1260474352 当方フェラーリ(Ferrari)のエンジン音制作について、下記に記した質問への回答情報を求めています。

フェラーリ社に音響部門なるものが存在するか?
あるとすれば何という部門か?
音響部門を設置したのはフェラーリが初めてか?
誰がそこで携わっているか?
なぜあんなに甲高い音である必要があるのか?

その他フェラーリのエンジン音に関する裏話的情報を至急求めます。 
どうか皆さまのお力をお貸しください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/11 04:45:52
  • 終了:2009/12/18 04:50:02

ベストアンサー

id:ymkgsh No.7

やまかがし回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/12/12 14:26:27

ポイント10pt

フェラーリファンが引き合いに出す、耳につきやすい甲高い音については、近頃ではオルタネーター(発電機。エンジンがかかっている間常に回っている)のファンまわりの形を工夫して、ブランドにふさわしく"演出"しているもよう。これはスーパーカーに詳しい自動車評論家・福野礼一郎の著作で以前指摘されていました。

あとは、V8,V10,V12と言ったエンジンの構造(クルマ好きの間ではV8は荒々しく迫力があり、V12は回転バランスに優れ滑らか、とよく言われる)、そしてエンジンに出入りする吸気管・排気管の取り回しや、管内部の滑らかさといった要素も関わってくるようですね。

「音響部門」というのがあるかどうかわからないけど、フェラーリのエンジン部門には音にまつわるノウハウの蓄積はきっと相当あるはずです。

また、同じイタリアのアルファロメオなども"音がイイ"メーカーの代名詞になっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1599834.html

その他の回答(6件)

id:gogg45 No.1

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/11 05:19:50

ポイント19pt

シングルプレーンのクランクだからあのエンジン音になるという答えではだめでしょうか。

シングルプレーン クランク - Google

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1CHNG_jaJP354JP355&q=...

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/11 06:48:45

ポイント19pt

フェラーリはシングルプレーンの4気筒クランクを採用しています。

シングルプレーンとは同一平面上にクランクピンが並んでいるクランクを言います。

4気筒エンジンのクランクと同じです。

それに対しベンツ、BMW、セルシオなど他のほとんどのV8エンジンはダブルプレーンを採用しています。

両者の違いとは?

V8エンジンはクランク2回転で8回爆発します。

1気筒あたり90度の間隔での点火します。

トータルな爆発順序を見ればフェラーリもベンツも同じです。

しかし、バンクごとの点火を見てみるとまるで違います。

フェラーリは左右バンク共に90度の均等爆発をしますが、ベンツをはじめダブルプレーンのV8は270度、180度、90度と不等間隔爆発になります。

不等間隔爆発だと等間隔のタコ足を作るには左右バンクをまたぐレイアウトでないとタコ足は作れません。

その点フェラーリはシングルプレーンなので片バンクごとに容易にタコ足を作ることができます。

結果的にあのような素晴らしい音が生まれます。

実際フェラーリの音は素晴らしい!

特にサーキットで聞く355の音は最高です。

じゃあどうして他のV8はシングルプレーンにしないのか?

これにも立派な理由があります。

シングルプレーンよりダブルプレーンのほうが回転がスムーズで振動に有利です。

フェラーリ以外のV8車種はほとんどが高級乗用車です。

ベンツ、BMW、セルシオに求められるのは静かで速いエンジンです。

また、AT前提なので高回転は必要ありません。

だからほとんどのV8はダブルプレーンを採用します。

フェラーリだけが異色な存在です。

フェラーリのこだわり、、、

これは、素晴らしい!、、

唯一走りに重点を置いたV8、、、、

フェラーリがもしセルシオと同じエンジン音だったら誰もフェラーリを買わないでしょう。

フェラーリは車好きのなかでは特別な存在、性能や運動性能はさておきやはり車の中では孤高の存在です。

それは、マフラー音ひとつでその存在を知らしめる唯一の車です。

まさに、フェラーリここにあり、、

http://kurumaseibi.livedoor.biz/archives/50197191.html

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/11 07:16:14

ポイント18pt

>フェラーリ社に音響部門なるものが存在するか?

ないです

>なぜあんなに甲高い音である必要があるのか?

エンジン特性です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mnO302 No.4

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/11 07:24:06

ポイント18pt

フェラーリV8エンジンの排気音とエンジン音

(自動車騒音分析テスト5)

http://www.ymec.com/hp/signal/car5.htm

id:onikorosi No.5

onikorosi回答回数44ベストアンサー獲得回数22009/12/11 07:32:14

ポイント18pt

フェラーリのエンジン音は、ものすごく高音なんです

http://kounan115.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-245a.html

id:Repremierpas No.6

Repremierpas回答回数36ベストアンサー獲得回数12009/12/11 07:34:17

ポイント18pt

フェラーリエンジンの魅力はバランスから?

http://clube46.way-nifty.com/ferrari/2005/05/post_29fe.html

id:ymkgsh No.7

やまかがし回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/12/12 14:26:27ここでベストアンサー

ポイント10pt

フェラーリファンが引き合いに出す、耳につきやすい甲高い音については、近頃ではオルタネーター(発電機。エンジンがかかっている間常に回っている)のファンまわりの形を工夫して、ブランドにふさわしく"演出"しているもよう。これはスーパーカーに詳しい自動車評論家・福野礼一郎の著作で以前指摘されていました。

あとは、V8,V10,V12と言ったエンジンの構造(クルマ好きの間ではV8は荒々しく迫力があり、V12は回転バランスに優れ滑らか、とよく言われる)、そしてエンジンに出入りする吸気管・排気管の取り回しや、管内部の滑らかさといった要素も関わってくるようですね。

「音響部門」というのがあるかどうかわからないけど、フェラーリのエンジン部門には音にまつわるノウハウの蓄積はきっと相当あるはずです。

また、同じイタリアのアルファロメオなども"音がイイ"メーカーの代名詞になっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1599834.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません