http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1260876143/l100

2ちゃんねるに昨日立ったこのスレが、1000件の書き込みに達してもいないのに、倉庫に行ってしまったようです。
なぜでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/16 08:38:58
  • 終了:2009/12/16 09:16:59

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/12/16 08:59:01

ポイント27pt

実況板はそういうもの。

 1つの掲示板のスレッド数が多くなりすぎると、データが倉庫へ移動されてスレッド数が減ります。

 これは「倉庫入り」「過去ログ移動」と呼ばれています。

 どのタイミングでいくつまで減るかはサーバによって違います。また、倉庫入りが行われる時期や時間は基本的に発表しません。

http://info.2ch.net/guide/faq.html#G3


livetbs / リオーの種明かし教えてマジシャンよ

こうすれば読めますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 09:15:19

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/12/16 08:59:01ここでベストアンサー

ポイント27pt

実況板はそういうもの。

 1つの掲示板のスレッド数が多くなりすぎると、データが倉庫へ移動されてスレッド数が減ります。

 これは「倉庫入り」「過去ログ移動」と呼ばれています。

 どのタイミングでいくつまで減るかはサーバによって違います。また、倉庫入りが行われる時期や時間は基本的に発表しません。

http://info.2ch.net/guide/faq.html#G3


livetbs / リオーの種明かし教えてマジシャンよ

こうすれば読めますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 09:15:19
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/12/16 09:09:09

ポイント27pt

実況、ニュース系は最終書き込みから数時間で落ちる。

今は★持ちが張ってて「ほげ屋」を片っ端から規制にしてるみたいだし昔より顕著だと思うよん。

チャット並みに回して使い捨てるだけ書き込み制限時間も緩ゆる。

 

  • 情報求める、保存版にしたいならサロンあたりへ☆彡
id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 09:15:47
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/12/16 09:13:36

ポイント26pt

2ch には 即死判定 があるからです。


板によって設定が異なるのですが、例えば 1 日以内に 50 レス以上のレスが無い場合、

この設定に該当したスレッドは即死となります。これは需要の無いスレッドの乱立を防ぐ為の仕組みです。

「1 日以内」や「50 レス」はあくまでも例で、この設定は板によって異なります。

そもそも即死が導入されていない板もある筈で、そうした場所では何年も立てられたままの状態で放置されていたりもします。


また、時折混同している方がおりますが、

単純な dat落ち とは異なる上、更に スレッド圧縮 といった仕組みも存在します。

これまた板によって設定 (存在そのものやしきい値) が異なりますので、一概に何日でどうとか何レスでどうこうといった事は言えません。

(↑ 詳細については単語のリンク先で確認して下さい)


尚、設定についてはその板に詳しい方が知っている場合もありますが、一般ユーザーが運営に聞いた所でまず間違いなく教えてはもらえません。

大抵は昔から板にいる住人の "体感・経験" から、「この板の設定はこの位じゃないかな?」といった認識がされている程度です。


ローカルルール変更などの際、この手の設定を知る必要がある場合もあるのですが…それはまた別のお話なので割愛します。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 09:16:32

コメントはまだありません