デジタル放送をハードディスクレコーダーに録画しました。それを、DVDにダビングをしようとしましたが、出来ませんでした。レコーダーのサムネイルに【ダビング(鍵の絵)】がついており、ダビング不能となっているようでした。しかし、10回まではダビングが出来る様になっていたはずなのに、1回もできないと言うのは何故でしょうか?私の、レコーダーの仕様なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/14 20:52:13
  • 終了:2009/12/14 22:12:24

ベストアンサー

id:iepremierpas No.5

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/14 21:53:52

ポイント50pt

デジタル放送では

「1回だけ録画可」の信号が入っていますので、「VRモード」でしかDVDに記録できません。

この場合、DVDも「VRモード」で初期化した、CPRM(1回記録に対応した形式)対応の

ものでしか録画できません。通常のDVD-Rは「ビデオモード」で初期化されており、しかも

CPRMに対応していないのでダビングできません。

 僕はCPRM対応のDVD-RWを利用しています。

 それと、貴方が使おうとしているDVDはデータ用ではないですか(パッケージに書いてあります。

データ用は極端に安いです)?データ用では録画できないので必ずビデオ用を購入しましょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211132...

id:masakkunn

データ用です。そうかも。

2009/12/14 22:11:21

その他の回答(5件)

id:newta No.1

newta回答回数68ベストアンサー獲得回数72009/12/14 20:59:56

ポイント5pt

古いレコーダは1回しか出来ないものもあります。

10回までOKという法律は最近のものなので対応していないレコーダはかなりあります。

(今売っているものは中古でもない限りほとんど対応済みとは思いますが)

また、番組によってはダビングできないものもあった気がします。

id:masakkunn

東芝のRD-x8なので古くはないと思います。番組によってダビングできないものがあるというのが気になります。

2009/12/14 22:08:24
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/12/14 21:04:40

ポイント19pt

http://questionbox.jp.msn.com/qa1526635.html

コピープロテクトの問題では無いですか?

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/14 22:09:43
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/14 21:16:17

ポイント18pt

CPRM(デジタル録画)対応のDVDメディアを使ってないからだと思います。

TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) 1-16倍速対応 5色カラーミックスディスク 20枚パック DR120DMC20UD
B001SN854Q

id:masakkunn

そうかも。

2009/12/14 22:10:07
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/12/14 21:49:08

ポイント18pt

録画したタイトルの保護機能を解除する必要があります。

(著作権保護ではなく消したり移動したりという変更行為からの保護なので、

 ダビング10の残数は別の話となります。)


保護の解除方法は、メーカーや機種によって違いますので、

取扱説明書をご覧になるか、メーカー・機種を書き込んでみてください。

id:masakkunn

何か難しい。

2009/12/14 22:10:41
id:iepremierpas No.5

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/14 21:53:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

デジタル放送では

「1回だけ録画可」の信号が入っていますので、「VRモード」でしかDVDに記録できません。

この場合、DVDも「VRモード」で初期化した、CPRM(1回記録に対応した形式)対応の

ものでしか録画できません。通常のDVD-Rは「ビデオモード」で初期化されており、しかも

CPRMに対応していないのでダビングできません。

 僕はCPRM対応のDVD-RWを利用しています。

 それと、貴方が使おうとしているDVDはデータ用ではないですか(パッケージに書いてあります。

データ用は極端に安いです)?データ用では録画できないので必ずビデオ用を購入しましょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211132...

id:masakkunn

データ用です。そうかも。

2009/12/14 22:11:21
id:dggh565 No.6

dggh565回答回数104ベストアンサー獲得回数22009/12/14 21:56:18

ポイント18pt

http://questionbox.jp.msn.com/qa3709185.html

こちら参考になりそうです。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/14 22:11:41

コメントはまだありません