駅の待合室で、正式に電源をつかえるところを教えてください。東京駅とか名古屋駅の待合室は使えるという話があるのですが、決め手がなくて困っています。


・清掃用の電源をこっそり使えるとかは却下。正式に使っていいことになっているところのみ。
・実際に見た/使ったことがあれば、参照ページなしでもOKです。
・自分が見たことのない場所に関してURLを紹介していただける場合は、写真が載っているなど、はっきり使えることがわかるページのみでお願いします。
  たとえばこのページは、はっきり使えたと書いていないので今回は却下です → http://www.adhoc.co.jp/blog/index.php?itemid=135
・できるだけ具体的な場所を教えて下さい。
 ×「品川駅の待合室」(BAD!品川駅も広いんです!)
 ○「新幹線品川駅の待合室」(Good!改札の外/駅改札内/新幹線駅の改札内の違いは重要な情報です)
 ×「東京駅待合室」(BAD!どれだかわかりません)
 ○「東京駅銀の鈴広場」(Good!たぶん実際には電源はないと思いますが、これくらい具体的な場所でお願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/13 13:13:04
  • 終了:2009/12/18 11:43:04

ベストアンサー

id:bg5551 No.11

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/12/13 17:23:12

ポイント100pt

東海道線 品川駅では電源が自由に使えます。

座席も沢山あり、カウンター席の一つづつにコンセントがついています。

もちろん無線LANも利用可能です。

私も良く利用しています。

http://q.hatena.ne.jp

id:mogya

ありがとうございます

ここまでにいただいた情報

東海道新幹線

・品川駅

・静岡駅

・新大阪駅

そのほか

・郡山駅

・りんかい線 新木場駅

ほかにもご存じの方がおられたら是非是非!

2009/12/13 17:52:07

その他の回答(13件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/13 13:21:27

ポイント18pt

電源 ★AP 新大阪駅新幹線待合室モバイルコーナー

http://fortecafe.seesaa.net/article/11672243.html

id:mogya

ありがとうございます!

2009/12/13 14:01:13
id:mnO302 No.2

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/13 13:24:58

ポイント1pt

京都駅マクドは店外に電源席があります。椅子のクッションも効いてて、時間潰しに最適

http://www.yuriko.net/travel/2009/07/10/062702/

id:mogya

「駅の待合室」についての情報を求めております。

2009/12/13 14:03:44
id:onikorosi No.3

onikorosi回答回数44ベストアンサー獲得回数22009/12/13 13:28:17

ポイント18pt

JR西日本新大阪駅の新幹線待合室には「エキLANスポット」があり、無線LAN接続サービスと、電源付机があります。

http://blog.goo.ne.jp/takuminews/e/e1a438512d74fb0f5edf2e90b8337...

id:mogya

ありがとうございます!

2009/12/13 14:01:32
id:Repremierpas No.4

Repremierpas回答回数36ベストアンサー獲得回数12009/12/13 13:35:38

ポイント18pt

りんかい線 新木場駅(サンマルクカフェ内)

電 源 利用可(無料)

営業時間 05:40~23:55 (始発~終電まで営業)

定休日 無休

業 態 駅、駅待合室

利用条件 テーブル/いすや電源利用は、

サンマルクカフェでの飲食が条件となります。

http://www.freespot.com/map/tenpo.php?n=1302

id:mogya

待合室には違いないですね^^; ありがとうございます。

2009/12/13 14:05:27
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/13 14:12:18

ポイント18pt

降りた駅の郡山には電源つきの待合室(下の写真)がありました。BBモバイルポイントに対応した待合室です。駅によっては充実した設備があるようです。

http://hotspot.health-mania.org/place/2_38.html

id:mogya

ありがとうございます。

2009/12/13 14:17:11
id:IlO10l0Il No.6

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/13 14:17:07

ポイント5pt

地方でもいいのなら、東室蘭駅の待合室で携帯の充電に電源を使ったことがあります。

ちゃんと駅員さんに使っていいか確認してから使いました。

id:mogya

地方であることはむしろ歓迎です。でも、公式にだれでも使っていいことになっている場所のみでお願いします。

2009/12/13 14:30:21
id:lepremierpas No.7

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/13 14:17:43

ポイント9pt

http://hotspot.health-mania.org/place/2_38.html

>降りた駅の郡山には電源つきの待合室(下の写真)がありまし

id:mogya

ありがとうございます。同じURL二回目ですね。

2009/12/13 14:55:38
id:mnO302 No.8

mnO302回答回数201ベストアンサー獲得回数72009/12/13 14:19:23

ポイント6pt

東海道新幹線 全17駅の待合室でも無線LANが利用可能に

 N700系車内での無線LANサービスと同じタイミングで、東海道新幹線 東京~新大阪間の全17駅コンコース待合室でも無線LANが利用できるようになっている。しかし、一部の主要駅では今までも利用することができていたわけで、いわば従来のサービスが拡張されたともいえる。そこでまずは、今回のダイヤ改正前後で何が変わったのかを実際にサービスを提供する事業者ごとに整理してみたい。

http://ascii.jp/elem/000/000/413/413432/index-2.html

id:mogya

当然このページは見たのですけど。結局どの駅で電源が使えるかって書いてないですよね。

2009/12/13 15:53:18
id:onikorosi No.9

onikorosi回答回数44ベストアンサー獲得回数22009/12/13 14:22:14

ポイント18pt

JR静岡駅2F新幹線待合室。

http://shizuoka-sanpo.blogspot.com/2007/10/jr.html

id:mogya

ありがとうございます!

2009/12/13 14:54:37
id:heyheyho No.10

heyheyho回答回数19ベストアンサー獲得回数02009/12/13 14:30:56

http://hotspot.health-mania.org/place/2_38.html

>降りた駅の郡山には電源つきの待合室(下の写真)がありまし

id:mogya

同じURL3回目ですね。

2009/12/13 14:55:49
id:bg5551 No.11

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/12/13 17:23:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

東海道線 品川駅では電源が自由に使えます。

座席も沢山あり、カウンター席の一つづつにコンセントがついています。

もちろん無線LANも利用可能です。

私も良く利用しています。

http://q.hatena.ne.jp

id:mogya

ありがとうございます

ここまでにいただいた情報

東海道新幹線

・品川駅

・静岡駅

・新大阪駅

そのほか

・郡山駅

・りんかい線 新木場駅

ほかにもご存じの方がおられたら是非是非!

2009/12/13 17:52:07
id:chalrs No.12

chalrs回答回数60ベストアンサー獲得回数02009/12/13 18:34:18

ポイント18pt

赤城駅のコンコースには、ドアで仕切られた、暖房の効いた待合室が。さらに、よーく見ると、

ベンチの下にACコンセントが。

http://www.izumichan.com/goingout/yonezawaizumitour/20030104.htm...

id:mogya

おー。すばらしい。ありがとうございます。

2009/12/13 20:13:58
id:slips No.13

slips回答回数105ベストアンサー獲得回数42009/12/13 23:57:52

ポイント100pt

自分の経験では東海道新幹線改札内(ホーム下)の待合室には奥にカウンターテーブルのコーナーがあり、ここに電源コンセントがあります。少なくとも名古屋・浜松・三島は確認済みで愛用してます。テーブル上に設置されていますので、PC電源を目的としたものでしょう。確かに何処にも「ご自由にお使いください」の記載はありませんが、アレで「使用不可」だったらある意味詐欺かも(^_^;)。


http://blog.sensya.com/manyu/index.php?date=2009-01-09


http://www.adhoc.co.jp/blog/index.php?itemid=135


他にも東海道新幹線の改札内待合室で電源見つけた、的な情報は結構出回っています。新横浜にもあるみたいですね。


http://www7.ekitan.com/0/blogs_idx_2370.html

id:mogya

ありがとうございます!

2009/12/14 11:02:29
id:taka-hr No.14

taka-hr回答回数57ベストアンサー獲得回数42009/12/14 02:24:42

ポイント100pt

いずれも東海道新幹線構内の待合室ですが、

・名古屋駅

・京都駅

・新大阪駅(既出)

はふだんからよく利用しています。無線LANも使えます。

id:mogya

ありがとうございます!

2009/12/14 11:02:34
  • id:kazui117
    使用された電気代は誰が払うの?駅の管理者ですよね?短時間なら駅員さんに話せば普通の駅なら、
    事情があれば大抵使わせてもらえるだろうし、長時間なら駅の近くのホテルにチェックインしたりで
    お金を払って使用するのが、まともな大人のする事じゃないのですかね?この質問が、きっかけで、
    駅の待合室に乞食みたいな人が長時間居座るようになれば駅の人は、さぞ迷惑でしょうね。質問者は
    乞食と同類の人か、まともな大人の常識のない人なのでしょう。少なくとも私は笑っちゃいました。
  • id:mogya
    常識ない言われちゃった。使っていいことになっている駅のサービスを利用しているだけなのに・・・
  • id:kazui117
    電気代は、ただじゃないし。無料で提供されてるサービスが本来の目的
    以外で利用されたら、迷惑なだけだし。駅の待合室は本来は電車とかを
    利用する人のためのもので、電源利用する人のためにあるんじゃないし
    まともな人で私のコメントで少しでも悪いと思ったら、この質問は、
    早々に、キャンセルするはずなのに、そうしないのは、救いようのない
    迷惑な人で、どうしようもないですね。
  • id:mogya
    閉め忘れて自動配分になると有益な回答をしていただいた方に申し訳ないので、先ほど質問を終了させました。

    まだWEBに出ていなかった体験談がとてもありがたかったので、実際使った経験を書いていただいた方に多い目にポイント配分、
    最初に有益な体験談を書いていただいたbg5551さんにいるか賞を進呈させていただきました。
    皆様回答ありがとうございました。