windoews98(seではない初代です)でusbメモリを使用するため、ドライバを入れると、起動時にエラーが出るようになりました。

以下のサイトを参考に、『nusb320-Jpn-98FE.exe』をインストールしました。
http://goto-seikotsuin.sakura.ne.jp/newpage21.html

その後、起動時に『systray.exeファイルは欠落エクスポートbatmeterdll:destroybatmetrerにリンクされています。』とエラーが出るようになりました。
下のサイトを参考に、sfcで下のdllファイルを入れなおしましたが、状況は変わりません。
Batmeter.dll
Setupapi.dll
Cfgmgr32.dll
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;232489&x=18&y=14

ドライバ自体はアンインストールできましたが、泣きの涙状態です。

systemフォルダの中に「bedfpsvc.exe」に!マークが付いており、これが怪しいかもしれませんが確証はありません。
対処法のわかる方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/11 12:10:27
  • 終了:2009/12/17 13:46:58

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552009/12/13 13:36:34

ポイント100pt

Annoyances.org - Systray.exe stopped working? (Windows 98 Discussion Forum) が同じエラーではないかと思われます。

a startup error with systray.exe, in that it is linked to batmeter.dll and that a export component of it destroy batmeter is no longer linked

英語版の正確なエラーメッセージは、Destroy BATMETER にあるように、

systray.exe file is linked to missing export BATMETER.DLL: Destroy Batmeter

でしょうけど。

Annoyances.org の投稿者の方も、systray.exe と batmeter.dll の書き戻しや Microsoft のサポートにある方法ではダメで、レジストリのチェックもしたようですが解決には至っていません。

最終的に自己解決した方法は、Win98SE の cab からバージョンの新しい batmeter.dll を入れる事だったようです。

Problem solved, replaced the batmeter.dll(5-11-98) with the batmeter.dll(4-23-99) from the win98SE cab and now all is working just fine.

コメント欄でお知らせいただいたタイムスタンプは 1998/06/12 で 5-11-98 よりも1ヶ月ほど新しいですが、これは英語版と日本語版の違いかもしれません。

これを踏まえて、再インストールの前に試してみるべき事として:

1. 98SE の CD があればそこから batmeter.dll を sfc で抽出して(SE マシンがあればそこから batmeter.dll をコピー)、タイムスタンプが 1998/06/12 より新しいことを確認した上で、現在のシステムにあるものと置換する。
  2. SE にしたくない(できない)理由があれば別ですが、SE にアップデートしてみる。

今から SE を新規に入手するのはかなり難しいでしょうから、他の回答者さんからのコメントにもあるように、再インストールの方が早いかもしれません。

あとは、SE 持っている人から batmeter.dll だけもらうとか。

# 実家に埋もれている SE マシン、動くかなー。すでに記憶があいまい(^^;

ご参考になれば幸いです。

id:news1

丁重に説明いただきありがとうございます。

SEのCD-ROMは所持してますので、空き時間で試してみたいと思います。

ただ、下のコメントでもシステムを破壊する恐れも十分あるとの話しですので、HDDデータを[true time image]などを利用してHDDイメージを保存してから作業に入りたいと思います。

質問終了期日までの対応はムズカシイと思いますが、コメント欄に結果は必ず記載します。

本当にありがとうございます。

2009/12/14 08:38:10

その他の回答(1件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/11 19:09:50

ポイント5pt

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5426958.html

あきらめるしかないですね。

そのサイトは半日前に見ています。解決法がわからないから「はてな」に投稿したのです。

2009/12/11 22:37:06
id:meefla No.2

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552009/12/13 13:36:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

Annoyances.org - Systray.exe stopped working? (Windows 98 Discussion Forum) が同じエラーではないかと思われます。

a startup error with systray.exe, in that it is linked to batmeter.dll and that a export component of it destroy batmeter is no longer linked

英語版の正確なエラーメッセージは、Destroy BATMETER にあるように、

systray.exe file is linked to missing export BATMETER.DLL: Destroy Batmeter

でしょうけど。

Annoyances.org の投稿者の方も、systray.exe と batmeter.dll の書き戻しや Microsoft のサポートにある方法ではダメで、レジストリのチェックもしたようですが解決には至っていません。

最終的に自己解決した方法は、Win98SE の cab からバージョンの新しい batmeter.dll を入れる事だったようです。

Problem solved, replaced the batmeter.dll(5-11-98) with the batmeter.dll(4-23-99) from the win98SE cab and now all is working just fine.

コメント欄でお知らせいただいたタイムスタンプは 1998/06/12 で 5-11-98 よりも1ヶ月ほど新しいですが、これは英語版と日本語版の違いかもしれません。

これを踏まえて、再インストールの前に試してみるべき事として:

1. 98SE の CD があればそこから batmeter.dll を sfc で抽出して(SE マシンがあればそこから batmeter.dll をコピー)、タイムスタンプが 1998/06/12 より新しいことを確認した上で、現在のシステムにあるものと置換する。
  2. SE にしたくない(できない)理由があれば別ですが、SE にアップデートしてみる。

今から SE を新規に入手するのはかなり難しいでしょうから、他の回答者さんからのコメントにもあるように、再インストールの方が早いかもしれません。

あとは、SE 持っている人から batmeter.dll だけもらうとか。

# 実家に埋もれている SE マシン、動くかなー。すでに記憶があいまい(^^;

ご参考になれば幸いです。

丁重に説明いただきありがとうございます。

SEのCD-ROMは所持してますので、空き時間で試してみたいと思います。

ただ、下のコメントでもシステムを破壊する恐れも十分あるとの話しですので、HDDデータを[true time image]などを利用してHDDイメージを保存してから作業に入りたいと思います。

