index.htmlにリンクを張ったディレクトリをいくつも作ってそこにファイルをアップロードしていきます。新しいファイルがアップロードされるたびにリンクのところに最終更新日・時間が表示されるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか

という質問で、

<html>
<body>
<ul>
<li><a href="foo">foo</a>
update:
<?php echo date("Y/m/d H:i:s\n", filemtime("foo")); ?>
</li>
<li><a href="bar">bar</a>
update:
<?php echo date("Y/m/d H:i:s\n", filemtime("bar")); ?>
</li>
</ul>
</body>
</html>

と書けばよいと言われ、index.htmlを書き直したのですが、update: としか表示されません。どうしたらよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/20 11:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント35pt

(可能性1)phpが使えないサーバ?

"foo" の所を "index.html" と書き直してみて、

日時が表示されるかを確認してみて欲しい。

index.htmlをアップしているサーバーの会社名や契約コースが判れば、

回答者側でも調べられるが、とりあえず上記テストを行ってみて欲しい。

(可能性2)ファイル名の指定を間違っている?

phpが動くとなれば、これが浮上してくる。

fooやbar のところでファイル名だけを書いてないだろうか?

/a/foo.html といったようにルートからのパスをしっかりと、

書いてあるか確認して欲しい。

以上、とりあえず2点確認してみてください。

URLはダミーです。

http://dummy.hatena.ne.jp

※こういった案件はURL必須よりもコメント欄開放のほうが、良いですよ。

id:webster

phpは使えるといわれました

2009/12/13 11:46:41
id:hseisyu No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

情報が無いので可能性、ということになりますがそもそも、index.html というファイル名で php は使えるんですかね。。一度、index.php にファイル名を書き換えてアクセスしてみてください。

確認ですが、filemtime の後ろもきちんとディレクトリ名が指定されていますね?

• id:webster
    "foo" の所を "index.html" と書き直してみて、
    日時が表示されるかを確認してみて欲しい。

->表示されません。
  • id:kn1967
    index.html自身の日時も取得できないという事は、
    (1)phpが使えない
    (2)パーミションの設定が違う
    などの理由が考えられます。

契約コースを明かせる場合は、コメントに書き込んでみてください。
    契約コースを明かせない場合は、ご自身でサポートページなどを参照になり、
    phpを実行するために必要な手続きやパーミッションの設定などを確認してください。
  • id:kn1967
    追記:
    index.html ではなく index.php に変更して動くかどうかも試してみてください。
    ※ ブラウザのアドレス欄には最後の /index.php まで書かないと動かないかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません