1260516054 設問がわかりにくかったので再度質問です。

山梨の温泉旅館の友人にアドバイスしたいのでお願いします。


●その旅館は
・家族的雰囲気のこぢんまりした小さな旅館
・外観は鉄筋作りですが、全20部屋程度の中身は純和風の部屋
・川沿いで、緑の多い、温泉街の一角にあります
・手作り懐石料理が好評。
・女将以下スタッフは15名程度

下記フォーマットに従いお願いします。
さらに何かご提案頂ければもっと嬉しいです。

●温泉風呂
 ▼印象に残る物、変わったサービス

●お部屋・施設で
 ▼印象に残る物、変わったサービス

●お料理で
 ▼印象に残る物、変わったサービス

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/11 16:20:56
  • 終了:2009/12/18 16:25:03

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/11 17:16:21

ポイント16pt

●温泉風呂

 ▼印象に残る物、変わったサービス

通常の温泉に加えて、季節の植物の日替わり薬湯はいかがでしょうか。

日本古来からある菖蒲湯、ビワの葉湯、桃の葉湯、クヌギ葉湯、

柿の葉湯、柚子湯、蜜柑湯など、緑の多い地方の温泉湯に

自然の薬湯があると風情がある感じがします。

薬効のあるものもありますし、香りでリラックスもできます。


●お部屋・施設で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

ペットも可の温泉宿のサービスはうれしかったです。

人間湯とは別に、部屋にペット用の浴槽があり、

温泉のお湯がくみ上げられる様でした。

あと、見晴らしの良い部屋にマッサージチェアがあって、

良い景色をみながらうとうとリラックスできたのも良いです。

お部屋に置いてあるアメニティも良い思い出です。

ウェルカム・サービズでその地方のおせんべいとか

日本茶のティーバッグが置いてあるとうれしいですね。


●お料理で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

その地方のその宿ならではの旬の季節の料理は

とても印象に残ります。メニューの名前に旅館の地方や

名前が一部入っていたりすると、ここでしか食べられない

=また来たい!と思います。以前に女将さんや

お運びの方が、食材の説明を楽しい地方の

うんちく話を混ぜて聞かせて下さったことが

あるのですが、とても印象に残りました。

id:happy497

気合いの入ったご回答ありがとうございます。

山あいの土地なので、薬湯は良さそうですね!

アメニティもかなり大事ですよね。私もそう思います。

お料理のメニューは出しているようですが書き方に工夫があっても良いですね。

2009/12/11 23:50:01

その他の回答(8件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/11 17:16:21ここでベストアンサー

ポイント16pt

●温泉風呂

 ▼印象に残る物、変わったサービス

通常の温泉に加えて、季節の植物の日替わり薬湯はいかがでしょうか。

日本古来からある菖蒲湯、ビワの葉湯、桃の葉湯、クヌギ葉湯、

柿の葉湯、柚子湯、蜜柑湯など、緑の多い地方の温泉湯に

自然の薬湯があると風情がある感じがします。

薬効のあるものもありますし、香りでリラックスもできます。


●お部屋・施設で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

ペットも可の温泉宿のサービスはうれしかったです。

人間湯とは別に、部屋にペット用の浴槽があり、

温泉のお湯がくみ上げられる様でした。

あと、見晴らしの良い部屋にマッサージチェアがあって、

良い景色をみながらうとうとリラックスできたのも良いです。

お部屋に置いてあるアメニティも良い思い出です。

ウェルカム・サービズでその地方のおせんべいとか

日本茶のティーバッグが置いてあるとうれしいですね。


●お料理で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

その地方のその宿ならではの旬の季節の料理は

とても印象に残ります。メニューの名前に旅館の地方や

名前が一部入っていたりすると、ここでしか食べられない

=また来たい!と思います。以前に女将さんや

お運びの方が、食材の説明を楽しい地方の

うんちく話を混ぜて聞かせて下さったことが

あるのですが、とても印象に残りました。

id:happy497

気合いの入ったご回答ありがとうございます。

山あいの土地なので、薬湯は良さそうですね!

