1260682883 【謎の建造物】

添付の画像は、どこにあるどんな建物でしょう?
場所と種類の両方をお答えください。

解答例:新宿中央公園にあるミサイル発射台。

12月14日(月)の午後3時まではノーヒントで、回答もできるだけ開きません。
明らかに山勘な回答には容赦なく0ポイントを付けますのでご注意ください。
詳細はコメント欄にて。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/13 14:41:25
  • 終了:2009/12/14 19:24:52

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/13 15:47:33

ポイント120pt

「ロンヤス会談記念碑」にある「文化の森給水所」

http://city.tachikawaonline.jp/img/28/445_5.jpg

http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Hinodemachi/Monument/Mo...


「日米首脳会談記念碑」近くにある給水塔 

場所は「日の出町立平井中学校(西多摩郡日の出町平井2654)」近く 

http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Hinodemachi/Monument/Monument.gif

Googleマップでの位置



私はこの施設を全く知らなかったのですが、Googleの画像検索で「変わった給水塔」を検索ワードにして34ページ目に下記のサイトにある写真を発見しました。あとは芋蔓式に辿りつきました。

http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/2007/05/post_a572.html

http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/images/147.jpg

id:meefla

えーと、34ページ目まで探すのが 「ちょっと根気良く」 でしょうか(^^;

Google マップは予想してましたが、InfoAtlas は想定外でした。

これなら、「ロンヤス会談記念碑」まで迷わず行けますねw

(添付写真を撮ったときに私も行きましたが、記念碑以外には何にもない所でした)

文句なしの正解です。いるか賞もご笑納ください。

2009/12/14 19:14:35

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/13 15:47:33ここでベストアンサー

ポイント120pt

「ロンヤス会談記念碑」にある「文化の森給水所」

http://city.tachikawaonline.jp/img/28/445_5.jpg

http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Hinodemachi/Monument/Mo...


「日米首脳会談記念碑」近くにある給水塔 

場所は「日の出町立平井中学校(西多摩郡日の出町平井2654)」近く 

http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Hinodemachi/Monument/Monument.gif

Googleマップでの位置



私はこの施設を全く知らなかったのですが、Googleの画像検索で「変わった給水塔」を検索ワードにして34ページ目に下記のサイトにある写真を発見しました。あとは芋蔓式に辿りつきました。

http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/2007/05/post_a572.html

http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/images/147.jpg

id:meefla

えーと、34ページ目まで探すのが 「ちょっと根気良く」 でしょうか(^^;

Google マップは予想してましたが、InfoAtlas は想定外でした。

これなら、「ロンヤス会談記念碑」まで迷わず行けますねw

(添付写真を撮ったときに私も行きましたが、記念碑以外には何にもない所でした)

文句なしの正解です。いるか賞もご笑納ください。

2009/12/14 19:14:35
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/12/14 02:24:03

ポイント120pt

文化の森給水所

東京都西多摩郡日の出町平井2621

http://blog.livedoor.jp/qsui10/archives/15584.html

http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/1293kyusui.html

http://blogs.yahoo.co.jp/tx20062001/3868482.html

小高い場所にある円筒形の建築物なので、給水塔に違いないと当たりをつけて、あとは給水塔サイトをしらみつぶしに人力で探しました。

id:meefla

なるほど、給水塔サイトという発想はありませんでした。

結構あるもんなんですね。

kanan5100 さんには、前回の質問 【Myベストアンサー】 でもお答えいただいて、今回も僅差でいるかが付けられませんでした。

年明けになりそうですが、音楽系の問題で「これにノーヒントで答えられるとしたら kanan5100 さんくらいかなー」というのをご用意しています。

これに懲りずに、またご参加ください。

2009/12/14 19:21:50
  • id:meefla
    この手の建物に詳しい人ならノータイムで正解かもしれませんので、
    検索して正解にたどりついた人が不利にならないよう 24時間はオープンしない予定にしてます。
    回答者多数の場合は、予定よりも早めに終了しちゃうかもしれませんが。

