現在会社所属中で副業という形で仕事をしようと考えています。

前提としては以下になります。
1.会社所属中
2.副業を認めている会社なので、会社ばれしてもかまわない。
そこで質問なのですが、個人事業主登録はしたほうがよいでしょうか?
また登録するとしたら、その際に何に気をつけたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/15 10:34:39
  • 終了:2009/12/22 10:35:03

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/12/15 10:40:52

ポイント20pt

単純な事業主登録には意味はありません。

青色申告をするのなら、、、

青色申告の事業主登録をしなければならないので、青色申告の登録をします。

白色なら、その都度申告するだけの事で何の問題もありません。

副業の規模次第なので、年間売上げが500万とかぐらいでないと青色の節税効果はほとんど無いので、会社員という事ですから白色で十分な気がします。

青色でない、単なる事業主届だけなら、そもそも大した意味もないので注意すべき点も無いと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/12/15 10:40:52ここでベストアンサー

ポイント20pt

単純な事業主登録には意味はありません。

青色申告をするのなら、、、

青色申告の事業主登録をしなければならないので、青色申告の登録をします。

白色なら、その都度申告するだけの事で何の問題もありません。

副業の規模次第なので、年間売上げが500万とかぐらいでないと青色の節税効果はほとんど無いので、会社員という事ですから白色で十分な気がします。

青色でない、単なる事業主届だけなら、そもそも大した意味もないので注意すべき点も無いと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/15 11:44:31

ポイント20pt

副業なら、個人事業主登録なんかしないほうがよいです。

事業所得は給与所得と相殺できませんし・・。

id:Shared No.3

Shared回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/12/15 11:38:05

ポイント20pt

個人事業として開業するってことでしょうか?

http://www.kojin-jigyou.com/kojin_kaigyou.html

それなら、開業届を提出しなければなりません

id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/15 13:43:38

ポイント20pt

仕事の内容にもよりますが、自身がフリーで働かれる場合には個人事業登録をされた方がいいかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/20502/

参考になれば幸いです。

id:youclear No.5

youclear回答回数21ベストアンサー獲得回数12009/12/15 16:08:56

ポイント20pt

個人でやった方がいいと思います。

確定申告するときに、領収書の束をもっていって、利益分の税金をはらいましょう

法人と個人では、領収書の落とせる内容がかわります。

コメントはまだありません