cronを設置する場所や書き方がわかりません。

わかりやすく教えてください。
MTの自動投稿を実行したいです。

URLは貼り付けないで、自分の言葉で説明してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/14 11:55:07
  • 終了:2009/12/14 18:07:57

ベストアンサー

id:emu2929 No.1

emu2929回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/12/14 14:24:41

ポイント27pt

コマンドラインでの設定方法でいいのかわかりませんが、

コマンドで設定すると想定して回答させていただきます。


まず、cron自体は各ユーザ毎(実行させたいユーザ毎)に設定する

必要があります。

なので、設定の際にはそのユーザにてコマンド実行してください。


とりあえず、現在のcron設定を見るには

 crontab -l

んで、設定する際には次のコマンドを実行

 crontab -e

するとviエディタの画面になると思います。

(viエディタの使用方法は割愛します)

そこで、次の順番でtab区切りで入力します。


分、時、日、月、曜日、実行するJOB


毎時ごとなど、指定のない項目に関してはワイルドカード「*」を設定。

例)毎日3:00に/home/aaaa/bbbb.shを実行したい場合

 0   3   *   *   *   /home/aaaa/bbbb.sh

細かい設定例等は参考URLを見ていただければわかると思います。


参考:

http://miya0.dyndns.org/pc/settei/crontab.html

id:manekinekoo

ありがとうございます。

参考させてもらいますので、なんとかなりそうです。

2009/12/14 18:06:24

その他の回答(2件)

id:emu2929 No.1

emu2929回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/12/14 14:24:41ここでベストアンサー

ポイント27pt

コマンドラインでの設定方法でいいのかわかりませんが、

コマンドで設定すると想定して回答させていただきます。


まず、cron自体は各ユーザ毎(実行させたいユーザ毎)に設定する

必要があります。

なので、設定の際にはそのユーザにてコマンド実行してください。


とりあえず、現在のcron設定を見るには

 crontab -l

んで、設定する際には次のコマンドを実行

 crontab -e

するとviエディタの画面になると思います。

(viエディタの使用方法は割愛します)

そこで、次の順番でtab区切りで入力します。


分、時、日、月、曜日、実行するJOB


毎時ごとなど、指定のない項目に関してはワイルドカード「*」を設定。

例)毎日3:00に/home/aaaa/bbbb.shを実行したい場合

 0   3   *   *   *   /home/aaaa/bbbb.sh

細かい設定例等は参考URLを見ていただければわかると思います。


参考:

http://miya0.dyndns.org/pc/settei/crontab.html

id:manekinekoo

ありがとうございます。

参考させてもらいますので、なんとかなりそうです。

2009/12/14 18:06:24
id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/12/14 15:59:33

ポイント27pt

manekinekoo 様の 過去の質問 より、sakura のレンタルサーバーをお使いかもしれませんので、

その場合の設定方法を以下に明示します。

f:id:Reiaru:20091214155430p:image


cd /home/(ドメイン名)/www/cgi-bin/; ./test.cgi


この (ドメイン名) は、例えば

初期ドメイン: manekinekoo.sakura.ne.jp

であれば manekinekoo となります。


cgi を置く場所自体は cgi-bin でなくとも良かった気がするのですが、

取りあえず上記の例では test.cgi を cgi-bin に置いています。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

サクラではないですが、サクラでもやってみます。

2009/12/14 18:06:49
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/14 17:41:53

ポイント26pt

以前、さくらサーバで質問(question:1251413921)しておられたので、さくらを例にします。


(1)さくらサーバでの設定手順

・動かしたいスクリプトを準備


・サーバーコントロールパネル

→CRON設定ファイルの編集

→新規項目の追加

→実行させるコマンド、実行させるタイミングを入力して送信


(2)CRON指定方法の一例

コマンド欄

・シェルスクリプトの場合

  /home/example/コマンド

・perlスクリプトの場合

  /usr/local/bin/perl /home/example/スクリプト その他オプション

・MTをセットアップしたディレクトリに移動してスクリプトを実行したい場合

  cd /home/example/MTの場所; 使いたいスクリプト

いずれも example の部分は自分に割り当てられているディレクトリに置き換え必要。


日時欄

・特定の日時に一回だけ実行させたい場合

  月日時分の4項目を指定。曜日は空白

・毎月一回だけ実行させたい場合

  月は*、日時分を指定、曜日は空白

  さくらサーバのログ管理システムの挙動は調べてないのだが、

  午前4時頃は毎日メンテナンスになってると思うので避けたほうが吉。

・毎週一回だけ実行させたい場合

  月日は*、時分指定、曜日を一つ選択

・毎日一回だけ実行させたい場合

  月日は*、時分だけ指定、曜日は空白

・毎時一回だけ実行させたい場合

  月日時は*、分だけ指定、曜日は空白

・5分おきに実行(レンタルサーバでは迷惑かもしれない)

  月日時は*、分は/5、曜日は空白

id:manekinekoo

ありがとうございます。

サクラではないですが、サクラでもやってみます。

2009/12/14 18:07:47

コメントはまだありません