以下のマザーボードを探しています。

(1)Mini-ITX
(2)オンボードでLANが2つあるか、オンボード+なにかで2つすることが可能
ただし、USB、IEEE1394、無線はNG
(3)メモリ4GB以上搭載可能
(4)PCIが1つ以上使用可能(LAN確保の為には使用不可)
(5)できればCPUはオンボードでは無い方がいい
(X)ある程度省電力(希望)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/12 19:21:52
  • 終了:2009/12/16 09:48:15

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/12 20:41:41

ポイント40pt

ご要望は、ルータ兼NASに使うマザーボードのようなので、

メモリ4GBなどという巨大な空間は必要無いと思われますし、

盛り込む機能を考えるとCPU直付けのほうがスペース的にも、

購入価格的にも、消費電力的にも優位になります。


PCIスロットが1つ必須ということは、

他にも何かの機能をつけようと思っておられるのだと思いますが、

そのあたりもマザーボードやCPU選択に関わってきますので、

差し障りなければ、何を刺す予定なのかを書き込まれたほうがよろしいでしょう。


ちなみに、何がなんでも(1)から(5)までの希望をすべて満たそうとすれば、

産業用になるため、非常に高価になりますし、情報の入手も難しい事になります。

一例:価格は直接問い合わせていただくしかないです。

   産業用のため1枚から売ってくれるかどうかも不明です。

産業用マザーボード|Mini ITX Size Board


メモリを多少あきらめるとして、私的には下記あたりをチョイスしたいところですが、

VIA Technologies, Inc.

入手性を考えるとatom搭載マザーか、

まだ少ないですがceleron220搭載マザーをチョイスすることになるかもしれませんね。


何にせよ。少し条件が厳しすぎるので、もう少し目的を明確にして、

仕様を詰めて行ったほうがよろしいでしょう。

id:hfuku

現在ルータマシンとNASマシンが別々に稼働しており、それをひとつに統合し、すこし遊べるマシンを作りたいいというのが大まかな要件です。

マザーをMini-ITXに絞っているのはHDDの抜き差しが楽なNASマシンで使用しているケースを流用しようと考えているからです。

PCIには現用のRAIDカードをさし、NAS用のストレージに用います。

メモリとCPUパワーがほしいと考えているの「すこし遊べるマシン」の部分にかかっています。

2009/12/13 01:41:30

その他の回答(5件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/12 20:02:32

id:hfuku

(2)、(4)を満たしていないようです。

2009/12/12 20:11:46
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/12 20:41:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

ご要望は、ルータ兼NASに使うマザーボードのようなので、

メモリ4GBなどという巨大な空間は必要無いと思われますし、

盛り込む機能を考えるとCPU直付けのほうがスペース的にも、

購入価格的にも、消費電力的にも優位になります。


PCIスロットが1つ必須ということは、

他にも何かの機能をつけようと思っておられるのだと思いますが、

そのあたりもマザーボードやCPU選択に関わってきますので、

差し障りなければ、何を刺す予定なのかを書き込まれたほうがよろしいでしょう。


ちなみに、何がなんでも(1)から(5)までの希望をすべて満たそうとすれば、

産業用になるため、非常に高価になりますし、情報の入手も難しい事になります。

一例:価格は直接問い合わせていただくしかないです。

   産業用のため1枚から売ってくれるかどうかも不明です。

産業用マザーボード|Mini ITX Size Board


メモリを多少あきらめるとして、私的には下記あたりをチョイスしたいところですが、

VIA Technologies, Inc.

入手性を考えるとatom搭載マザーか、

まだ少ないですがceleron220搭載マザーをチョイスすることになるかもしれませんね。


何にせよ。少し条件が厳しすぎるので、もう少し目的を明確にして、

仕様を詰めて行ったほうがよろしいでしょう。

id:hfuku

現在ルータマシンとNASマシンが別々に稼働しており、それをひとつに統合し、すこし遊べるマシンを作りたいいというのが大まかな要件です。

マザーをMini-ITXに絞っているのはHDDの抜き差しが楽なNASマシンで使用しているケースを流用しようと考えているからです。

PCIには現用のRAIDカードをさし、NAS用のストレージに用います。

メモリとCPUパワーがほしいと考えているの「すこし遊べるマシン」の部分にかかっています。

2009/12/13 01:41:30
id:gogg45 No.3

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/12/12 21:12:15

ポイント30pt

価格についても入手しやすさについても記されておりませんでしたので以下をお勧めいたします。

POV-ION-MB330-1

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1388

nMCP7A-ION94

http://aopen.jp/products/mb/nmcp7a-ion94.html

MPX-574D 1507780 Mini-PCI Express Single Gigabit LAN Module

http://www.globalamericaninc.com/p1507780/1507780_-_Mini-PCI_Exp...

Mini PCI Express Slot x 1 ついて

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062413/#10316685

id:hfuku

Mini PCI-eに有線LANがあるとは思いませんでした。

少し選択肢が広がりました。

2009/12/13 01:58:06
id:mystashes No.4

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112009/12/12 21:38:05

ポイント20pt

私も似たような条件で探しているのですが、全ての条件を満たす製品ってなかなかないものですね...

1.COMMEL LV-67B

○全て満たす

仕様

http://www.commell.com.tw/product/SBC/LV-67B.HTM

取り扱いショップ

http://www.1-s.jp/products/detail/22715

お値段が...

2.VIA VB8003-16

(3)×最大3GB(4GBささるが、BIOSで3GBのみ認識とのこと)

(5)△オンボード Nano 1.6GHz

取り扱いショップ(スペック表記あり)

http://www.ark-pc.co.jp/item/VB8003-16/code/12101093

3.EPIA-M700-15

(3)×最大2GB

(5)△オンボード C7 1.5GHz

取り扱いショップ(スペック表記あり)

http://www.ark-pc.co.jp/item/EPIA-M700-15/code/12100877

4. Albatoron PI945GSE-270

(3)×最大2GB

(5)△オンボード Atom N270

取り扱いショップ(スペック表記あり)

http://www.ark-pc.co.jp/item/PI945GSE-270/code/12101076

この手の商品は下記ショップさんが取り扱い豊富です。

PC One'sさん

http://www.1-s.jp/

arkさん

http://www.ark-pc.co.jp/

テクノハウス東映さん

http://www.toeimusen.co.jp/~th/

オリオスペックさん

http://www.oliospec.com/

id:hfuku

そうなんです。

なかなか条件を満たせる逸品が無くて困っています。

2009/12/13 02:06:45
id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/12 22:03:58

id:hfuku

これが買えれば良いんですがね。

2009/12/13 01:15:58
id:kn1967 No.6

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/13 09:55:06

ポイント20pt

コメント欄が開いてないので本回答で2回目失礼します。


>PCIには現用のRAIDカードをさし、NAS用のストレージに用います。

>メモリとCPUパワーがほしいと考えているの「すこし遊べるマシン」の部分にかかっています。


例えば、HDDインターフェースが S-ATA であれば、

マザーのほうでRAIDをサポートしているものをチョイスすればよく、

そうなればPCI(あるいはPCI-E)をLANカードで埋めても問題なく、

Dual LAN搭載という厳しい条件は必要なくなりますし、

PCIである必要性も無くなるので選択肢は格段に広がりますよ。


もしもですが、RAIDカードが同じならデータを避難せずとも、

マザーボード入れ替えできるとお考えかもしれませんが、

システムを弄る際のデータ避難は必須条件と言えるものですから、

その考え方には頼らないほうがよろしいかと思いますし、

条件を厳しくしてマザーボードの選択肢をなくし、価格を上げるくらいなら、

HDDも新潮するくらいのほうがトータルでは安上がりになるとも思います。


そこでどのようなものがあるかとなると、例えば、

intel DG45FC

価格com最安\10,941-

にPCI-E x1のLANカード(3千円程度)を差すなどが良いかと思いますね。

1年前発表のボードなので、適度に枯れていて使いやすいと思いますよ。

メモリ上限は4GB(どこまで使えるかはOSによる)だけどDDR2-800対応、

HDDは4台まででRAID0/1/5/10対応。

(3台までならマザーの選択肢はさらに広がる)

CPUはLGA775 socketでceleron4xxからCore2Duoまで対応。

CPUのTDPが65ワットまでという制限がありますが、

TDPが大きくなりすぎると排熱や電源容量も心配になりますから、

ボードの大きさから環境を類推すると妥当だと思いますよ。


問題があるとすれば、OSのインストールをどうするかって点。

HDD2台(もしくは3台)+光学ドライブの組み合わせなら問題ないが、

HDD4台となるとOSのインストールにはちょっとばかり苦労するかもしれない。

(苦労したとして、それはそれで遊びの一部だと私は思うけど・・・)

id:hfuku

ご提案ありがとうございます。

RAIDカードを外せば、色々選べるのはわかります。

選択肢の一つではあります。

(1)この質問の条件を突き進む

(2)MiniPCIのNICで対応

(3)一部妥協する

  • (心の声)---------------------------------------

ハードウェア制御のRAIDカードを持っているのでそれをそのまま使いたい、という気持ちがあります。

(32bitPCIに差すことになるので性能はできないと思います)

------------------------------------------------

PS. 構築、運用時の苦労も遊びの一部と私も思います。

2009/12/14 19:37:05

コメントはまだありません