    場所と種類の片方を間違えた場合は、大幅に減点されます。
    回答に至った経過を記述していただくと、いるか賞選考の参考になります。
  • id:Kityo
     参加したいのは山々ですが突破口が見当たりません。当面、ウォッチリストだけで。
  • id:meefla
    Kityo さん、コメントありがとうございます。
    了解です。応援感謝です。
  • id:chinjuh
    3時ですよ。
    どうなるんだろう、わくわく。
  • id:chinjuh
    くやしい、給水塔まではわかったのに(笑)
  • id:gara_cp
    これって「あふれる水」を
    イメージしているのですかね?
  • id:sumike
    給水塔か、配水塔かなぁと探してみたのですが、うまく見つけられませんでした^^;残念。
    でも、おかげで全国に素敵な形の給水塔があるのがわかりました^^
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    1日目で正解が出なかったら、コメント欄で地名のヒントを出そうか、それとも 20の扉にしようか、
    とか考えていたんですが、予想通りお二人とも正解でした。
    今回は私の完敗ですので、次回は海外の建物写真でリベンジしようかとも考えています(^^;

    > chinjuh さん。
    給水塔までわかっただけでも凄いと思います。
    とか言ってるそばから http://q.hatena.ne.jp/1260773441 なんてのが(^^;


    > gara_cp さん。
    なるほどです。
    そう言われてみればそうですね。
    ただ、ぱっと見にはロケット発射塔か秘密基地にしか見えないので、
    デザイン的に成功しているかは疑問ですが。
  • id:MEI-ZA-YU
    meeflaさんの質問だから、てっきり海外モノかと思って
    翻訳サイトを使って苦手な海外サイトを探してました。国内だったんですか!しかも東京・・・



    >年明けになりそうですが、音楽系の問題で「これにノーヒントで答えられるとしたら
    kanan5100 さんくらいかなー」というのをご用意しています。



    できれば音楽知識のない人でも、検索すれば何とかたどり着ける というような問題のほうが
    有難いのですが・・・

    ちなみに、はてなの音楽関係ではid:dusk95 さんが強いです。
    この方もお呼びしておいてください(笑)
    http://q.hatena.ne.jp/dusk95/answerlist
  • id:virtual
    >えーと、34ページ目まで探すのが 「ちょっと根気良く」 でしょうか(^^;

    画像以外に手がかりがあれば10ページくらいで見つからなければ他の方法に切り替えるのですが、今回はあまり手がかりが無かったので50ページまで眺めてみようと決めてやってみたら34ページ目で発見できました。形に特徴があったので必ず見つかるという確信が妙にありましたが、まあラッキーでしたね。
  • id:meefla
    MEI-ZA-YU さん、コメントありがとうございます。

    > meeflaさんの質問だから、てっきり海外モノかと思って
    ではリクエストにお答えして次回は海外ものを。
    え、リクエストしてない?

    > 音楽知識のない人でも、検索すれば何とかたどり着ける というような問題
    案外難しいんですよね、そういう問題。
    考えてみます。

    > はてなの音楽関係ではid:dusk95 さんが強いです。
    うっかり忘れてました。dusk95 さん、ごめんなさい。
    今考えている奴は kanan5100 さんよりも dusk95 さん向けの質問かもしれません。
    「ガリゲッゲッ」と「ブゥンブゥン・ブゥーン」でタイトルとミュージシャン名を当てられるんですから。
    http://q.hatena.ne.jp/1251389566
  • id:meefla
    > virtual さん。
    ラッキーとおっしゃいますが、「運も実力の内」でしょう。
    よろしければ、次回(っていつになるかわかりませんが)も是非ご参加ください。
  • id:Kityo
     給水等…とすら分からなかった自分は、GoogleやYahooの画像検索を使うとか使わないとか以前でした。
     多分、人間として普通に想像したり出来る何かが決定的に欠けてるのだろうと思い。
  • id:meefla
    > Kityo さん。
    誰でも給水塔だとわかるようなものだったら、問題になりません(^^;
    推理小説でもそうですよね。

    ちなみに、給水塔だとわかったとしても、地名が推定できないと画像検索でもヒットしにくい、
    という所まで調べた上で問題を出してます。
  • id:meefla
    sumike さん、コメントありがとうございます。
    リプライの投稿と行き違って見逃してましたm(_|_)m
    お楽しみいただければ幸いです。
  • id:fuk00346jp
    配水槽(タンク)、給水槽(タンク)、受水槽(タンク) とか思ってたワテって。。;
    おまけ?で「配水池」と勘違いしてた^^;