Aさんは「人力検索はてな」を使って質問をしました

しかし質問を解決できる様に思える回答が1つも得られません 
(質問を読んでさえいない、単語を入れてgoogle検索した結果の貼付けだけ、回答条件を満たしていない、とAさんには思えてしまう回答のみ)

Aさんは
「回答者に質問者の意図を汲み取る姿勢が有るか、無いかなんて誰も判断できない そこも含めて『人力検索はてな』の良さなんだ」
「でも、役に立たない回答を貰っても『人力検索はてな』続ける意味ないしなぁ」
「誰か1人でも良い回答があれば、その人に全ポイントを配分したい でも1人もいない、どうしよう?」等と考えています

あなたなら、Aさんに何と声をかけてあげますか? あなたの意見をAさんに伝えてください
初期設定では2件まで回答を受け付けるよう設定します

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2009/12/13 23:02:43
  • 終了:2009/12/20 23:05:03

回答(50件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
もはや、本気で質問するならば他サイトの方が良いですよ Reiaru2009/12/14 01:30:56ポイント3pt

これは事実です。

多少いちゃもんのもどきの発言を受ける事もあるかもしれませんが、

その専門分野の方が集うコミュニティーで質問した方が良いですよ。


こんな所で「おすすめの」なんて質問をしたところで、検索エンジンで質問文にある単語を拾ってそれを検索し、

考えも無しにその結果を上から順に列挙されるだけです。


何でそうなってしまったのかって、それはここが「有料サイトだから」です。

有料だから良質な回答が集まる筈というのは理想論でしかなく、

現在は有料だからこそゴミみたいな回答ばかり集まる様になってしまったのです。


ポイントメールやら下らないアフィリエイトからすれば遙かに効率的でしょう?

(時給 \200 にもならないと思いますが)


もはや質問者の事なぞはどうでも良く、小遣いさえ得られるならば何でもやる様な回答者だらけです。

(実際には「だらけ」ではなく、そういう方があまりにも少数で目立ちすぎているのですが)


------------------------

ですけれど、人力検索は単純な検索エンジンによる検索では見つけられない様な質問をするのには向いています。

それこそ本当に専門家でなければ回答できないような質問ですね。

そういう質問をすると回答が付かない場合もありますが、

専門家 (詳しい方) が偶然にも見ていてくれれば、他の無料サイトよりも遙かに良い結果を得られる場合もあります。


とにかく、人力検索でやってはいけない質問というのがありまして…

「おすすめ」関係がその代表格ですが、質問する前に Google で質問文の単語を使って検索してみましょう。

そしてその結果を質問文に書きましょう。「これこれは既に調べて知っていますので回答不要です」と。


結局、現在はあちらこちらに質問サイトがある訳でして、

質問する側が質問内容に応じてサイトを選んで質問する事が必要なのです。


お金を払ったら質の良いサービスを得られるとは限らないのです。それがネットサービスというものです。


------------------------

最後の行に関係する事なのですが、この様な質問に対する回答 (以下のリンク先を参照) も面白いと感じましたよ。


出会いがないので、ある出会い系サイトに登録しました。その後プロフィールが気になったという女性と仲良くメールのやり取りをしていました。...


こちらが例として適切かどうかはともかくとして、

「対価を支払えば望みの結果を得られるというものではない (むしろ逆になる)」といったお話の一例です。

はてな村の仕様が悪い どうもと2009/12/14 03:22:30ポイント2pt

回答上限5とかに設定しとくと、糞虫があっという間にコピペして終わり。本当に答えられる人が見たときには締切になってる。そういう例をいっぱい見ると、無料サイトのほうが質が高いんじゃないかと思う。つーか、回答者もどんどん流出して、既に末期な雰囲気が。(´ー`)y-~~。

他のサイトを利用する方が良い inio2009/12/15 20:36:30ポイント1pt

(現金と同じ形での)ポイントをとられないですから。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません