「金なく葬儀出せず」という理由で山林に81歳母の遺体を埋める事件がありました.葬儀はする必要なんてないと思いますけど,こういった金欠ケースではどうするべきでしょうか?必要経費を明示して教えてください.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/12/14 01:59:27
  • 終了:2009/12/14 18:42:59

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842009/12/14 03:12:21

ポイント15pt

国民健康保険に入っていると、死亡した時に葬祭費っていうのが出るそうです。

いくら出るかは住んでいる場所によって違うみたいなんですが、

東京だと7万円くらい出ます。

後期高齢者保険の場合も、やっぱりお金が出るそうです。

社会保険の場合もいくらか出るんじゃないかと思います。

たぶんこれで火葬の費用くらいは出ると思いますので、

山の中に捨てなくてもすみそうです。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/041/004104.html

これは葛飾区のページですが、各市町村役場のページに同じような説明があると思います。

 

故人が健康保険に入っていないような場合もあると思うのですが、

そういう場合でも、生活福祉資金という制度がありまして、

低所得世帯が、冠婚葬祭などで突然の出費を強いられる場合にお金を借りられるようになっています。

もちろん返さなければならないわけですが、

裏山に捨てなきゃいけないほど苦しいなら借りられると思います。

以前聞いた話だと、生活保護なんかと違って、働いていても受けられる制度だそうですし、

審査がめちゃめちゃ厳しいってこともなさそうでした。

(実際に借りたことがないので現実と違っていたらすみません)

http://www6.plala.or.jp/i-shakyo/shikin.html

これはたまたま検索したらヒットしたので糸魚川市のページです。


そんなわけで、

お坊さんを呼んで盛大なお葬式をするのは無理かもしれないですが、

少なくとも裏山に捨てなくても大丈夫じゃないかなって思ってます。

こんなこと書いてて

いざ自分が無一文で誰かの葬式を出さなきゃならなくなったら

頭がパニックになって裏山へ行くかもしれないですが。

id:Ficus_palmeri

やっぱりパニックだったのかなぁ.

2009/12/14 10:09:18

その他の回答(9件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842009/12/14 03:12:21ここでベストアンサー

ポイント15pt

国民健康保険に入っていると、死亡した時に葬祭費っていうのが出るそうです。

いくら出るかは住んでいる場所によって違うみたいなんですが、

東京だと7万円くらい出ます。

後期高齢者保険の場合も、やっぱりお金が出るそうです。

社会保険の場合もいくらか出るんじゃないかと思います。

たぶんこれで火葬の費用くらいは出ると思いますので、

山の中に捨てなくてもすみそうです。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/041/004104.html

これは葛飾区のページですが、各市町村役場のページに同じような説明があると思います。

 

故人が健康保険に入っていないような場合もあると思うのですが、

そういう場合でも、生活福祉資金という制度がありまして、

低所得世帯が、冠婚葬祭などで突然の出費を強いられる場合にお金を借りられるようになっています。

もちろん返さなければならないわけですが、

裏山に捨てなきゃいけないほど苦しいなら借りられると思います。

以前聞いた話だと、生活保護なんかと違って、働いていても受けられる制度だそうですし、

審査がめちゃめちゃ厳しいってこともなさそうでした。

(実際に借りたことがないので現実と違っていたらすみません)

http://www6.plala.or.jp/i-shakyo/shikin.html

これはたまたま検索したらヒットしたので糸魚川市のページです。


そんなわけで、

お坊さんを呼んで盛大なお葬式をするのは無理かもしれないですが、

少なくとも裏山に捨てなくても大丈夫じゃないかなって思ってます。

こんなこと書いてて

いざ自分が無一文で誰かの葬式を出さなきゃならなくなったら

頭がパニックになって裏山へ行くかもしれないですが。

id:Ficus_palmeri

やっぱりパニックだったのかなぁ.

2009/12/14 10:09:18
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/12/14 03:54:12

ポイント15pt

まず、死亡診断書を手に入れる必要があります。

そうじゃないと、自分で死体を運ぶことが出来ません。

この死亡診断書は病院によってかなり差があり、安いところで3000円、高いところで数万円程度です。


そして、死体を公共施設の火葬場まで運びます。

火葬費用にも差があり、無料~1万円程度です。


しかし自治体から「葬祭費」という手当が3~7万円出ますので、火葬場までタクシーで運んだとしてもお金はほぼかかりません。

生活保護を受けている人なら葬儀費用も補助されます。

捕まった人はおそらくそのことを知らなかったのでしょうね。

id:Ficus_palmeri

葬祭費というのは知っておくべきですね.

