VBでMSCHART .NETの使い方を教えてください。以下のソースでArea3DStyle.Enable3D で実行時にエラーがでます。defaultがないとのことです。どのように直せばいいでしょうか?



Imports System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting
Public Class Form1
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
DynamicChartCreation_Load(sender, e)
End Sub

Dim Chart1 As System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.Chart
Private Sub DynamicChartCreation_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs)
Chart1 = New Chart()

Dim chartArea1 As New ChartArea()

Chart1.ChartAreas.Add(chartArea1)
Dim series1 As New Series()
Dim series2 As New Series()
      データ代入は略
' Add series to the chart
Chart1.Series.Add(series1)
Chart1.Series.Add(series2)

Chart1.Location = New System.Drawing.Point(16, 48)

Chart1.Size = New System.Drawing.Size(360, 260)

Chart1.ChartAreas("Default").Area3DStyle.Enable3D = True <=ここでDefaultがないとエラーが出る。

Me.Controls.AddRange(New System.Windows.Forms.Control() {Me.Chart1})
End Sub 'DynamicChartCreation_Load


End Class

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/12 13:39:41
  • 終了:2009/12/12 16:59:48

ベストアンサー

id:freemann No.2

freemann回答回数302ベストアンサー獲得回数462009/12/12 16:31:05

ポイント35pt

インデックスが0番になります。

Chart1.ChartAreas(0).Area3DStyle.Enable3D = True 

また、3D表示でグラフを2つ重ねるなら、透過を利用した方が良いかもしれません。

series1.Color = Color.FromArgb(100, series1.Color.R, series1.Color.G, series1.Color.B);

series2.Color = Color.FromArgb(100, series2.Color.R, series2.Color.G, series2.Color.B);

id:mai_mai_mail

できました。ありがとうございます。

2009/12/12 16:59:41

その他の回答(1件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/12/12 14:26:33

ポイント35pt

はずしていたらすみません。

Chart1.ChartAreas(0).Area3DStyle.Enable3D = True

もしくは

chartArea1.Area3DStyle.Enable3D = True

でいかがでしょう。

id:mai_mai_mail

両方ともできました。前にも回答いただきましたよね。いつもありがとうございます。

2009/12/12 16:59:35
id:freemann No.2

freemann回答回数302ベストアンサー獲得回数462009/12/12 16:31:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

インデックスが0番になります。

Chart1.ChartAreas(0).Area3DStyle.Enable3D = True 

また、3D表示でグラフを2つ重ねるなら、透過を利用した方が良いかもしれません。

series1.Color = Color.FromArgb(100, series1.Color.R, series1.Color.G, series1.Color.B);

series2.Color = Color.FromArgb(100, series2.Color.R, series2.Color.G, series2.Color.B);

id:mai_mai_mail

できました。ありがとうございます。

2009/12/12 16:59:41

コメントはまだありません