もしもあなたが、5年生存率50パーセント、10年生存率30パーセントという病気を医師から宣告されたとしたら、何をしますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/16 20:18:32
  • 終了:2009/12/16 23:10:58

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.17

miharaseihyou回答回数4504ベストアンサー獲得回数5592009/12/16 21:26:18

ポイント50pt

今まで通りの生活を、出来るだけ続けようとする。

精一杯生きる。

 

序でながら、写真は撮っておくでしょう。

遺言状は必須ですね。

資産の整理も、目立たないようにやっておくかな。

保険等の継続分はキチンと整理して、残された遺族に最大限渡せるようにする。

先ずはカードや口座の整理からかな。

 

身のまわりの品々の整理も、少しずつ、それとなく始めると思います。

残された家族が遺品の整理でそれ程困らない程度に減らしておくと思う。

機会があれば国内を一人旅したいな。

 

取り立てて何かしようとはしないでしょう。

強いて言えば一日一日を大切に生きようとすると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 21:30:09

その他の回答(20件)

id:chalrs No.1

chalrs回答回数60ベストアンサー獲得回数02009/12/16 20:19:58

ポイント5pt

世界旅行でしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 20:55:30
id:iepremierpas No.2

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/16 20:22:18

ポイント10pt

最高の技術を持った医師を探しに海外へ行きます。

そして少しでも生存率を上げてもらいます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

海外へ行く金銭的余裕はありません。

2009/12/16 20:56:34
id:dggh565 No.3

dggh565回答回数104ベストアンサー獲得回数22009/12/16 20:23:10

ポイント5pt

食べまくる、とにかく食べまくる。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

それは寿命を短くします。

2009/12/16 20:57:32
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/12/16 20:26:02

ポイント15pt

慎ましくでも20年生きられるお金を持っているなら、仕事を辞めて、好きなことをして暮らしますね。

安い中古車を買って、全国を回るでしょうか。治療で入院が不要なら。

お金がなければ、普通に仕事を続ける以外にありませんしね、絶対に死ぬわけでもないですし。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

今のところ入院は必要ありません。

2009/12/16 20:58:18
id:pah00 No.5

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/16 20:28:50

ポイント5pt

普通に生活する。

生存率が微妙・・・・・・。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 20:58:26
id:buizu No.6

ぐにょべぇ回答回数22ベストアンサー獲得回数12009/12/16 20:28:58

ポイント5pt

とりあえずしばらくは普通に過ごす

時が迫れば出来る範囲でやりたい放題

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 20:58:33
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/12/16 20:29:25

ポイント15pt

もし余命を宣告されたら・・

アメリカやフランス 韓国に旅行行きます。海外に遊びにいきたいです。

体力がないようなら国内でもいいので温泉地にしばらく住みたいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

必ず死ぬと言われてないのが微妙です。

2009/12/16 20:59:14
id:jelate No.8

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342009/12/16 20:31:57

ポイント5pt

日本全国JR駅制覇の旅に出ます。

でも微妙に生存率高いですね・・。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 20:59:24
id:tyousann No.9

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/12/16 20:34:36

ポイント5pt

普通にくらします。

生きられる可能性が十分あるので、

決して無茶はしませんよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 20:59:30
id:suppadv No.10

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/16 20:46:08

ポイント5pt

元気なら世界中を回ってみたいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 20:59:35
id:amai_melon No.11

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/12/16 20:54:58

ポイント15pt

仕事は続けます。学校教育にかかわる仕事をしているので、

子どもたちに命の授業をしたいと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 20:59:44
id:poultry_research No.12

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/12/16 20:56:15

ポイント15pt

遺言状など死後の準備をした後、治療を行いながら、今まで通り淡々と生活します。


慌てて、じたばたするのは時間の無駄だと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1260962310

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 21:02:00
id:mn0302 No.13

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/12/16 21:05:42

ポイント10pt

特に今と変わらない生活を送ると思いますが、行ったことのない国には行ってみたいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 21:08:18
id:SALINGER No.14

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/12/16 21:17:34

ポイント50pt

特別なことをしないようにしたいです。

出来れば家族にも知らせないで。


あと何年しか生きられなかったら何をするかって誰でも考えたことがあると思います。

世界中を見て回ったり、贅沢をしてみるのもいいかもしれません。

でも本当にその境遇になったらそうするかって考えたらしないように思うのです。

むしろ、残された家族ができるだけ悲しまないようにこの世からいなくなりたい。

普段と変わらない生活をしてその日を迎える。


すごく意志が強くないととても難しいことですが。

---------------------------------

と書いて投稿しようと思った直後コメントを拝見しました。

それが本当なのか冗談なのか私たちには知る術はありませんが、

もし本当ならば私たちは誰ひとりとして真摯に声を掛けることはできないような気がする。


その気持は本人にしか解り得ないし、自分が書いた回答など嘘っぱちのような気がして。

どう生きるかは自分で決めるべきです。それだけは確実です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

家族はもう知っています。

色々なことが頭をめぐりましたが、結局今まで通りの生活をしています。

確かにどう生きるかは自分で決めます。

でも、他人の意見も参考にしたいのです。

2009/12/16 21:21:48
id:ken9911 No.15

イエローカービィ回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/12/16 21:23:52

ポイント5pt

本当の親友を作る。そして楽しく過ごしたいなー。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 21:25:21
id:Rytandrezone No.16

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/12/16 21:25:59

ポイント12pt

5年生存率50パーセント、10年生存率30パーセント>

ならまだまだ確率としては低い方だと感じますますので、自分の好きな趣味に邁進するか、いったことのない国へ行ってみます。

でも、実際に告げられたことがないし、今のところ周りもそういう状況ではないので(母親は癌でしたが早期でしたので。)、正直その時でないとよくわかりません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 21:29:36
id:miharaseihyou No.17

miharaseihyou回答回数4504ベストアンサー獲得回数5592009/12/16 21:26:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

