1260586673 【謎解き hatena code d0】

 
 一夜にしてあるユーザの全てのハイクエントリが消滅しました。
 そのユーザのハイクのエントリページは900ページ余りもあったと聞いています。
 
 どうしたらそんなことが可能だったのか、邪推してみてください。
  
 ※いるかとポイントは正解者のみに差し上げる予定です。
 ※正解者がでない場合、質問はキャンセルされる可能性もあります。 
 
 ※タグを閉じ忘れてもいいですが、私は火狐なのでわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/12 11:57:54
  • 終了:2009/12/15 22:38:36

ベストアンサー

id:Akkiesoft No.3

あっきぃ(横浜県)回答回数90ベストアンサー獲得回数52009/12/12 18:49:09

ポイント55pt

APIを使ってスクリプトで消せるから、それとか。

http://h.hatena.ne.jp/api#statuses-destroy

#7000エントリぐらいを2時間ぐらいかけて消した記憶が

id:doriaso

</big>

彼はAPIの使い方を知りません。

f:id:doriaso:20081025232738j:image

また、人力を落とす気か?

2009/12/13 22:42:41

その他の回答(5件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/12 18:16:37

削除するのは、DBで一括なのでエントリーが何ページあっても関係ありません。

削除要求があって、弁護士に相談したら削除したほうがよいと言われて

しぶしぶ削除したんでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doriaso

中の人説ですね、さぁ、どうかしら?

f:id:doriaso_photoz:20090531234326j:image

2009/12/13 22:41:19
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/12 18:36:12

doriasoの嫌がらせ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doriaso

彼にそんなスキルはないでしょう。

f:id:doriaso_photoz:20090528233307j:image

2009/12/13 22:41:55
id:Akkiesoft No.3

あっきぃ(横浜県)回答回数90ベストアンサー獲得回数52009/12/12 18:49:09ここでベストアンサー

ポイント55pt

APIを使ってスクリプトで消せるから、それとか。

http://h.hatena.ne.jp/api#statuses-destroy

#7000エントリぐらいを2時間ぐらいかけて消した記憶が

id:doriaso

</big>

彼はAPIの使い方を知りません。

f:id:doriaso:20081025232738j:image

また、人力を落とす気か?

2009/12/13 22:42:41
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642009/12/12 20:55:55

http://www.hatena.ne.jp/help/hatena

先ず、一旦退会する。

そして、同じアカウントで再び入会する。

これで、恙なく全ての履歴を消せるんじゃあないかな?

ポイントが残っていたら全て捨てる事になるけど。

別に規約違反でもないと思うけど、あまり褒められた事じゃぁないな。

id:doriaso

一度使用されたアカウント名を再取得することはできません。

f:id:doriaso:20091018225415p:image

2009/12/13 22:44:56
id:azumi1975 No.5

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/12 22:16:22

はてなのシステムバグ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doriaso

だったら、彼は大騒ぎすると思います。

f:id:doriaso:20091013004344p:image

2009/12/13 22:45:25
id:daichan330 No.6

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062009/12/15 20:03:35

ポイント55pt

http://h.hatena.ne.jp/doriaso/

えっ、900ページもあったのか。それは知らんかった。


どうでもいいけど「一夜にしてあるユーザの全てのハイクエントリが消滅」ってのは、一番最古の発言から順に消していけば、消えてることなんて傍目には分からんだろ。

id:doriaso

f:id:doriaso:20090822233202j:image

なんでまじめな回答なんだよ。苦笑

2009/12/15 22:30:51
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2009/12/13 17:45:06
    再チャレンジしたい方はコメント欄をお使いください。
     
    質問に回答した方が、コメント欄の再チャレンジで正解した
    場合でも、いるかとポイントを差し上げます。
     
    みんなに気付かれずに、短期間で、どのような方法で、
     
    削除をしたかをお考えください。
  • id:kuro-yo
    なんか字でけぇ
    以前から思ってたけど、サニタイズ能力低っ!
  • id:sayonarasankaku
    とても見やすいね!(・ー・)
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2009/12/15 22:43:02
    いちおう、2人の合わせ技で正解ということになります。
     
    あっきいの推測通り、haiku_entry_eraserという、Greasemonkeyスクリプトを利用し、
    だいちんの推測通り、過去のエントリから削除をかけていった次第です。
     
    ステキなエントリをなぜ全部消しちゃったの?という質問には「けじめ」としか答えられません。
     
    あしからず。
  • id:kuro-yo
    > 全部消しちゃった

    あ、そうだったんですか
    ハイクは滅多に見ないからわかんなかったけど
  • id:Reiaru
    これ、ベストアンサーに選出する事で </big> を一番上にもってきて、
    全部を大きい文字にしちゃおうという魂胆も含まれてませんか?(笑)
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2009/12/15 22:55:29
    そんなスキルありませんがな。笑
  • id:miharaseihyou
    とりあえず、重要かつ興味深い疑問が別枠で一つ二つ残ったが、深く追求しないのがお約束だね。
    ハイクって、たまに覗くけど、果てしなく続いてしまうから、なんか異世界って感じがする。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2009/12/15 23:16:58
    それより【謎解き hatena code 05】に取り組もうぜ!!