リーフレットやチラシを法人向けにポスティングする際の効果やリスクに関して考えています。

できれば、皆様の経験談に基づく話を聞かせてください。
効果が全然なかった、とか、効果がすごくあった、とか・・。
またはトラブルになった経験など。
業種も可能であれば教えてください。
※個人向けポスティングではなく法人に限った話でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/11 00:09:59
  • 終了:2009/12/16 15:12:17

ベストアンサー

id:konekonekonekoneko No.3

konekonekonekoneko回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/12/11 15:43:30

ポイント90pt

名刺制作の業務をしていた際のポスティングでの経験です。

大きな会社様へなどではなく、小さな会社やお店様が対象でした。

初めは、チラシだけの投函で、反響はゼロでした。

少し面倒ではありますが、チラシを一枚一枚封筒に入れてポスティングすることとしました。

これは手間がものすごくかかるのですが、反響はなかなかのものでした。

そのあと、サンプルの名刺を同封し、「サンプル同封」表示しました。

これでまた少し反響があがりました。

ポスティングは誰でも簡単にリスクも低く出来ますので、他の人がしない手間をかけてみました。

トラブルは皆無でしたが、コストが少しかかりますね。。。でも、チラシだけよりも反響は断然あったかと思いますが。。。

ポスティングだけで言うと、これは成功したのかなと思ってはいます。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

非常に具体的なアドバイスで、是非私も同様の事にチャレンジしてみたいとおもいます。

2009/12/16 15:10:03

その他の回答(5件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/11 06:20:39

ポイント19pt

リーフレットやチラシを法人向けにポスティングする際の効果

  • >1日以内に読まれないものは、すべてゴミいきです。
id:snaa1d_1

ありがとうございます。

私も受け取った側の経験上そのように感じています。

2009/12/11 10:35:55
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/11 11:25:30

ポイント19pt

営業丸出しに感じ、逆に頼まないということが多いでしょう。

頼みたいときは、自分から探して頼むというスタンスが多いです

相手から営業されると、嫌気がさすというのが心理ではないでしょうか

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

2009/12/16 15:09:25
id:konekonekonekoneko No.3

konekonekonekoneko回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/12/11 15:43:30ここでベストアンサー

ポイント90pt

名刺制作の業務をしていた際のポスティングでの経験です。

大きな会社様へなどではなく、小さな会社やお店様が対象でした。

初めは、チラシだけの投函で、反響はゼロでした。

少し面倒ではありますが、チラシを一枚一枚封筒に入れてポスティングすることとしました。

これは手間がものすごくかかるのですが、反響はなかなかのものでした。

そのあと、サンプルの名刺を同封し、「サンプル同封」表示しました。

これでまた少し反響があがりました。

ポスティングは誰でも簡単にリスクも低く出来ますので、他の人がしない手間をかけてみました。

トラブルは皆無でしたが、コストが少しかかりますね。。。でも、チラシだけよりも反響は断然あったかと思いますが。。。

ポスティングだけで言うと、これは成功したのかなと思ってはいます。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

非常に具体的なアドバイスで、是非私も同様の事にチャレンジしてみたいとおもいます。

2009/12/16 15:10:03
id:Rytandrezone No.4

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/12/11 20:25:29

ポイント50pt

昔、大学時代に電気量販店の販売員のアルバイトで、個人や介護・医療関係向けに、あまり掃除しなくてもいいお風呂(商品名は忘れました。)のカタログを配っていた経験があります。

設備費含めて50万ほどだったと思います。

個人・法人併せて、2000件ぐらい配布しまたが、引っかかったのは、総数が40件ぐらい、法人は10件もなかったと思います。

アルバイトでしたし、ルートではなかったので、あまりいい顔はされませんでした。

商品も魅力ない商品でしたので、あまり参考にならないかもしれません。

しつこく訪問して、会社名や商品名を覚えて貰うことがいいかもしれませんね。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

反応、大分多いほうではないですか?私も試してみたいです。

2009/12/16 15:10:40
id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/12/13 23:03:13

ポイント18pt

ポスティング自体はマンションやアパートの方がポストが

並んでいる分、配布自体の効率は良いですが、効果はかなり低いです。

郊外の戸建の方が効果が高かったですね。

マンション等の場合はポスティング自体が多いので、

部屋に持って入る前のポストから出した時点で必要な書類以外は

ポスト脇のゴミ箱に捨てられるか、ポストの上に放置されて

翌日午前中には管理者によって回収・廃棄されてしまいます。

業者に頼むと配布効率しか考えないので、大型の団地やアパート群に

集中してしまいゴミになる確率が高いです。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

2009/12/16 15:10:49
id:sumike No.6

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/16 00:14:30

ポイント80pt

法人や公官庁関係は、担当者個人で採用できるものは少なく、業者変更には上司の決済など手間がかかるため、チラシを見ただけで採用しようとは思ってくれないことが多いです。

文具関係のカタログの例ですが、ただポスティングするよりは、受注担当者に直接会って渡すのが一番いいと思います。(担当者が営業さんに好印象を持ち、それで業者を変更した例がありました)

その時に、どのくらい安くなるか、注文したらどのくらいで作れるか(スタンプなど)まですらすら答えられる方がいければベストですね。

ポスティングしたチラシだけで連絡を取らせようと思うと、詳しいことがわかるHPアドレスを載せる、サンプルを同封する、どれくらいで○○が可能(納期等)がわかりやすい、ハサミなしで開封しやすい封筒。

などでしょうか。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。そうですね。

コストをおさえてただゴミになるものを配布するよりは、手間ひまかけて丁寧に配布したいですね。

2009/12/16 15:11:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません