VBAについて質問です。


値 A B C D の文字データ

を 変数 a b c d に入れて、保存したいと考えています。

変数aにはAの値が
変数bにはBの値が
変数cにはCの値が
変数dにはDの値が入っています。

保存先は 列D、列E、列F、列G です。

列Dに変数aの値を
列Eに変数bの値を
列Fに変数cの値を
列Gに変数dの値を保存したいと考えています。

その際ですが 列AのセルにA1から順に文字が入っているのですが、 列Aの文字が入っている行まで、変数に入っている値をずっと
列D、列E、列F、列G に保存したいと考えています。

VBAについて初心者な為、大変お手数をおかけしますが、そのような際のコードを書いていただける方おりませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/11 23:17:49
  • 終了:2009/12/11 23:42:02

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/12/11 23:27:33

ポイント100pt

こんなんでいいですかね。

Sub Macro()
    Dim lastRow As Long
    Dim i As Long
    Dim a As String
    Dim b As String
    Dim c As String
    Dim d As String
    
    a = "A"
    b = "B"
    c = "C"
    d = "D"
    
    lastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
    
    For i = 1 To lastRow
        Cells(i, "D").Value = a
        Cells(i, "E").Value = b
        Cells(i, "F").Value = c
        Cells(i, "G").Value = d
    Next i
End Sub
id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/12/11 23:32:31

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/12/11 23:27:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

こんなんでいいですかね。

Sub Macro()
    Dim lastRow As Long
    Dim i As Long
    Dim a As String
    Dim b As String
    Dim c As String
    Dim d As String
    
    a = "A"
    b = "B"
    c = "C"
    d = "D"
    
    lastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
    
    For i = 1 To lastRow
        Cells(i, "D").Value = a
        Cells(i, "E").Value = b
        Cells(i, "F").Value = c
        Cells(i, "G").Value = d
    Next i
End Sub
id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/12/11 23:32:31
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/12/11 23:36:26

ポイント35pt

For 文を使ったり、行末を検出したり、配列を使ったり、いろいろ工夫できる点はありますが、

今回はLoop を使用して、説明通りのステップで処理してみました。


Sub ex()
    Dim a, b, c, d
    a = "A"
    b = "B"
    c = "C"
    d = "D"
    
    Dim r As Long
    r = 1 '  1行目から
    Do While Cells(r, "A").Value <> ""   '  A列にデータがある間は実行
        Cells(r, "D").Value = a
        Cells(r, "E").Value = b
        Cells(r, "F").Value = c
        Cells(r, "G").Value = d
        r = r + 1
    Loop
End Sub

もし VBA をきちんと理解しようとされているなら、わからないことを聞く前に

一度ご自身で調べてみてから質問することをお勧めします。


全体を総括的に説明しているサイトです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html

ご参考まで。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/12/11 23:39:53

コメントはまだありません