紀尾井町ケルトンビル、というビルがあります。この名前のケルトンというのはどういう意味でしょうか。英語では、KELTONと書きます。

リンクは物件の募集パンフレットです。
http://www.livex-inc.com/detail/index.php?id=5723&area=chiyoda&mode=newly

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/15 20:45:15
  • 終了:2009/12/16 21:01:00

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/15 21:39:16

ポイント40pt

ケルトン(Kelton)は、有力な家名(主に名字で

ミドルネームや男性の名前にも使われます)で、

アメリカの地方などに同名の町や会社(金融出資関係の

フォックス・ピット・ケルトン・リミテッドや、

ケルトン調査で知られるKelton Researchなど)、

19世紀のケルトン家の建物にちなんだ博物館の

ケルトンハウスなどもあります。

ケルトンハウス: http://www.keltonhouse.com/


日本でもよくある人の名字が社名や町名や建物名に

なっていることがありますが、そういう感じだと思います。

「ケルトンビル」も、「松下ビル」みたいな感じでしょうね。


そのビルを建てた時の出資関係などに、その名前の

人や会社などが関与している、また建物の外観や

イメージをケルトン家風に高級感にしたかったなど、

色々考えられますが、とりあえず意味としては

「人の名前」で、その名前の本来の意味は、ケルト語で

「ケルト人の町(A town of Celts.)」という意味です。

http://www.cutebabyname.com/kelton.html

なので、この名字の人達のそもそものルーツはケルト系で、

そのため英国系や英系米国人の名前に多いです。

紀尾井町のは、外資っぽい高級オフィスビルに

したかったのでしょうか。

id:automatic214

なるほど。よくわかりました。ビルの最初の建築主を調べるともっとよくわかりそうですね。

2009/12/16 21:00:38

その他の回答(2件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/12/15 21:39:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

ケルトン(Kelton)は、有力な家名(主に名字で

ミドルネームや男性の名前にも使われます)で、

アメリカの地方などに同名の町や会社(金融出資関係の

フォックス・ピット・ケルトン・リミテッドや、

ケルトン調査で知られるKelton Researchなど)、

19世紀のケルトン家の建物にちなんだ博物館の

ケルトンハウスなどもあります。

ケルトンハウス: http://www.keltonhouse.com/


日本でもよくある人の名字が社名や町名や建物名に

なっていることがありますが、そういう感じだと思います。

「ケルトンビル」も、「松下ビル」みたいな感じでしょうね。


そのビルを建てた時の出資関係などに、その名前の

人や会社などが関与している、また建物の外観や

イメージをケルトン家風に高級感にしたかったなど、

色々考えられますが、とりあえず意味としては

「人の名前」で、その名前の本来の意味は、ケルト語で

「ケルト人の町(A town of Celts.)」という意味です。

http://www.cutebabyname.com/kelton.html

なので、この名字の人達のそもそものルーツはケルト系で、

そのため英国系や英系米国人の名前に多いです。

紀尾井町のは、外資っぽい高級オフィスビルに

したかったのでしょうか。

id:automatic214

なるほど。よくわかりました。ビルの最初の建築主を調べるともっとよくわかりそうですね。

2009/12/16 21:00:38
id:kazuki-oden No.2

kirby回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/12/15 22:57:01

ポイント20pt

色々探ってみたところ、やはり人の名前しかあり得ないと思います。

ケルトンは、他にKei tomと言うこともあります。

id:automatic214

やはり人の名前が有力なようですね。

2009/12/16 21:00:41
id:azumi1975 No.3

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/16 16:35:03

ポイント20pt

古いイギリス貴族の名前です。

KELTON

id:automatic214

これも人の名前説ですね。

2009/12/16 21:00:54

コメントはまだありません