【研究協力】大学で日本の寄付についての研究をしています。

年間の寄付額が5千円以下の世帯数が知りたいのですが、日本の国民の寄付額と世帯数の分布のわかるデータを探しているのですが、なかなか見つかりません。
どこかにそのようなデータはありませんでしょうか?
日本の世帯平均の寄付額に関するデータはいくつか見つかっているのですが。。データそのものでなくても、探し方でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/15 12:54:13
  • 終了:2009/12/22 12:55:02

ベストアンサー

id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/16 21:53:04

ポイント42pt

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/wp-pl/wp-pl00/hakusho-...

少々古い情報になりますが、参考になれば幸いです。

小額の物は足長育英基金、24時間TV、緑、赤い羽根や、歳末助け合い、コンビニでおつりの募金や、ネット上でのクリック募金、各種台風、水害地への寄付など、団体が多岐に渡っており、寄付控除なども小額の物はデータとして残らないため、個人も特にいくら寄付しただの明かさないでしょうし、地域や詳細を把握するのは難しいですよね。

総務省「国勢調査」(05年)、「全国消費実態調査」の各県ごとの調査結果を見ると、県ごとの世帯数、消費支出の割合などから寄付金額を割り出すのはいかがでしょうか。http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/zensyo/rep16/report1...

(富山県の例です)



蛇足ですが

http://www.news.janjan.jp/government/0902/0902238136/1.php

id:rato90

返信が遅れてすいません。さまざまな情報ご回答ありがとうございます。

国政調査ですね、割り出してみます。とても参考になりました。

2009/12/18 01:15:30

その他の回答(1件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/12/16 19:22:37

id:rato90

参考情報ありがとうございます。調べてる情報とは違いますが、これもとても参考になります。何かにいかせるか、考えてみます。

それでは失礼します。

2009/12/16 19:33:47
id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/16 21:53:04ここでベストアンサー

ポイント42pt

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/wp-pl/wp-pl00/hakusho-...

少々古い情報になりますが、参考になれば幸いです。

小額の物は足長育英基金、24時間TV、緑、赤い羽根や、歳末助け合い、コンビニでおつりの募金や、ネット上でのクリック募金、各種台風、水害地への寄付など、団体が多岐に渡っており、寄付控除なども小額の物はデータとして残らないため、個人も特にいくら寄付しただの明かさないでしょうし、地域や詳細を把握するのは難しいですよね。

総務省「国勢調査」(05年)、「全国消費実態調査」の各県ごとの調査結果を見ると、県ごとの世帯数、消費支出の割合などから寄付金額を割り出すのはいかがでしょうか。http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/zensyo/rep16/report1...

(富山県の例です)



蛇足ですが

http://www.news.janjan.jp/government/0902/0902238136/1.php

id:rato90

返信が遅れてすいません。さまざまな情報ご回答ありがとうございます。

国政調査ですね、割り出してみます。とても参考になりました。

2009/12/18 01:15:30

コメントはまだありません