2009/12/14 10:10:09
id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/12/14 04:18:28

ポイント15pt

http://www.osoushiki-plaza.com/funeral/index.html

健康保険に加入していれば、申請することで葬祭費を受け取ることが出来ます。

葬祭費は場所によって違いますが5万円ぐらいです。

社会保険に加入している場合は10万円が貰えます。


日本の法律上、「死亡」の認定は病院でしか行えません。

そして、「死亡後24時間」は埋葬してはいけないことになっています。

ですから、まず病院で死亡診断書を書いて貰わなければいけません。

このとき自分で運ぶと違法になってしまうため、救急車を利用しますので無料です。


そして病院で死亡診断書を書いて貰います。だいたい数千円かかります(病院によります)。

ここで、普通は病院か葬儀屋に24時間預かって貰いますが、そこそこお金がかかってしまうので引き取って自宅に置いておきましょう。

死亡診断書さえ持っていれば、車で運んでもいいし、引きずって持って運んでも構いません。


そして24時間経ったら役所へ行って、埋葬許可証を発行して貰います。

手数料は300円ぐらいです(これも場所によって異なる)。

http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&Co...


埋葬許可証を貰ったら、

http://www.city.takayama.lg.jp/shimin/kasouba.html

住んでる場所にもよりますが、こういった市営の火葬場があります。

高山市だと市民は無料ですね。他の場所でも無料もしくは激安でやってくれる施設があります。


そして、遺灰を貰ったら近所の山にまいてもいいですし、自宅で保管しても構いません。


ということでかかる費用は死亡診断書が数千円と、埋葬許可証数百円だけです。


健康保険に加入していれば十分葬祭費の範囲で出来ますし、もし仮に健康保険に加入しておらず、数千円すら出せないような状況なら生活保護を受けられますし、生活保護を受けている場合は葬儀費用として10万円支給されるので、お金がないから山に埋めるというのは言い訳になりません。

id:Ficus_palmeri

埋葬許可証300円

2009/12/14 10:12:52
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/14 04:54:09

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/basiisi/3000

葬儀に関わる法律上要求される儀式は、死亡届と火葬すること、の2点まで


で、死亡届のためには死亡診断書が必要なので、

http://www.ashikaga.jrc.or.jp/03_gairai/03_05_sindan.html

こちらの病院だと5150円


役所に提出する死亡届は無料。


火葬にかかる費用は

http://www.nishimurasougi.jp/price/yokosuka_kasou/

おそらく住んでる自治体にこういった市民無料の火葬場があると思います。


あとは交通費ぐらいですね。

id:Ficus_palmeri

お金ってそんなにかかるわけじゃないですね.

ますます事件のことが気の毒です.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000413-yom-soci

2009/12/14 10:15:34
id:iepremierpas No.5

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/14 06:59:55

ポイント15pt

葬儀費用がないときはどうするか

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080817/1218982782

id:Ficus_palmeri

若いニートだったらググって終わりだったのでしょうに.

2009/12/14 10:17:49
id:chalrs No.6

chalrs回答回数60ベストアンサー獲得回数02009/12/14 07:04:20

ポイント15pt

密葬と言う形で葬儀を行うと思います。

日本は必ず、焼いて埋葬しなければならないと(仏教の場合)法律で決められています。

焼くのもお金はかかりますし、まず、遺体をいれる棺桶もお金がかかります。

多分ですが、申請をすれば市が負担してくれると思います。

身元不明の遺体があった時も市が市の墓地に埋葬します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213930...

id:Ficus_palmeri

密葬だと焼かないといけないのですね!

葬式をしないのも密葬あつかいになるのかなぁ.

2009/12/14 10:18:59
id:azumi1975 No.7

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/14 09:20:39

ポイント15pt

死亡時の葬祭費、埋葬費など国からの一時金

http://blog.goo.ne.jp/yusukenisiyama/e/ce665b8dd187bd4ede6814e1a...

id:lepremierpas No.8

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/14 11:25:43

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1984680.html

お金をかけないお葬式の仕方

id:motsura No.9

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/12/14 13:15:37

ポイント15pt

>密葬だと焼かないといけないのですね!

ではなくて、地域によりますが法律で土葬が禁止になっているんですよ。

おしえてBP! 日本で現在土葬が出来る場所ってありますか?

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2914835.html

ぐぐったらこんなの出ました。

10万円からの密葬プラン

http://www.sougi-sakura.com/plan_kaso.html




どっちにしても身内だけでやるならそんなに大金のかかる事ではないようです。

ところで質問の事件って、これですか?

http://news24.jp/articles/2009/12/14/07149665.html

死体を遺棄した息子は56歳で無職です。

この事件はどうも「金がなく葬儀できず」はいいわけで、母親の年金を不正に受給し続けるために死体を隠したってのが本当だと思います。

id:Ficus_palmeri

いつまでもいつまでも甘えん坊だったのですかねぇ.

