モバイルの解析タグの仕組みについて。

モバイルの解析サービスで良くimgタグを利用した方法があると思いますが現在そのうちの一つのサービスを使っていましてその際に気になる点についてのご質問になります。
解析タグの方を実際のページに入れ、FirefoxのFirebugで接続状態の一覧を見ていると気になる点がいくつか出てきました。
1.解析タグで出力されているimgタグの接続状態がずっとローディング中のアイコンが出たままになっている点。
2.解析タグで出力されているimgタグのレスポンスヘッダーを見てみますと、Pragma
no-cache,Cache-Control no-cache,Connection Close,Content-Length 0,Content-Type image/bmpと、なっておりContent-Typeがimage/bmpになっているのにContent-Lengthが0になっている点。
3.imgタグのsrcで指定されているURLをブラウザ上で直打ちした時に画像が出力されていない点。
上記の3点が気になっております。imgタグのsrcで指定しているのにレスポンスヘッダーだけを返して、画像自体を実際に出力しない事は問題ないのかという点について特に気になっている次第です。GoogleAnalyticsMobideなどその他のサービスでは特にこういった現象などは発生していないこともありまして気になっております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/17 11:15:42
  • 終了:2009/12/22 19:30:30

ベストアンサー

id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/17 13:11:47

ポイント70pt

ご質問のような画像は、一般的に「Webビーコン」と呼ばれ、1ドット四方の白い画像や透明な画像(GIF)が使われることが多いですね。

実際に画像がなかったり、"Content-Length 0" にするというのは聞いたことがありません。

HTTP通信規格上は間違いではないのですが、マナーとしていかがなものかと思います。

また、Webビーコンを使う場合は、その旨を利用者に伝えるのがマナーとされています。


(参考)Webビーコン

http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2356.html

http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/pixels/details.html

id:nkjmhrk

こういった方法はWebビーコンって言われるのですね。

教えて頂きましてありがとうございます。

>HTTP通信規格上は間違いではないのですが、マナーとしていかがなものかと思います。

HTTP通信規格上は問題ない様でしたか。ちょっとその辺りがとても気になっておりましたの大変助かります。

HTTP通信規格上は問題ないと言う事であれば、

モバイルの3キャリア上でも問題ないという認識で大丈夫でしょうか。

もしご存知でしたらご回答して頂ければ幸いです。

一応、私の方でもドコモのサポートセンターなどに問い合わせはしているのですが、

回答がもらえるのかわからないものでして・・・。

ブラウザ上で解析タグのURLを直打ちした時は画像のリンク切れが表示されてますが、

実際この解析タグを入れた状態で実機のモバイルで確認していても、

画像のリンク切れなどが出ていないので問題ないと言えば問題ないのかな?と思っておりましたが、

実際に画像を出力しないのであればimgタグを使った方法でなく

単純にプログラム側でリクエストを投げるだけで解析する側はそれを受け取るだけのサービスのが良いのでは?

と思ってたり、imgタグを利用しているのに実際に画像や、Content-Lengthを0にしているから、

Firebugの方で正しく認識が出来ずに、読み込み中のアイコンが出ているのでは?

Firebugでローディング中になっていると言う事はずっとレスポンス待ちになってたりしないのかな?

とか私の方では不安を感じておりました。

マナーの件などもとても参考になりました!

ありがとうございました。

2009/12/17 13:39:47

その他の回答(1件)

id:pah00 No.1

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52009/12/17 11:25:04

>3.imgタグのsrcで指定されているURLをブラウザ上で直打ちした時に画像が出力されていない点。

出力されたら、カウントできないでしょ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nkjmhrk

申し訳ありませんがカウントできないという意味が良く分からないです・・・。

解析タグのレスポンスで画像を出力したら解析が行えないという事でしょうか。

それともモバイルではなくPCのブラウザ上で直打ちしているからという意味でしょうか。

解析タグの仕組みが良く分からないので憶測での話になってしまいますが、

解析を行うサーバーにはimgタグを埋め込まれたページからのリクエストが届き、

そのリクエスト時に送信されてきたデータを元に解析を行うという認識でおります。

送信され来たパラメーターを元に解析が完了したらリクエスト元のページに対して

imgタグのsrcを元にリクエストを受けとっていることもありますので、

レスポンスとして画像を出力して返してあげる必要がある。

というのが私の考えになっております。

たとえばGoogleAnalyticsMobileで吐き出されるimgタグのsrcに記載されているURLを

ブラウザ上で直打ち込んだ場合や、モバイルの実機で解析タグが埋め込まれたページを見てみますと

1x1の画像が出力されています。

その他のサービスもいくつか見てみましたが、

imgタグを利用しているものでは何かしら画像が出力されているみたいでした。

参考までに、GoogleAnalyticsMobileのレスポンスヘッダーを記載しておきます。

Date Thu, 17 Dec 2009 03:01:31 GMT

Server Apache

Set-Cookie __utmmobile=0x46ad2e89e6956f0f; expires=Sat, 17-Dec-2011 03:01:31 GMT; path=/

Cache-Control private, no-cache, no-cache=Set-Cookie, proxy-revalidate

Pragma no-cache

Expires Wed, 17 Sep 1975 21:32:10 GMT

Content-Length 35

Connection close

Content-Type image/gif

2009/12/17 12:05:43
id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/12/17 13:11:47ここでベストアンサー

ポイント70pt

ご質問のような画像は、一般的に「Webビーコン」と呼ばれ、1ドット四方の白い画像や透明な画像(GIF)が使われることが多いですね。

実際に画像がなかったり、"Content-Length 0" にするというのは聞いたことがありません。

HTTP通信規格上は間違いではないのですが、マナーとしていかがなものかと思います。

また、Webビーコンを使う場合は、その旨を利用者に伝えるのがマナーとされています。


(参考)Webビーコン

http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2356.html

http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/pixels/details.html

id:nkjmhrk

こういった方法はWebビーコンって言われるのですね。

教えて頂きましてありがとうございます。

>HTTP通信規格上は間違いではないのですが、マナーとしていかがなものかと思います。

HTTP通信規格上は問題ない様でしたか。ちょっとその辺りがとても気になっておりましたの大変助かります。

HTTP通信規格上は問題ないと言う事であれば、

モバイルの3キャリア上でも問題ないという認識で大丈夫でしょうか。

もしご存知でしたらご回答して頂ければ幸いです。

一応、私の方でもドコモのサポートセンターなどに問い合わせはしているのですが、

回答がもらえるのかわからないものでして・・・。

ブラウザ上で解析タグのURLを直打ちした時は画像のリンク切れが表示されてますが、

実際この解析タグを入れた状態で実機のモバイルで確認していても、

画像のリンク切れなどが出ていないので問題ないと言えば問題ないのかな?と思っておりましたが、

実際に画像を出力しないのであればimgタグを使った方法でなく

単純にプログラム側でリクエストを投げるだけで解析する側はそれを受け取るだけのサービスのが良いのでは?

と思ってたり、imgタグを利用しているのに実際に画像や、Content-Lengthを0にしているから、

Firebugの方で正しく認識が出来ずに、読み込み中のアイコンが出ているのでは?

Firebugでローディング中になっていると言う事はずっとレスポンス待ちになってたりしないのかな?

とか私の方では不安を感じておりました。

マナーの件などもとても参考になりました!

ありがとうございました。

2009/12/17 13:39:47

コメントはまだありません