今まで通りの生活を、出来るだけ続けようとする。

精一杯生きる。

 

序でながら、写真は撮っておくでしょう。

遺言状は必須ですね。

資産の整理も、目立たないようにやっておくかな。

保険等の継続分はキチンと整理して、残された遺族に最大限渡せるようにする。

先ずはカードや口座の整理からかな。

 

身のまわりの品々の整理も、少しずつ、それとなく始めると思います。

残された家族が遺品の整理でそれ程困らない程度に減らしておくと思う。

機会があれば国内を一人旅したいな。

 

取り立てて何かしようとはしないでしょう。

強いて言えば一日一日を大切に生きようとすると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 21:30:09
id:Shered No.18

Shered回答回数75ベストアンサー獲得回数42009/12/16 21:49:39

ポイント5pt

正直な気持ちを言います。

それは風俗に通います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 22:17:38
id:Shared No.19

Shared回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/12/16 21:50:19

ポイント12pt

何も出来ないのが現状です。

私だったら、ただそれでもひたすら生きようとするのみです。

だから何をするでもなく。

生きようとする。その意思を強く持ち続けることだけで精いっぱいdす

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 22:17:48
id:pomki_chi No.20

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/12/16 22:15:53

ポイント50pt

自分の場合であれば、5年、10年分の生活費はたまっていないので

今の生活を続けるでしょう。


これからのことを考えたときに、

本を読んだり、映画を見たり、絵を描いたりして自分の感情の確認というか・・・

いろんな感動を経験して、自分が何が好きかを知りたいです。


最終的には・・・

自分の好きなものを好きでいたい・・・というところです。


自分が病気になったときに考えたことはこんな感じでした・・・

幼稚ですいませんが、回答とさせてください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/12/16 22:18:24
id:fumie15 No.21

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/12/16 22:17:32

ポイント12pt

家族と同じように生きたい。


何度も人力検索に書きましたが、私は数年前まで寝たきりでした。

でも両親は姉と区別なく育ててくれました。

病気の間も両親が姉と同じように接してくれたことに感謝し

もし生存率50%になったら両親、姉と同じような生活をしたいと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

いい話ですね。

2009/12/16 22:21:33
  • id:Gleam
    質問の補足です。
    実際に私がこの病気を医師から宣告されました。
  • id:seble
    うちの母がこれなんですよね。
    http://www.jikeisurgery.jp/diseasegroup/hpb/hepat/hepat-ca/treat_adv.html
    数字的には似たようなもんですが、何といってもうちの場合はすでに高齢なので、まあ、どっちにしろ寿命と言えなくもないのですが、、、
    何とも言いようがないですが、もしかしたら交通事故で死ぬかもしれないし、仕方ないとあきらめるしか、、、
    そうは言ってもね。
    それでも、すぐ死ぬ訳でもないのも確かです。
    きちんと治療すれば、たぶん、10年以上いけると思います。
    また、10年も経てば医療技術も少しは進歩するので、また何年かぐらいは、ちょっとだけど、
    食事にも気を付けて、あのくそエコナみたいな発ガン物質が入ってそうなのは一切食べない。
    (うちはあれが健康にいいんだ、なんて言ってずっと買ってたorz)
    あとは、やるべき事をやれとしか、、、
  • id:chinjuh
    5年生存率が50%とかってお医者さんに言われたんですか?
    そういえばわたしもそんな病気だったような気がするんですが、
    術後3年くらい、別になんともないです。
    どうやって暮らしてるかっていうとごらんの通りですね。
  • id:MEI-ZA-YU
    医者は生存率を低めに言う そしたら当然 結果も良いようになる ⇒ あの先生のおかげ・・・
    逆に生存率を高めに言ってしまうと、結果 あの医者は・・・となるから

    というような事をテレビで紳助が発言していたのを思い出しました。
  • id:chinjuh
    いや、今時の医者は滅多にそんなこと言わないような気がするんですよ。
    本人が勝手に調べてそう思ってるんじゃないのかって。
    わたしもネットやなんかで調べると生存率えらく低いんですが、
    別にどうってことないですしね?
  • id:MEI-ZA-YU
    そうですか。
    はてなを楽しんでるのがいいのかも?
    (くれぐれもこういうところでストレスを溜めないようにしてください。つまらない事はすぐに忘れて)
  • id:chinjuh
    いや、はてなはどう考えても寿命を削ってる。
    医者から宣告されてない人こそ知らないうちに余命5年とかになってるかもしれないので
    気をつけたほうがいいかもよー?
     
    そういえば、生存率とかは
    患者側から聞いたら教えてくれるかもしれないですね。
    でも、データなんてまとめられた時点ですでに過去のものじゃない?
    データより、自分が今どうなのかですよ。
    質問してるってことは死んでないし、
    明日も死なないと思うんだよね、たぶん。

    っていうか、医者が10年後の話をしてるとしたら、
    そんな先までの治療の見込みがあるってことなんじゃない?
    どっちかっていうと先の命より治療費のほうが心配だわ。
    はてなでお小遣いを稼いでください。
    本代くらいにはなるんじゃないですかね。
  • id:Gleam
    皆様、コメントありがとうございます。
    医師がつけた診断名をネットで調べたら、余命が出ていました。
    あくまでも統計上そうなるということで、必ず死ぬといわれてないのが微妙です。

    私は、はてなは楽しみながらやっています。
    例え明日死んだとしても後悔はしないと思います。