「手塚治虫全史」という本が秋田書店から出ていますが、6000円もするのに、どこの書店でもビニールがかけられていて中身が見られず、どういう本かわからないので、ずっと買うべきかどうか判断できずにいます。この本は、マニアが買うべき内容なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/11 15:15:05
  • 終了:2009/12/18 15:20:03

ベストアンサー

id:nakawa No.8

nakawa回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/12/11 20:20:05

ポイント15pt

調べてみたところ手塚治虫関連の参考文献としてかなりの頻度で参照されているようです。

包括的な参照資料としてあるとよさそうな本ですね。

これからマニアになる人にはマストな本のように思います。



http://userwww.aimnet.ne.jp/user/moribin/dtetuka.html

 ちなみに秋田書店から「手塚治虫全史」が出版されましたが、これはすごいです。これまで「手塚治虫大全」がもっとも包括的な資料だったように思いますが、これは更に充実しています。


http://www.osamushi.info/mailmagazine/19990226.html

発表!!「1998年度手塚治虫10大ニュース」

皆様にご協力頂きました「1998年度手塚治虫10大ニュース」集計結果です。

1998年度手塚治虫10大ニュース 1位 秋葉原の期間限定「手塚治虫ワールドショップ」 11.3%

2位 秋田書店から「手塚治虫全史」刊行 9.8%

3位 手塚治虫ワールド2003年川崎市で開園決定(予定) 9.5%

4位 高田馬場に手塚キャラクター壁画登場!! 7.8%

5位 朝日新聞社から「手塚治虫キャラクター図鑑」刊行 7.2%

6位 手塚治虫トリュビュートアルバム(CD)発売される 6.3%

7位 手塚治虫100年祭 5.5%

8位 ふゆーじょんぷろだくとから「虫の標本箱」刊行。 4.8%

9位 「ミッドナイト」の未収録(最終回部分)文庫に収録 4.7%

10位 アニメ「どろろ」ついにノーカットでLDで登場。 4.0%


http://lib.umd.edu/prange/html/PDF_tezuka.pdf

②Compare with 5 sources of Check ListsCompare Lists

id:maruseppu

ありがとうございます。参考になりました。なかなか評価が高いようですね。

2009/12/12 12:32:55

その他の回答(9件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/11 17:32:02

ポイント15pt

こちらのレビューをご参考に

http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E5%...

id:maruseppu

アマゾンのレビューは既に見ていましたが、ありがとうございます。

2009/12/11 19:47:35
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982009/12/11 15:32:11

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E5%...

アマゾンでカスタマーレビューされてますで 参考にしてみてください。

id:maruseppu

アマゾンのレビューは既に見ていましたが、ありがとうございます。

2009/12/11 19:47:38
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/11 15:35:38

ポイント15pt

http://www.tsutaya.co.jp/works/40104227/summary.html

(解説 あらすじ)

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~m-nbck/book_rev/book_manga/book_m...

どこの本屋もビニールはかかっています。そうでなければ 立ち読みされてしまいますし

防ぐためにはしょうがないです。この本マニアというか手塚治虫ファンなら1冊ほしい本だと思いますよ。保存版ですね。

id:maruseppu

ありがとうございます。ビニールはしかたないとは思いますが、買うかどうか判断できないのは困ったものです。

2009/12/11 19:47:41
id:apr-25 No.4

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32009/12/11 16:03:45

ポイント15pt

http://www.q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

買ってもはずれではないと思いますが、評価は人それぞれ異なりますので、できれば図書館で閲覧されてはいかがですか。maruseppuさんの居住地域がどこかわかりませんが都内の公立図書館ではおいているところもあります。

id:maruseppu

なるほど、その手もありますね。そうしてみます。

2009/12/11 19:48:17
id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/11 17:12:55

ポイント15pt

買う必要ないです。

6000円しかしないんでしょ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:maruseppu

どういう意味ですか?

