モバイルサイトにアクセス解析を入れたいとおもいます。

そこでモバイルサイトにアクセス解析を入れた経験のある方に質問です。
言語ののおすすめや生ログはあったほうがいいなど、アクセス解析を選ぶ基準のようなものがあれば教えてください。

ちなみに、Movable Typeで作ったブログにプラグインを入れてモバイルサイトを構築しました。

※経験者の方のみ回答をお願いいたします。また、一行回答の方にはポイントを差し上げられない場合がございます。
また、有益な回答をしていただいた方には、ポイントを多めに配分させていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/17 13:44:19
  • 終了:2009/12/21 17:08:25

ベストアンサー

id:ksto_rock54 No.3

skankin696回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/12/17 15:52:39

ポイント50pt

自分は月間1000万PVくらいのサイトを担当してました。

PCと同時計測や、詳細な経路解析をするのであれば

有償版になりますが、一度PVを測定して

導入コストの試算が立たないと決済もできないのではと思います。

本体サイトに導入する前に新規サイトで

下記の無料解析ツールを2つ入れてました。

PV計測の揺れはありますが、

2つを併用して平均値を正規のPVとしていました。

オーリックさんのmyRTモバイル

http://myrt.auriq.com/mobile/jp/

 ポイント

  ユーザーのリアルタイムの動きが分析できる。

  SEMのワード分析

  利用動向データの提供

ユーザーローカルさんのうごくひと2

http://ugo2.jp/

 ポイント

  SEMワードのマトリクス表示

  独自のユーザー属性分析

  ページ別に解析できる

商用サイトであれば、

まず広告表示有無から判断するといいのではないでしょうか。

上記2つは広告非掲載です。

他の無料ツールと比較しても高機能だと思い導入しました。

あとは管理画面の好みだと思います。

参考までに、他のツール情報が載っています。

http://www.mobilog.net/2008/03/10.html

生ログに触れてませんが、ご容赦ください。

その他の回答(8件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/17 13:55:54

ポイント1pt

無料だと広告が入るのですが、

http://www.i2i.jp/

がよいですね。生ログも取得できます。

画面としては以下のものがあります。

http://accm.i2iparts.jp/

id:nolimit808

申し訳ありません。メリットと経験した際のご感想などをあわせて再度ご回答をお願いできますでしょうか?

2009/12/17 14:04:45
id:chairs No.2

chairs回答回数34ベストアンサー獲得回数02009/12/17 14:41:43

ポイント1pt

リンク元や、検索キーワードも集計してくれるものがいいです、

どういうキーワードの組み合わせで来てくれたのかというのが解ってくると、SEO対策にも便利だからです

id:ksto_rock54 No.3

skankin696回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/12/17 15:52:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

自分は月間1000万PVくらいのサイトを担当してました。

PCと同時計測や、詳細な経路解析をするのであれば

有償版になりますが、一度PVを測定して

導入コストの試算が立たないと決済もできないのではと思います。

本体サイトに導入する前に新規サイトで

下記の無料解析ツールを2つ入れてました。

PV計測の揺れはありますが、

2つを併用して平均値を正規のPVとしていました。

オーリックさんのmyRTモバイル

http://myrt.auriq.com/mobile/jp/

 ポイント

  ユーザーのリアルタイムの動きが分析できる。

  SEMのワード分析

  利用動向データの提供

ユーザーローカルさんのうごくひと2

http://ugo2.jp/

 ポイント

  SEMワードのマトリクス表示

  独自のユーザー属性分析

  ページ別に解析できる

商用サイトであれば、

まず広告表示有無から判断するといいのではないでしょうか。

上記2つは広告非掲載です。

他の無料ツールと比較しても高機能だと思い導入しました。

あとは管理画面の好みだと思います。

参考までに、他のツール情報が載っています。

http://www.mobilog.net/2008/03/10.html

生ログに触れてませんが、ご容赦ください。

id:OhYeah No.4

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142009/12/17 16:05:30

ポイント50pt

月間10万PV前後のサイトを、うごくひと2で解析しております。

http://ugo2.jp/


アクセス解析を選定する基準として、以下の点を重視致しました。

  1. 広告が掲載されず商用利用可能
  2. 解析用のタグに余り手を入れずに導入できる。
  3. 使用料が安い。

ECサイト等で、サイト内導線などの高度な解析機能がほしいという場合には、

別のアクセス解析になるかと思いますが、

私の使用内容は、PVやUU、検索キーワードを調べるくらいですので、

実用として十分なレベルです。


言語については、JavaScriptなどではなくてサーバサイドで動くものでしたら、

特にどれが良いということはありませんので、お使いのサーバに応じて選定すればよいかと思います。


生ログについては、ブログを運用されているようなので、特に必要ないかと思います。

ただ、私が解析しているサイトでは、対応キャリアと端末の問題で、

Flashを全画面で表示する為に、htmlファイルではなくて直接swfファイルを配置しております。

そのために、swfのアクセス数計測として生ログもあわせて計測しております。


メリットについては、やはりサイトの閲覧状況がわかることにより、閲覧者数増加のための施策を打ちやすいことでしょう。

また、広告が表示されないものでしたら、デメリットも特にありませんので、入れておいて損は無いかと思います。

id:Shered No.6

Shered回答回数75ベストアンサー獲得回数42009/12/17 18:33:04

ポイント1pt

モバイルアクセス解析ツール10選

http://www.mobilog.net/2008/03/10.html

id:dggh565 No.7

dggh565回答回数104ベストアンサー獲得回数22009/12/17 18:33:55

ポイント1pt

おすすめの3つの携帯サイト用無料アクセス解析

http://www.plusmb.jp/2009/11/17/4952.html

id:nolimit808

申し訳ありません。メリットと経験した際のご感想などをあわせて再度ご回答をお願いできますでしょうか?

2009/12/17 19:42:23
id:iepremierpas No.8

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/17 18:34:39

ポイント1pt

http://buzzurl.jp/entry/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%...

「おすすめの3つの携帯サイト用無料アクセス解析 |

id:nolimit808

申し訳ありません。メリットと経験した際のご感想などをあわせて再度ご回答をお願いできますでしょうか?

2009/12/17 19:42:20
id:mmctube No.9

mmctube回答回数31ベストアンサー獲得回数62009/12/21 16:46:54

ポイント50pt

他の回答者さんとかぶるので簡単にご案内です。

■無料で考えるなら

myRTモバイル

http://myrt.auriq.com/mobile/jp/

うごくひと2

http://ugo2.jp/

上記2が使いやすかったです。

広告も入りませんので(うごくひと2は商業で登録して下さい。登録しても無料ですので)

■お金に余裕があり広告も出稿しているのであれば

アドエビス(有料)

http://www.ebis.ne.jp/

PCとモバイル両方の測定が出来る

広告の効果測定も可能

検索キーワードからのコンバージョン確認が出来る。(ごめんなさいモバイルでは確認してません。。。)

↑これは本当にサイト運営していく上でかなり重要です。

ただどのアクセス解析も本当に正確な数値は出ないと考えて下さい。

アクセス解析を選ぶ基準としては複数設置して実際運用してみて自分が欲しかったデータの確認出来るサービスを残していけばいいと思います。

コメントはまだありません