2009/12/14 18:34:25
id:facebody No.10

facebody回答回数138ベストアンサー獲得回数22009/12/14 16:45:03

ポイント15pt

前の方のご回答にあるのだが・・・

都心では市民無料の火葬場というのは聞いたことも無い!

ヘエーという感じで驚いた。

市民に親切な自治体って素晴らしいですね。

死ぬなら、そこがいいかもね、安上がりで(藁)



一般的に自治体の低価格葬祭というのがあるが、それでも最低で3-5万円

棺おけなど結構高い(燃してしまうのに・・・という感覚で評価した話だが)

id:Ficus_palmeri

無料は刺激的

2009/12/14 18:35:35
  • id:seble
    死亡診断書は医師ならOKで自宅でかまいません。
    病院へ運ぶ必要はないです。(自然死の場合に限る)
    来てくれる医者がいなきゃ仕方ないけど、、、
    完全に死亡してしまっていると救急車は運んでくれないと思います。
  • id:doumoto
    金が無いというのは、葬儀屋を呼んで処理する一般的な葬儀をする数十万の費用がないという意味だろうし、実際は母親の年金が収入の糧で、死んでもらっちゃ困る的な側面もあるような。(´ー`)y-~~。あと、田舎の広い敷地の家だと、犬だの猫だの死んだときに、どっかに適当に穴掘って埋めちゃうけど、同じような感覚なのかなあと。少し微妙な人っぽいし。
  • id:WATAO71
    >完全に死亡してしまっていると救急車は運んでくれないと思います。

    その「死亡の判断」は医師にしか出来ないので、
    明らかに心肺機能が停止していても救急隊は「生きている」と判断して病院まで運んでくれます。
    ただし「助かる可能性が極めて低い」と判断されるので順番としては後回しになりますけどね。

    それと、医者が自宅まで来てくれる病院は現代では希です。
    往診をやっている病院もありますが、往診料を取られるので結果的には行ったほうが安いです。
  • id:seachikin
    自宅で死亡した場合、明らかに蘇生の余地がなければ
    救急車には乗せてもらえません。
    救急隊から警察に通報され、警察が検証して監察医?が呼ばれそこで初めて死亡確認されます。
    事件性がなければ自分で死体検案料を払います。
  • id:chinjuh
    死体検案料はいかほどなの……と思ったけど、
    ググってみたらここに5万円くらいかかったって書いてあったです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120483506

    それは高いなー。
    病死とかなら、かかりつけの医師に相談したほうがよさげ。
  • id:WATAO71
    すいません、一緒に住んでる状態を想定していましたが、
    孤独死なら明らかに蘇生の余地が無い場合も普通にありますね。

    >chinjuhさん
    検案料自体は1500円程度みたいです。
    自治体の条例で決まっているので一通が5万円というのはちょっと考えられません。
    http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10109381.html
    おそらく往診のように医師の交通費なども含まれていたのではないでしょうか?
  • id:Ficus_palmeri
    検死医って少ないんですよね.
    うちの県だと30万人ちょっとでひとりくらいです.
  • id:chinjuh
    >WATAO71さん
    しらべてくださってありがとうございます。
    検案料もけっこう安いんですねー。
    ってことは、救急車がだめなら警察を呼ぶのがいいのかもしれないですね。
    まさか警察関連で内訳も説明せずにいきなり5万円請求するとは思えないし。

    じゃあ、貧乏でも大丈夫だ。
  • id:Yoshiya
    死体検案料は地域によって異なります。
    ちなみに鳥取県の場合は10万円+消費税でした。

  • id:chinjuh
    ひー、十万円!!
    人間誰しも必ず死ぬのに、
    死んだ時に住んでた場所でそんなに格差があるなんて。
    貧乏も楽じゃないね。
    やっぱり裏山か(笑)?
  • id:WATAO71
    調べてみましたが、自治体によってびっくりするほど金額が違うみたいですね。
    東京はしっかりと予算を組んであるのでほとんど負担は無いですが、他県だと普通に万単位のところもあるようで。
    自治体によってここまで差が出る公共サービスって珍しいですね~。

    でもこれ、検案料の支払い義務って誰にあるんでしょう?
    検案は事件性を考えて警察が勝手にやることですし、頼んでもいない遺族が支払うのは変ですよね。
    例えるなら「事件が起こるかもしれないので警備しました。警備料払ってください。」って言われてるような。
    救急医療と同じで本人に支払い義務が生じるのならまだわかりますけど。