アメニティもかなり大事ですよね。私もそう思います。

お料理のメニューは出しているようですが書き方に工夫があっても良いですね。

2009/12/11 23:50:01
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/11 16:35:18

ポイント16pt

●温泉風呂

たとえば ネットから予約した場合 女性限定で1回分のジャンプー、リンス、基礎化粧品のセットを期間限定で差し上げる・・とか(1回分の携帯パックならそんなに高くないです)

●お料理で

期間限定で食前酒サービスとか・・デザートサービスとか・・でしょうかね。

結構ネットで予約する人多いと思うので (私もその1人です)ホームページを変えてすごく行きたくなるようなサービスを載せたらいいと思います。

id:happy497

やはり女性に満足してもらえるとよい宿って感じですよね。

肌に直接つける類の物は、好みが分かれそうな気がしますがそうでもないのかも。

期間限定というのは、響きが良いですね。やはりホームページは重要ですね。

2009/12/11 23:52:54
id:seachikin No.3

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/12/11 17:27:44

ポイント16pt

何となく理解したと思うので。

  • 温泉風呂

 外が見えるお風呂で野鳥とかが観察できるといいかなぁ。

 以前お風呂から川が見えて、川にシラサギがいたのが結構印象的でした。

 

  • お部屋・施設

 ラーメン屋が中にある旅館がありました。

 無料で食べられるんですけど、夜食程度の量なんですけど美味しかった。

 小さいところだと難しいと思うので、小さな駄菓子屋さんとか(雰囲気が大事ですが)

 あと、お部屋に手書きっぽいカード(実際はコピーでも可)があると印象に残ると思いますよ。

  • お料理

 好評ならそんなに手を加えなくてもいい気がしますが…

 メインが選択制はすごくうれしかった気がします。

 あと、盛りつけを華やかにしてみるぐらいですかね。

 お魚の塩焼きを、竹かごとか笹の上に乗せるとか。

 冷たいものをかき氷の上に盛り付けてあったり。

 あ、当たり前でも地元産を強調すると、旅行に来たなぁって感じがしていいですよ。

 お品書きがテーブルにあるといいですね。

小さい旅館ならおもてなしとアットホームさを売りにするといいかなぁと思います

id:happy497

手書きっぽいカードとは、「いらっしゃいませ~様~どうぞごゆっくり」みたいなやつでしょうか?

お料理の選択は盲点かもしれません。結構決まってしまっているパターンが多いみたいなので。

2009/12/11 23:57:04
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/11 17:30:39

ポイント16pt

●温泉風呂

 カクテルライトでライトアップされた温泉

●お部屋・施設で

 インターネット付き

●お料理で

 選べるメニュー


はどうでしょう。

id:happy497

田舎なのでネット環境は無いところが多いみたいです。

必要ですよね!今時は!

2009/12/11 23:58:16
id:siuajj22 No.5

siuajj22回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/12/11 18:52:29

ポイント15pt

●温泉風呂

 ▼印象に残る物、変わったサービス

電気風呂・足湯

●お部屋・施設で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

エステサービス

●お料理で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

郷土料理

id:happy497

電気風呂とはびりびり来るやつですか?健康ランドでありますね。自分は苦手ですけど・・。

郷土料理:もう少し詳しくお願いします。

2009/12/11 23:59:47
id:mnO302 No.6

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/11 18:08:42

ポイント16pt

●温泉風呂

 ジェット風呂

●お部屋・施設で

 マッサージチェアのある部屋

●お料理で

 ハンバーガーやピザなどのフード

id:happy497

マッサージチェアを部屋で独り占めしたい!分かりますその気持ち。

ハンバーガーは夜食でしょうか?

2009/12/12 00:00:51
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/12/11 23:05:49

ポイント15pt

●温泉風呂

 ▼印象に残る物、変わったサービス

川沿いなら、川の流れが見える位置に露天風呂がほしいですね。

温泉好きの人は、露天風呂の有無をチェックする人も多いですので。

変わっているかはわかりませんが、脱衣所にお風呂あがりに飲める冷たい水やヤクルトが置かれているところなどは、気が利くと思いました。

●お部屋・施設で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

抹茶を点てられるように茶道具が備えている宿では、せっかくの和室で温泉ですし、気軽にお茶を楽しみました。

ポイントは掃除が行き届いているか、臭いはないか、ここが非常に重要です。あと寝具の清潔さも。

部屋が汚い、寝具が不快だったりすると、温泉や食事が良くても、二度と泊まる気になりません。自分は。

●お料理で

 ▼印象に残る物、変わったサービス

地酒の種類が多いところは、いろいろ飲んでしまいますし、収入に直結するポイントでは。

余所の県のものも含めて有名所を揃えるより、地元の県の地酒の種類がいろいろあった方がいいですね。

あと、山なのに無理に刺身など海のものを添えるより、地元の山菜や川魚の方が嬉しいです。

旅行に来ているのですから、その地の食材を頂きたい人が多いと思います。

id:happy497

気合いの入ったご回答ありがとうございます。

・お風呂あがりに飲める冷たい水やヤクルト:これ良いですね。

・茶道具。これ、作法も指導してくれたりしたらかなり嬉しいですね。

・寝具の清潔さは大事ですね。肌に触れる物ですから。

・地酒の種類を増やすのはお酒好きな人にはたまりませんね。酔いつぶれても帰らなくて良いし・・。

2009/12/12 00:07:49
id:tailtale No.8

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/12/12 08:26:48

ポイント15pt

■お風呂周り

やっぱり露天風呂とか内風呂でも窓が大きくて開放感があって景色がよいものがあれば印象に残りますが設備や立地との兼ね合いがありますのでどこでもできるわけではありませんね。

手軽で簡単なので湯上がりの休憩所の充実なんかどうでしょうか。

他の方がヤクルトなどの提案をしていますが、アイスキャンディーがサービスで置いてある旅館に泊まったことがあって、ちょっと嬉しかったことを覚えています。

休憩所が狭かったり、古かったり、窓がなかったりで長居したいと思えないようなところは結構あります。

湯上がりにちょっとくつろげる環境を整えるのは、リピーターを呼ぶのにはいいと思います。


■部屋・施設

パブリックスペースに囲炉裏があってお茶をいただけたところがあって印象に残っています。

飲み物が自販機ではなく水舟に入れてあって、小銭を置いて持っていくところもありました。

山梨ならばぶどうのジュースなど地元の飲み物やお菓子、果物などをサービスでロビーに置いておくのもいいのではないでしょうか。

朝食後とか夕食までとかの時間限定ならそれほど手間や経費はかからないようにもできると思います。

お布団を敷いてもらった時に、夜食用にと地元名産の笹寿司を置いていってもらったところがありました。

旅館は夕食が早いところが多いし、夕食後に再度風呂に浸かって小腹が空くことも多いので気が利いている思いました。

それと当たり前ですが掃除が行き届いているかどうかは重要です。


■料理など

今出している料理の評判がいいのなら無理に変わったことはしない方がいいのでは。

他の方の回答とかぶりますが、地元の食材、地元のお酒を中心に置いたものがいいと思います。

ただ、温泉街の中の旅館だと他の宿との差異化が難しいところだと思いますが。

岐阜の旅館に泊まった時に「漬け物のステーキ」なるものを食べました。

漬け物を朴葉味噌で焼いたもので全く高価なものではありませんでしたが、他所では食べたことがなかったので感動しました。

よくある田舎料理でなくそういう本当の名物料理が一品でも入っていると印象はかなり違うと思います。

id:yoyo1333 No.9

yoyo1333回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/12/12 10:22:57

ポイント15pt

●温泉風呂

 雰囲気や風呂桶その他館内全てにレトロ感を出す。

 できれば、明治・大正・昭和初期のような…

 やっぱり温泉ではのんびりと癒されたいですから

●お部屋・施設

 いろいろな変わったサービスがある点において松山の道後温泉本館が参考になるかと思います。

●お料理

 食べ放題なんかもおすすめです。

 特に若い人は、お腹いっぱい食べられるのは魅力です。

 ホテル松井には、そういうサービスがありました。

 

  • id:seachikin
    温泉旅館を経営する友人に、集客が増えるようなアドバイスってことでOK?
    他で行われている既存のサービスでもいいですか?
    それとも、まったく新しいアイデアで?
  • id:standard_one
    これって「その温泉」とやらを書いちゃうから回答がつきにくいんだと思うんですよ。
    主旨は「あなたが今までに見聞きしたことのある”変わった風呂/施設/料理”を教えてください」ってことですよね?
  • id:happy497
    早速ありがとうございます。
    集客が増えるアドバイスって事でお願いします。

    その観点なら、「これはなかなか珍しくて良かったよー」という
    経験した物やサービスでも結構です。
  • id:happy497
    >standard_oneさん

    もっと文章力を磨かなくては!ですね。失礼しました。
    このような施設に提案したいので、参考になればと旅館の概要を記述させて頂きました。
  • id:Reiaru
    ビジネスホテルならいざしらず、個人的には旅館などにネット環境があるのは敬遠したいですね。
    どうしてもというのであれば携帯電話でもブラウジングは可能な時代ですし。
    そういう日常から離れる為に対価を支払って出かける先、それが旅館などではないでしょうか。

    キャンプなどもそうですが、あえて不便さを楽しむという所が良さだと思うのです。
    そのキャンプでも炊飯器やら電子レンジ、はては PC まで持ち込んでいる方もいますのであれですけれど…。

    何かに特化した方が良いと思うのです。近代的な最先端な路線なり田舎風味なり。
    どっちつかずというのは淘汰されがちなものです。
  • id:happy497
    >Reiaruさん
    >どっちつかずというのは淘汰されがちなものです。

    ありがとうございます。
    これどっきりですね。
    たしかに、あたりさわりの無い店は印象が薄く、再度思い出さないですからね。