2009/12/11 19:48:49
id:mnO302 No.6

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/11 18:14:09

ポイント15pt

手塚治虫のイラスト図鑑

この本は少々、高価であったので、購入までに大分ためらったのですが、結局、買ってしまいました。とても重くて、カラーのイラストが、たくさん入っていて、さながら手塚治虫のイラスト図鑑という感じです。この本の38ページに「手塚治虫先生とマンガ問答」という'52年6月の冒険王のシミ付きの切り抜きが掲載されていて、その当時、医者の博士号を取得するために阪大病院の小児科室にいて、本職は医者であると言っています。手塚氏が医者の博士号を持っていたのは知っていましたが、それを取得するためには研修医の期間を経なければならないので、医者と漫画家の両方をしていたことがあったことに改めて気が付き驚愕しました。どちらの職業も、とてもたいへんな職業で(もちろん自分が、その境遇のどちらにも当てはまらず、推測ですが)、しかもそれを掛け持ちしていたなんて、信じられません。きっと、もの凄くしんどかったと思います。自分の見方が他の方々と多少違っていて、こんなところを印象深く感じてしまいましたが、自分が子供ならば、毎日でも見ていたと思える本です。

http://sakura.idea-pocket.biz/index6.html

id:maruseppu

アマゾンのレビューは既に見ていましたが、ありがとうございます。

2009/12/11 19:49:52
id:lepremierpas No.7

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/11 18:47:38

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4253010687/ref=sr_1_1_cm...

ここでレビューが1つありましたので参考にしてみてください

id:maruseppu

アマゾンのレビューは既に見ていましたが、ありがとうございます。

2009/12/11 19:49:54
id:nakawa No.8

nakawa回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/12/11 20:20:05ここでベストアンサー

ポイント15pt

調べてみたところ手塚治虫関連の参考文献としてかなりの頻度で参照されているようです。

包括的な参照資料としてあるとよさそうな本ですね。

これからマニアになる人にはマストな本のように思います。



http://userwww.aimnet.ne.jp/user/moribin/dtetuka.html

 ちなみに秋田書店から「手塚治虫全史」が出版されましたが、これはすごいです。これまで「手塚治虫大全」がもっとも包括的な資料だったように思いますが、これは更に充実しています。


http://www.osamushi.info/mailmagazine/19990226.html

発表!!「1998年度手塚治虫10大ニュース」

皆様にご協力頂きました「1998年度手塚治虫10大ニュース」集計結果です。

1998年度手塚治虫10大ニュース 1位 秋葉原の期間限定「手塚治虫ワールドショップ」 11.3%

2位 秋田書店から「手塚治虫全史」刊行 9.8%

3位 手塚治虫ワールド2003年川崎市で開園決定(予定) 9.5%

4位 高田馬場に手塚キャラクター壁画登場!! 7.8%

5位 朝日新聞社から「手塚治虫キャラクター図鑑」刊行 7.2%

6位 手塚治虫トリュビュートアルバム(CD)発売される 6.3%

7位 手塚治虫100年祭 5.5%

8位 ふゆーじょんぷろだくとから「虫の標本箱」刊行。 4.8%

9位 「ミッドナイト」の未収録(最終回部分)文庫に収録 4.7%

10位 アニメ「どろろ」ついにノーカットでLDで登場。 4.0%


http://lib.umd.edu/prange/html/PDF_tezuka.pdf

②Compare with 5 sources of Check ListsCompare Lists

id:maruseppu

ありがとうございます。参考になりました。なかなか評価が高いようですね。

2009/12/12 12:32:55
id:mn0302 No.9

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/11 20:45:54

ポイント15pt

http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/nikki9807c.html

この日記の「手塚治虫全史」に触れられている部分を引用します

7月15日(水)

書店で「手塚治虫全史」(秋田書店)という本を見つけたので、買ってしまう。税込5714円といささか値ははるが、この手の本は出た時に買っておかないと後悔するので、迷わず買う。

手塚治虫全史」は子どもの頃にノートに書いたものから雑誌の扉、単行本の表紙などの写真を多数収録している。人気のあるものだけでなく、ほとんど知られていないものも収めたほか、年賀状やファンレターの返信ハガキまで掲載している。

ということなので、マニアにはたまらないのではないでしょうか?

id:maruseppu

ありがとうございます。なるほど、マニアにはよさそうですね。

2009/12/12 12:34:17
id:tdhr1987 No.10

tdhr1987回答回数41ベストアンサー獲得回数12009/12/14 23:35:48

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1260512104(ダミー)

普通の店ならば中身の確認したい旨を店員に告げれば封切ってくれますよ。

ああただし、とんでもなくレジ混んでる時とか、他の客の対応をしてる時とかにそういう事を頼まれると、「状況みろよこいつ」という店員と「雑な対応すんなよ」という客とで双方不愉快な思いをしますので、店員が暇そうにしてる時にすると好いですよ。

id:maruseppu

ありがとうございます。でも中見せてもらってから「やっぱりいいです」とは言いにくいですね。

2009/12/15 12:50:15

コメントはまだありません