上司が休みがちで、毎日、不健康な表情や健康面の愚痴から私も不健康になってきました。どうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/10 21:28:27
  • 終了:2009/12/12 14:42:46

ベストアンサー

id:tetsu-pyon No.1

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112009/12/10 21:37:19

ポイント26pt

この場合の上司とは直近の直属の上司の事と思われます。

そういう場合は、さらに上の上司(問題の上司が課長なら部長さん)に相談するべきと思います。

上司も人間、とはいえその職務には部下の健康管理なども含まれているはずです。

その上司が原因であなたの体調までもおかしくなるということは、彼は本来の職務を果たせていないということになります。

相談する際には愚痴っぽく伝えるのではなく、具体的にいつからどのようなことがあったのかを正確に伝えるようにしましょう。

あとは、同僚とばか話をしてストレス発散するのもあなたの健康維持に役たつかもしれません。

職場とはいえ笑い(笑顔)は大事ですよ~(^ー^)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kurumahosii1226

解凍ありがとうございます。愚痴っぽくいってしまい申し訳ありません。いまの私自身にもゆとりがなくて、うまく伝えることが出来ませんでした。具体的には昨今の不景気で事業が縮小し、製品が売れなくなったときぐらいです。管理職は利益が業績に反映されますので、苦しい立場なのでしょうが。。。

10人ぐらいの組織なのですが、私1人だけ20代で、勤務時間もほぼ拘束されてますので、笑いもなかなか作れなくて困っています。入社した当時は笑っていたのですが、いまはめったに笑うことはないです。今日も朝から後ろの席からため息が聞こえてきます。もう転職すべきかなと腹をくくっていますよ。

2009/12/11 06:25:22

その他の回答(4件)

id:tetsu-pyon No.1

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112009/12/10 21:37:19ここでベストアンサー

ポイント26pt

この場合の上司とは直近の直属の上司の事と思われます。

そういう場合は、さらに上の上司(問題の上司が課長なら部長さん)に相談するべきと思います。

上司も人間、とはいえその職務には部下の健康管理なども含まれているはずです。

その上司が原因であなたの体調までもおかしくなるということは、彼は本来の職務を果たせていないということになります。

相談する際には愚痴っぽく伝えるのではなく、具体的にいつからどのようなことがあったのかを正確に伝えるようにしましょう。

あとは、同僚とばか話をしてストレス発散するのもあなたの健康維持に役たつかもしれません。

職場とはいえ笑い(笑顔)は大事ですよ~(^ー^)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kurumahosii1226

解凍ありがとうございます。愚痴っぽくいってしまい申し訳ありません。いまの私自身にもゆとりがなくて、うまく伝えることが出来ませんでした。具体的には昨今の不景気で事業が縮小し、製品が売れなくなったときぐらいです。管理職は利益が業績に反映されますので、苦しい立場なのでしょうが。。。

10人ぐらいの組織なのですが、私1人だけ20代で、勤務時間もほぼ拘束されてますので、笑いもなかなか作れなくて困っています。入社した当時は笑っていたのですが、いまはめったに笑うことはないです。今日も朝から後ろの席からため息が聞こえてきます。もう転職すべきかなと腹をくくっていますよ。

2009/12/11 06:25:22
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/10 21:41:31

ポイント17pt

自分なりのストレスのはけ口が必要です

http://www.stresscare.com/

こちら参考にしてみてください

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。

2009/12/11 06:26:49
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/10 21:56:00

ポイント16pt

ストレス解消法

はどうでしょう。

http://www.health.ne.jp/library/0700-3.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。職場で笑うことはないですが、せめてプライベートで笑えるように努力してみます。

2009/12/11 06:27:28
id:mnO302 No.4

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/10 21:57:41

ポイント25pt

健康を取り戻すための心のあり方

病気の大半が「怒り・恨み・取り越し苦労・不満・恐怖感・悲しみ・心配・強情・挫折感・罪責感等」等の精神的な心の歪み・悪感情などの間違った感情から来ているのだという事を知ってください。

体の調整機能を正常に保つには、どうすれば良いかと言えば”生きる姿勢”を正すことに尽きるのです。

心の持ち方を根本から改めることなのです。

例えば、腹を立てたり、{病気になるのではないかと恐怖心も含めて}恐怖心をいだいてばかりいると、アドレナリンというホルモンが大量に血液中に流れ込むことになり、血圧が上がり、脈拍が増え、凝血度が高まり、筋肉が緊張し、時には、発声器官の筋肉が麻痺して声が出なくなる事さえあります。そして、腹を立てる・怒り・取り越し苦労・心配・恨み・恐怖心・悲しみ・不満があまりに頻繁に繰り返されると、血栓症や脳出血で倒れる事にもなるのです。冷静を失うと、運命のコントロールを失い、健康を失い、友を失い、そして命までも失いかねないのです。マイナス感情の代償はあまりにも高いといえます。

間違ったマイナス感情から来る体の変調は「首すじの痛み・のどの腫瘍・潰瘍・炎症・めまい・便秘・不眠・疲労感・頭痛」などで、このような症状から、あらゆる病気へとつながっていくのです。

マイナス思考から、「愛・喜び・感謝・思いやり」などのプラス思考へと切り替えてゆく時、自動的に幽体のバイブレーションを上昇させ、それが肉体の異常を改善させるのです。

霊的真理を知り、この世的などろどろした問題を達観できるようになった時、そこには病気の入り込む余地がなくなり、いつの間にか病気をしなくなるのです。

私たちは病気にならない為に、また病気の改善の為に、健康食品や薬・食品など、物質的なものには心を配ります。

しかし、物質的なものよりも健康に影響を与えているのが「霊的な問題・心の姿勢」なのです。

【ストレスをためない為には・・・①】

(霊的に敏感な方の場合に、地上界に強い未練を残して亡くなった、成仏できてない霊たちの悪感情の影響を受けた為の体の変調もあります。その場合は徐霊。供養。などによりほとんどは完治します。)

http://www.geocities.jp/yume3ta/kenkou.htm

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。私の不健康も精神的なものからきていると思います。いまの上司も奥さんがうつ病になったとか、子供が手術するから病院にいかなければならない等で休んだりします。その愚痴を永遠に聞かされたり、ストレスのはけ口にされたり、無理難題なスケジュールで仕事を振られたりです。幸いなことに、私はまだ独身で家に帰ってからも仕事をこなすことが出来ますので、上司に拘束されていない時間をうまくやりくしていますが、さすがに自分の時間を犠牲にしているというような感情が怒りに変わり不健康になっているのかもしれません。

2009/12/11 06:31:41
id:dggh777 No.5

dggh777回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/12/10 21:58:48

ポイント16pt

漢方州:健康な身体を取り戻す中国伝統の自然治癒療法

http://www.shwalker.com/category/category_detail/4765

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。

2009/12/11 06:31:55

コメントはまだありません