会社で使えるメッセンジャー系ソフトを探しています。

現在は、Windows Live メッセンジャーを使用していますが、使いにくさがあります。
以下の条件にあう良いソフトや代替案・設定があれば教えてください。
A) Windows Live メッセンジャーを想定
1.受信時、タスクバーにPOPUPしないように
 ⇒タスクトレイにアイコンを表示 程度でよい。
  内容表示は不要。通知アイコンクリックで内容が表示されればよい。
2.タスクバーのアイコンを変更できるように
 ⇒できれば変えたい。
3.受信画面を閉じても、前回発言内容が消えてしまわないようにする
 ⇒直近20行程度でもいい。
B)Windows Live メッセンジャー 以外のソフトを想定
・Windows Live メッセンジャー 使用時での要望を満たしていること
・Windows Live メッセンジャー 互換(登録ユーザーなど)が望ましい
・メッセージ表示画面が小さいこと(可変でもよい)
・使用環境は同一LAN内
・OSはXP Pro,Vista Businessに対応していること。Officeは2007を使用(念のため)
・特定の人とのみのメッセージ交換のため、簡易チャットでも可能
・フリーソフトであること

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/15 12:05:32
  • 終了:2009/12/15 16:38:07

ベストアンサー

id:Jane_Style No.4

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102009/12/15 12:37:54

ポイント80pt

お勧めはMiranda IM

msn messengerアカウントを利用可能でLiveMessengerよりも動作軽量

ただし、プラグインの導入が必須で、初見から導入までに時間がかかるのが難点です

しかし自分のカスタマイズしたいようにできます

popupなしやアイコン変更も可能、メッセンジャー互換プラグインもありの為用件は全て満たしていると思います

一つのPCにインストールができれば、プラグインファイルを固めて本体のみをインストールした他のPCにプラグインを解凍・導入という流れ作業の為、大本一つさえできればOKです

あるいはある程度プラグインがまとまったサイトから引用でもいいと思います

ちなみに日本語に対応していますが海外製です


単一機能で導入が簡単なものがIPメッセンジャーぺたろうなどでしょうか

IPメッセンジャーは昔使っていましたがmirandaに乗り換えたため現在の状況はわかりませんが直感的に簡単でした

機能に関してはmsnメッセンジャー互換ができていないことくらいだと思います

(私はmirandaを推しますのでこのあたりは参考程度で)

id:ncho

有難うございます。

Regnessem みたいな感じでよさそうだったので、

さっそく導入してみました。

とりあえずMSNだけだったので、特にプラグインは入れてないんですけど、

問題なくつかえています。

日本語化してはみたんですけど、英語表記のままの部分やへんてこな日本語の部分もあるので、結局は英語のまま使っています(笑。

他のメッセンジャーも紹介していただき有難うございました。

まだ不慣れですが、今のところ条件を満たしているので、感謝いたします。

2009/12/15 16:36:09

その他の回答(4件)

id:pah00 No.1

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/15 12:14:44

よっしーポップアップ

http://yossy.vis.ne.jp/japanese.html

id:ncho

実際に使っていらっしゃいますか??

私が提示した条件のどれを満たしている(あるいは満たしていないか)等が

わからない。

参照先をみてもよくわからないんですが・・・。

開発者Webに機能一覧等がないように思えるのですが。。

2009/12/15 12:44:26
id:malonie No.2

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72009/12/15 12:25:39

ポイント20pt

Skypeはいかがでしょうか。

http://skype.week-navi.net/

id:ncho

有難うございます。

B)Windows Live メッセンジャー 以外のソフトを想定 のパターンで

Windows Live メッセンジャー 互換がないって感じですかね。

ただ、相手にもSkypeIDを登録してもらわないといけないのが難ですね。

2009/12/15 16:30:53
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/15 12:30:14

id:ncho

1番の方とコメントが同じになるので、そちらを見てください。

2009/12/15 16:31:45
id:Jane_Style No.4

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102009/12/15 12:37:54ここでベストアンサー

ポイント80pt

お勧めはMiranda IM

msn messengerアカウントを利用可能でLiveMessengerよりも動作軽量

ただし、プラグインの導入が必須で、初見から導入までに時間がかかるのが難点です

しかし自分のカスタマイズしたいようにできます

popupなしやアイコン変更も可能、メッセンジャー互換プラグインもありの為用件は全て満たしていると思います

一つのPCにインストールができれば、プラグインファイルを固めて本体のみをインストールした他のPCにプラグインを解凍・導入という流れ作業の為、大本一つさえできればOKです

あるいはある程度プラグインがまとまったサイトから引用でもいいと思います

ちなみに日本語に対応していますが海外製です


単一機能で導入が簡単なものがIPメッセンジャーぺたろうなどでしょうか

IPメッセンジャーは昔使っていましたがmirandaに乗り換えたため現在の状況はわかりませんが直感的に簡単でした

機能に関してはmsnメッセンジャー互換ができていないことくらいだと思います

(私はmirandaを推しますのでこのあたりは参考程度で)

id:ncho

有難うございます。

Regnessem みたいな感じでよさそうだったので、

さっそく導入してみました。

とりあえずMSNだけだったので、特にプラグインは入れてないんですけど、

問題なくつかえています。

日本語化してはみたんですけど、英語表記のままの部分やへんてこな日本語の部分もあるので、結局は英語のまま使っています(笑。

他のメッセンジャーも紹介していただき有難うございました。

まだ不慣れですが、今のところ条件を満たしているので、感謝いたします。

2009/12/15 16:36:09
id:Shared No.5

Shared回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/12/15 13:45:46

id:ncho

1番の方とコメントが同じになるので、そちらを見てください。

2009/12/15 16:32:00

コメントはまだありません