1260790243 【ここはどこでしょう2】

添付写真の場所を教えてください。
第三者が見てもわかるようにリファレンスを添えて場所を特定してください。
 
また、どうやって探したかも説明してください。
説明がない場合はポイントを差し上げられませんし、
全員が不正解だったらキャンセルします。
 
15日の朝9時ごろ締め切ります。
今回は、締め切りまでオープンしないように努力します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/14 20:30:45
  • 終了:2009/12/15 09:52:12

ベストアンサー

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/12/14 22:09:09

ポイント20pt

群馬県立ぐんま昆虫の森

別館BFにある「フォローアップ学習コーナー」です。

http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID...


図書館だというのは誰でも分かりますね。上部がコンクリートの打ち放しとなっています。検索語を「コンクリート 打ち放し 図書館」にしてgoogleの画像検索で調べていきました。そうしますと下記のブログの画像が見付かりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/36760364.html


建物が分かりましたので「県立ぐんま昆虫の森」を検索語にして画像を調べていった次第です。

http://blogs.yahoo.co.jp/wattojunkyard/21315652.html

写真の4枚目が分かり易いです。

http://ameblo.jp/watasou/entry-10018843618.html

写真の2枚目。クリックしますと拡大表示されます。

http://l-v-l.org/d/20050823.html

館内の場所を特定するのに参考になりました。それから公式サイトを回答のトップに掲げました。

別館の「フォローアップ学習コーナー」の書架は壁一面に設置されていて司馬遼太郎記念館を思わせる(あちらは壁が曲面でしたが)つくりです.

id:chinjuh

正解です。

いち早く回答があったので、てっきりご存じなのかと思ってましたが、

検索力だけで見つけちゃうなんて!!

コンクリートの壁に注目するところなど脱帽ですね。

目で見て気づいても、まさかそんなキーワードでヒットするとは思わないですから。

すばらしいです!

2009/12/15 09:35:12

その他の回答(5件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/12/14 22:09:09ここでベストアンサー

ポイント20pt

群馬県立ぐんま昆虫の森

別館BFにある「フォローアップ学習コーナー」です。

http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID...


図書館だというのは誰でも分かりますね。上部がコンクリートの打ち放しとなっています。検索語を「コンクリート 打ち放し 図書館」にしてgoogleの画像検索で調べていきました。そうしますと下記のブログの画像が見付かりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/36760364.html


建物が分かりましたので「県立ぐんま昆虫の森」を検索語にして画像を調べていった次第です。

http://blogs.yahoo.co.jp/wattojunkyard/21315652.html

写真の4枚目が分かり易いです。

http://ameblo.jp/watasou/entry-10018843618.html

写真の2枚目。クリックしますと拡大表示されます。

http://l-v-l.org/d/20050823.html

館内の場所を特定するのに参考になりました。それから公式サイトを回答のトップに掲げました。

別館の「フォローアップ学習コーナー」の書架は壁一面に設置されていて司馬遼太郎記念館を思わせる(あちらは壁が曲面でしたが)つくりです.

id:chinjuh

正解です。

いち早く回答があったので、てっきりご存じなのかと思ってましたが、

検索力だけで見つけちゃうなんて!!

コンクリートの壁に注目するところなど脱帽ですね。

目で見て気づいても、まさかそんなキーワードでヒットするとは思わないですから。

すばらしいです!

2009/12/15 09:35:12
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/12/14 22:24:22

ポイント20pt

県立ぐんま昆虫の森 昆虫観察館の図書館

桐生市新里町鶴ヶ谷460-1

いろいろ検索しましたが、見つからないのであきらめようと思っていました。

珍獣さんのブログを見たり・・・


最終的には「図書館  コンクリート 天井が高い」のキーワードで見つかりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/36760364.html

http://blogs.yahoo.co.jp/wattojunkyard/folder/678894.html

http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid...

id:chinjuh

MEI-ZA-YUさん(綴りは合ってる?ww)も、いつもながら素晴らしいですね!

もちろん正解です。

ありがとうございました。

 

それにしても、人は意外と視覚的な情報をブログに書くものなんですね。

わたしも記事を書いてないこともないですが、

広くて立派な図書室くらいのことしか記述していないのは恥ずべきことなのかも(笑)

http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/gunma/index.html

2009/12/15 09:39:49
id:lll_nat_lll No.3

lll_nat_lll回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/12/14 22:33:23

ポイント20pt

県立ぐんま昆虫の森 昆虫観察館別館のフォローアップ学習コーナーです。

群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1

竣工:2004/10

設計:安藤忠雄(安藤忠雄建築研究所)

用途:教育施設・事務所

公式サイトは下記の通り。

ぐんま昆虫の森 - 展示紹介 - フォローアップ学習コーナー

http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID...


画像を見た感じ椅子が小さかったので、どこか外国の小学校かなと思い、「図書館 小学校 壁一面の本棚」でgoogle検索したところ、2ページ目に出てきました。

id:chinjuh

正解です。

これはビックリですねー!

外国であることも、小学校であることも間違っているのに、

なぜかこのキーワードで検索するとすぐみつかるんですね。

最初にヒットするサイトはこちらでしょうか

http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/36760364.html

「小学校」はコメント欄に出てくるんですね。

偶然とはいえ素晴らしいです!

2009/12/15 09:45:06
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/14 22:50:09

ポイント20pt

群馬県立ぐんま昆虫の森 昆虫観察館

所在地:群馬県桐生市新里町鶴ケ谷460-1

http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/36760364.html

http://www.giw.pref.gunma.jp/contents/0/0/9641/1.jpg

http://uratti.web.fc2.com/architecture/ando/gunmakontyu3.jpg

http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/contents?CONTENTS_ID=112...

http://uratti.web.fc2.com/architecture/ando/gunmakontyu.html


探し方

「天井がガラス 図書館」でGoogle画像検索して16ページ目で下記URLのページを発見。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/36760364.html

id:chinjuh

これまた素晴らしい。

nakawaさんと同じく床にうつった光を見て判断されたのでしょうか。

もちろん正解です。

ありがとうございました。

2009/12/15 09:47:01
id:nakawa No.5

nakawa回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/12/15 07:26:48

ポイント20pt

やっとみつけたー!


群馬県立ぐんま昆虫の森 昆虫観察館

http://www.takenaka.co.jp/majorworks/topics/2007/sp/02.html

ここですね。


探し方は床に写る日の光からガラス屋根だと気がついて(図書館,天井,ガラス)で検索して見つけました。


http://images.google.com/images?hl=en&rls=com.microsoft:en-AU:IE...


http://blogs.yahoo.co.jp/t_marufuzy/36760364.html

このページにある写真で分りました。


http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID...

ここの写真で確信しました。

id:chinjuh

これまた素晴らしい。

床にうつった光を見て、天井がガラスであることに気づくとは。

その洞察力には完全に脱帽ですね。

正解です。ありがとうございました。

2009/12/15 09:47:52
id:tm343 No.6

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/15 08:19:41

ポイント20pt

群馬県立ぐんま昆虫の森

http://www.giw.pref.gunma.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID...



前に子供と行ったことがあるので分りました。(子供が写真を見て教えてくれました)

あとは写真を探すのに"昆虫の森"で検索しました。

id:chinjuh

お子さん、すごいですね。

行ったことがあると言っても、

写真では「あれ、どこだっけ?」ってなるものです。

もちろん正解です。

ありがとうございました。

2009/12/15 09:51:13
  • id:chinjuh
    今回はファイルのナントカ情報を消してみました。
  • id:chinjuh
    あ、そうそう。
    明日までの5人来ちゃう可能性もあるんですが、
    今あんまりポイントを持っていないので
    先着5名さままでで勘弁してくださいね。
  • id:chinjuh
    kn1967 さん、のっかりありがとうございました。
    とりあえず回答数をふやして、
    使い切らなかったらまた別のクイズをやろうと思います。
  • id:chinjuh
    みなさん正解でした。
    20ポイントずつ均等配分で、一等賞のnewmemoさんにいるかをつけました。
    ポイントケチ気味ですみません。
    どうせなら沢山やったほうが楽しいかと思いますので、
    今夜また別なのを出題します。
    みなさん奮ってご参加ください。
  • id:virtual
    >どこか外国の小学校かなと思い

    地域(国)の特定ですが、写真を拡大してみた時に本棚に掲示してある文字が漢字に見えたのでこれは日本だと思ってました。それからどことなく図書館とは違うようにも見えたので「図書室」や「本屋」でも調べてみましたがこれでは根気の続く範囲では見つからなかったです。


    天井は床の光と上に鉄骨構造が見えたのでガラス張りなんだろうなと思いました。
  • id:lll_nat_lll
    こちらの質問大変楽しかったです。
    みなさんの回答も参考になりました。私のはただの運ですね。
    小学校というキーワードに関しては、「自分が通っていた小学校の図書館は暗くて・・」といった感想が添えられているのではないかと思って検索してみました。(実際に自分もそう思ったので)
  • id:chinjuh
    運でもいいんですよ。
    指定されたものをみつけることができて、
    求められた説明をすることができるのが大事です。
     
    4回質問をしましたが、人力検索もまだ捨てたものじゃないですね。
    そう思いました。