質問終了期日までの対応はムズカシイと思いますが、コメント欄に結果は必ず記載します。

本当にありがとうございます。

2009/12/14 08:38:10
  • id:kn1967
    ・スタートアップ項目の確認
    ・win.iniのloadやrun項目の確認
    無印windows98マシンを押入れの中から引っ張り出してくる気力がないので、
    以上、とりあえず。
  • id:news1
    msconfigで確認でスタートアップ項目の確認はおこないました
    win.iniのloadやrun項目は変わったものは指定ありません。

一応下のサイトを参考にwin98sp1もあてましたが、状況は変わりません。
    http://regseeker.nobody.jp/win98usb.html
  • id:meefla
    現在システムにある Batmeter.dll のバージョンまたはタイムスタンプ(できれば両方)を教えていただけますか?
    エラーメッセージの他にどんな症状が出てますでしょうか?
    サウンド関係にも影響しているのではないかと思いますが。
  • id:mystashes
    Win98は既に検証できる環境もないのでコメントにて。
    systray.exe が batmeter.dll の destroybatmetrer関数をコールできないというエラーなので、systray.exeもバックアップから戻してやる必要があるんじゃないでしょうか。
    ご質問文中にあるMSサポートオンラインの内容は Batmeter.dll が setupapi.dll の SetupDiGetDeviceInterfaceDetailA関数をコールできない場合の対処ですよね。
    ちなみに、nusb320-jpn-98FE.exe を見てみましたが、Explorer.exe や User32.dll 等の非常に重要なファイルも置き換えているようです。
    どこかのタイミングで再インストールされた方が良いかもしれません。(Win98って修復インストールみたいなのありましたっけ・・・?)
  • id:Reiaru
    私も systray.exe の書き戻しが必要だと思います。それで直るかは微妙な所ですが。
    私の経験上、欠落エクスポートエラーが出た時に、それをまともに直せる事はまずないと思います。
    (ini ファイルどころか、レジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID を手書きしたり DLL をバイナリレベルで書き換える事もやっています)

OS 丸ごとの修復インストールはありませんが、上書きインストールは可能です。
    これで結構動く様になるケースもかなり多いですから試してみる価値はあると思いますよ。
    (タスクバーの設定が元に戻る & ゴミファイルを再度インストールされる程度で、実用上はほとんど弊害は無い筈です)

ですが、本当に最悪の事態に備え、念のために DOS で動かせるファイラーを用意しておくのが無難だと思います。
    Windows フォルダや Program Files フォルダを削除し、そこにインストールすればデータは残りますからね。
    (別所に全てバックアップして FDISK をかけるのが一番ですが)
    たくさんの方にコメントいただきありがとうございます。

meefla様
    ファイルバージョンは 5.00.0319.0
    タイムスタンプは
    作成日時 1998/06/12 19:01:02
    更新日時 1998/06/12 19:01:02
    アクセス日2009/12/13

エラーの出たPCは、MSのOEを利用した社内メールに利用しており、現在は起動時のデスクトップにエラーウインド表示されるだけで、使用に支障はありません。
    サウンドはwindowsの起動音やその他効果音は問題なく出ております。

mystashes様 及び Reiaru様
    systray.exeの書き戻しですが、sfcを利用してwin98のcdから上書きする方法で問題ないでしょうか?

このような助言をいただき大変ありがたいです。
    皆さん遠慮なく、解答欄にご記入ください。
  • id:mystashes
    >systray.exeの書き戻しですが、sfcを利用してwin98のcdから上書きする方法で問題ないでしょうか?
    はい。
    ライブラリ間の整合性をとるのが目的ですので、batmater.dll同様systray.exeもCDから戻されてはいかが、という提案でした。
    上記で解決しないようであれば、Reiaruさんの御提案通りバックアップを取ったうえで上書きインストールされてしまうのが良いと思います。

一応、同様の事例を英語版Windows98FE(無印)で解決された事例があったのでご紹介します。(対処過程も非常に似ていたので)
    http://www.annoyances.org/exec/forum/win98/t1007730412
    batmater.dllをWindows98 Second Edition のものに置き換えて解決したそうです。
    Windows98FEに様々なパッチ(hotfix等)を適用し、各種ライブラリの依存関係が変わっていたので、98SEのファイルへの置き換えで解決したのだろう、とのことです。
    98SEのファイルをお持ちであれば試してみる価値はあるかもしれません。

ただし、上記URLでの解決は偶然の結果オーライ的なものであることをお含みおきください。
    既に種々更新のかかったOSでのライブラリ依存関係の破壊を、DLLの個別書き戻しで対応するのは非常に困難です。
    あくまで、英語版Windows98FEで同様の現象を「たまたま」解決できた事例とお考えください。
    98SEのCDが無い場合は...そもそも試せませんね。
    すっかり遅くなりましたが、本日解決しました。
    問題のPCのディスクイメージを作成し、別のHDDにイメージを書き込み作業を行いました。
    イメージがあるため、WIN98.SEのインストールディスクを入れて、SEの上書きインストールを行ったところ、
    見事不具合は改善されました。

当初はsystray.exeの書き戻しだけを行う予定でしたが、WIN98.SEにバージョンアップしても業務に支障がないため、
    このまま使うことにしました。

様々な解決策を伝授いただいた皆様、本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません