不当な理由で精神病院に入れようとする家族がいるのですが、どうしたらよいでしょうか。


我が家は元々霊感の強い家族で、狐やら幽霊やらしょっちゅう取り付かれた等いう人たちなのですが、
母と弟は自分の体の調子が悪いと、私が呪ったなどと因縁をつけて、しまいには精神病院に入れてやると言って来ます。
以前、本当に病院に入れられてしまい、出るのに散々な苦労をしました。

このような理由で、精神病院に入れる家族を訴えたいのですが、
どこか訴える機関はないでしょうか。

頭のおかしいのは家族の方で、こっちが病院に入れてやりたいくらいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/13 21:00:49
  • 終了:2009/12/20 21:05:02

ベストアンサー

id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/13 21:56:15

ポイント15pt

精神病院へ入れられるとありますが、診察した段階で病気ではなければすぐ病院から出れるんではないでしょうか?後不思議に思ったのはどうやってあなたを病院まで連れて行ったのですか?力づくで・・それとも一緒に行ってのですか?

一番の解決策は別々に生活したほうがいいと思いますよ。

id:tisei

家族がおかしいので、それを証明するために病院に同行したんですが、逆に入院させられてしまいました。

別々で生活したいのですが、自給できないので実家で暮らすしかないのです。

2009/12/13 21:59:51

その他の回答(9件)

id:dggh565 No.1

dggh565回答回数104ベストアンサー獲得回数22009/12/13 21:05:39

ポイント15pt

電話相談、メール相談、直接ご家庭にお伺いする訪問カウンセリングを通してご家族の問題解決に一緒に取り組ませていただいております家族カウンセラーの中尾英司と申します。

はどうでしょう。

http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/

id:tisei

ありがとうございます。お金を取るところなので、ちょっと・・・。

2009/12/13 21:43:12
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/12/13 21:16:13

ポイント15pt

家族に関する相談|日本司法書士会連合会

http://www.shiho-shoshi.or.jp/consulting/before_consulting/prepa...

id:tisei

ありがとうございます。

2009/12/13 21:44:46
id:iepremierpas No.3

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/13 21:27:42

ポイント15pt

日本家族問題相談連盟

http://www.nayami.cn/npo.htm

id:tisei

ありがとうございます。

2009/12/13 21:48:26
id:chalrs No.4

chalrs回答回数60ベストアンサー獲得回数02009/12/13 21:32:37

ポイント15pt

http://aima.wda.jp/

夫婦・家族の悩み不安を解決する夫婦・家族問題・相談センターです。お気軽にご相談下さい。

id:tisei

ありがとうございます。

2009/12/13 21:48:33
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/13 21:56:15ここでベストアンサー

ポイント15pt

精神病院へ入れられるとありますが、診察した段階で病気ではなければすぐ病院から出れるんではないでしょうか?後不思議に思ったのはどうやってあなたを病院まで連れて行ったのですか?力づくで・・それとも一緒に行ってのですか?

一番の解決策は別々に生活したほうがいいと思いますよ。

id:tisei

家族がおかしいので、それを証明するために病院に同行したんですが、逆に入院させられてしまいました。

別々で生活したいのですが、自給できないので実家で暮らすしかないのです。

2009/12/13 21:59:51
id:kurupira No.6

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/12/13 22:05:06

ポイント15pt

軽くても家庭内暴力と言えざるをえません。

専門家に相談してみましょう。

http://life.toriweb.jp/ldv.htm

id:sumike No.7

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/13 22:26:46

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa72064.html

親と同居している以上、親が保護者となります。

自立されるか、他に保護者になってもらうか(親戚、恋人等)、親を懐柔するしかないでしょうーー;

id:mystashes No.8

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112009/12/13 23:06:04

ポイント15pt

家庭内のアディクション被害の回復は、概ね医療機関の心療内科か専門の独立系セラピスト個人事務所への有料相談となります。

治療を伴わない相談であれば、まずはお住まいの市区町村の精神保健福祉センターを訪ねられてはいかがでしょうか。

全国の精神保健福祉センター

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

ところで、質問者様ご自身が統合失調症で服薬治療中という点が少し気になります。

http://q.hatena.ne.jp/1255097077#a956927

もし、ご相談内容の状況認識が不確実なものだった場合、次回も貴方が入院することになってしまうかもしれません。

id:TREEG No.9

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/12/13 23:16:36

ポイント15pt

病院の先生が、貴方を指名して、入院させたと言うことは、貴方の方の精神に異常があったと考えるべきではないでしょうか?

また、その病院が信用できなければ、数件回ってみて、それぞれの先生に、意見を伺ってみては如何でしょうか?

.

なお、

>精神病院に入れる家族を訴えたいのですが、

とありますが、これが、誤診であり、強制的に入院と言うことであれば、人権の侵害にもなりますし、社会的に問題な病院かと思います。

この問題はご家族ではなく、その病院を告発すべきではないでしょうか?

id:iepremierpas No.10

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/13 23:21:10

ポイント15pt

離婚や相続・親子関係など家庭の法律問題の相談センターです

http://www.katei-houritsu-soudan.jp/faq/index.html

コメントはまだありません