(3)の謎を解いたあと、どうすればいいのか教えてください。
    今回は質問文に「ノーヒントです」とは書かれていないので、
    ごねればヒントがもらえるかなと思って書いてみました。フヒヒ。
  • id:hokuraku
    それではそんなakagi_paonさんのために大ヒントです。
    ・次に行くべき場所はすべて各ページに示されています。
    ・スターをつけなくたって先には進めます。
    ・akagi_paonさんより先に進んでいる人もいます。がんばって!
  • id:kuro-yo
    Opera(10.10)では私もエラーになります。
    FireFox(3.5)では大丈夫でした。
    Windows XPです。
  • id:hokuraku
    いまさらですが、16日は水曜日でしたすいません。
    そんなわけで締切りは明日16日水曜日の昼12時です。
    正解者がいない場合延長します。

    >nakawaさん
    (6)->(7)は一番難しいところなのです。
    ヒントは延長戦に入ったら考えます。

    >kuro-yoさん
    なるほど、ご報告ありがとうございます。
    ゴールまで到達したときに「○○で★つけられなかったよー」と教えていただければ★ついてなくてもOKとしたいと思います。
  • id:shohei2004
    初めてなので、何をどうしたらいいのか分かりません。
    入り口のページで止まっています。
  • id:hokuraku
    >shohei2004さん
    どうやらshohei2004さんは人力検索初参戦のご様子。OK、そんなあなたのために、次回用に取っておいたヒントの一部を出すことにしましょう。


    ~謎解きの一般的なヒント~

    1)原点に立ち返りましょう。
    細部にはまりだしたら、原点に立ち返って出題のルールを再確認してみましょう。全体を俯瞰すれば新しい解決方法が見つかるかもしれません。

    2)過去問を見ましょう。
    謎解きやクイズをよく出題する出題者は、その人ごとに問題作成のクセがあります。故きを温ねて新しきを知る、という言葉もありますので過去問を見ることは大事です。

    3)違和感は大切に。
    文章問題の場合、どうしてもヒントを入れるために不自然な文章が出来てしまいます。その違和感を大事にし、追求しましょう。(問題の作り手としては、いかに違和感なく文章を作るかが腕の見せ所なんですけどね)

  • id:hokuraku
    残すところあと6時間となりました。
    現在の通過数です。

    (1)48名
    (2)16名
    (3)21名
    (4)4名
    (5)4名
    (6)3名
    (7)0名
    (8)0名

    そのほか、自己申告によると(7)を突破した人が1名いる模様です。

    このまま正解者がいなかった場合、同じ内容の質問をもう一度立てて1週間だけ延長することにします。
    また、延長戦では適宜ヒントを出していきたいと思います。


    >akagi_paonさん
    のっかりありがとうございます!
    それと、画策されている計画、ぜひ!(でも、できればダブルヘッダーはつらいので延長後に…)
  • id:hokuraku
    正解者ゼロでしたので、延長戦始めました。
    http://q.hatena.ne.jp/1260935160

    先頭グループがどうも息切れ気味のようです。
    後続の皆様もいまのうちに、ぜひ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません