小沢幹事長の地方参政権法案のニュースですが、納税をしているので意見を反映させたい、と、意見を反映させたい場合には国籍を取得して、とはどちらが優先だとおもいますか

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2009/12/12 20:09:54
  • 終了:2009/12/12 21:37:22

回答(100 / 100件)

Q01納税をしているので意見を反映させたい、と、意見を反映させたい場合には国籍を取得して、とはどちらが優先だとおもいますか(択一)

納税をしているので意見を反映させたいが優先30
意見を反映させたい場合には国籍を取得してが優先47
両方とも重要で判断が難しい20
その他よければコメントへ3
合計100

集計

• id:dev_zer0
    子供も消費税という税金を払ってる
    でも選挙権ないね
  • id:miraa
    国籍を持たない人にも参政権を渡してしまう考えに対しては、
    自らが持つ他国の国籍を温存し所持したまま、日本で参政権を持つという点に、大いに疑問を感じる。
  • id:chyopper
    生活保護者は税金は免除されますが、参政権取り上げますか?
  • id:IlO10l0Il
    逆にいっぱい税金支払ってる人は10票ぐらい貰えたり?(笑)

地方参政権は単に納税してればいいんじゃなくて安定した収入+長期居住が条件。
    けど安定した収入+長期居住があるなら国籍取れるようにしてあるんだから取ればいいってことと、無条件で地方参政権も国籍も取れてしまう在日の問題があるから議論になってるんですよ。
  • id:chyopper
    在日60万人のうち生活保護が3万人いますが、生活保護者3万人には参政権無しでしょうか。
    きっと納税関係無く在日に参政権を与えたいだけでしょうね
  • id:miraa
    小沢流判断だと、皇室の人は、(通常の方式の)納税をしていない(かなりの部分で非課税)なので、
    選挙権がないということになるのでしょうか?
    皇室の人も、一部納税しているけど、生活保護世帯の幼稚園児だって、(消費税などを)一部納税しているし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません