16時から18時くらいにかけて

仕事中に眠気と脱力感に襲われます。
15分くらい寝る事ができるので
寝ていますが、無気力感が取れません。

よいほうほうは無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/17 18:17:47
  • 終了:2009/12/24 18:20:02

回答(19件)

id:iepremierpas No.3

iepremierpas回答回数116ベストアンサー獲得回数32009/12/17 18:19:55

ポイント14pt

http://korekini.com/diary/archives/2004/04/post_161.html

眠気を覚ます方法。仕事中の居眠りは辛い!

id:D1953ColdSummer No.4

トップダラー禍津回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/12/17 18:25:51

ポイント14pt

ニコニコ動画ですみませんが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1305588

簡単な自力整体でも頭がクリアになる模様です。

id:chinjoh No.5

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/17 18:47:52

ポイント14pt

医者にリタリンの処方を頼んでみてください。

id:Gleam No.6

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302009/12/17 19:10:33

ポイント14pt

http://item.rakuten.co.jp/benkyo/10002373/

これをお飲みになってはいかがでしょうか。

私は飲んだことがあるのですが、眠気だけでなく、倦怠感の改善もありました。

id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/12/17 19:11:28

ポイント14pt

こちら参考になりますと幸いです。

http://news.ameba.jp/trend-gyao/2008/11/21942.html

「眠気を一発で撃退する方法」

http://allabout.co.jp/gm/gc/1263/

■ ツボ

眠気覚ましに効果があるツボとして、手の中指の爪の、人差し指側の生え際の2mmほど下にある 「中衝(ちゅうしょう)」、手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにある 「労宮(ろうきゅう)」、親指と人差し指のまたの間で、手を広げた時に、2本の指の骨が接する部分の少し指先側にある 「合谷(ごうこく)」 などが有名です。

id:takuyuki No.8

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32009/12/17 20:03:21

ポイント14pt

寝る前に缶コーヒーでも飲むとだいぶ違いますよ。

ラジで知ってから私も実践していますが、

コーヒーが効き始めるのが10~15分。

なので、昼寝や、少しの仮眠の前に

コーヒーを飲むと、目覚めたときに

カフェインがちょうど効き始めるころなんです。

ぜひ、試してください。

http://kotoriena.clipp.in/entry/131321

id:hiroponta No.9

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262009/12/17 20:16:32

ポイント14pt

その時間帯ですと、やはり夜間の睡眠不足が原因の場合が多いです。

また、自分では眠っていると思っても、睡眠中に無呼吸状態になるなど、睡眠が十分でない可能性もあります。一度、病院で診察を受けてみるか、睡眠中の動画を自分で撮影するなどの工夫が必要かもしれません。

もし、単に睡眠不足というだけであれば、寝る時間を増やして下さい。

http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

id:chairs No.10

chairs回答回数34ベストアンサー獲得回数02009/12/17 20:39:54

ポイント14pt

http://n-sk-c.info/apathy.html

この10の方法を試してみてください

id:inio No.11

inio回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/12/17 20:54:22

ポイント14pt

私はよくフリスクを食べています。

眠気もスッキリしますし、ガムのように噛んだりしなくて良いので

仕事中に食べてもあまり問題ないと思います。

id:theresia57 No.12

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/12/17 21:43:34

ポイント13pt

まず、夜間に深い睡眠をとることです。

日中に中途半端に寝てしまいますと、夜の睡眠に影響するかもしれません。

昼は日を浴び、昼休みにある程度の運動をするといいと思います。それが夜のいい睡眠につながります。

あと、「最近ちょっと疲れたな」と思ったら、私は栄養ドリンクを飲んでいます。

いかがでしょう。

id:nakiboku No.13

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82009/12/18 06:44:55

ポイント13pt

朝日を浴びる時間(午前中にまぶしい時間があれば)避けたり遅らせる工夫をすると、

夜が来る時間を体内時計が勘違いして、

夜の眠気を誘うメラトニンが分泌される時間が遅れるかと思います。

 

朝カーテン開けずに出勤準備するとか、遮光カーテンの裏地を取り付けるとか、

お昼になるべく直射日光を浴びるようにするとか、

朝濃い目のサングラスにするとかどうでしょう。

すぐに効果はないかもしれませんが、

体に「朝が来る時間を遅く勘違いさせれば」

若干夜が遅く来る体内時計のリズムになり

夕方に眠気やだるさも減るかもしれません。

 

また。夕方に昼寝をしてしまうと、体が昼寝のリズムに慣れていくので

10分程度ウトウトするなら昼の食後とかがいいらしいです。(←ソースはみのもんた)

夕方眠くならないようにするには、夕方の昼寝をやめたほうがよいです。

最初は大変ですが、これも体の慣れで、

いろんな眠気覚ましを利用して昼寝しないと決めれば慣れてきます。

id:progkenji No.14

progkenji回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/12/18 11:32:16

ポイント10pt

エスタロンモカを購入して使ってみてはいかがでしょう?

カフェインの錠剤で、薬局に行けば売ってます

使いすぎると欝を誘発する、という説もあるので用法を守ってお使いください

id:adgt No.15

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662009/12/18 13:01:38

ポイント10pt

メガシャキは結構効くので良く飲んでます。

人と話して目を覚ますのも手です。

緊張するような上司だったり、綺麗な女性の同僚だったりと仕事・世間話でもすれば目は覚めると思います。


あと、スリッパが履ける環境だったら

はだしで100均の健康スリッパを履くと相当に目が覚めます。

id:facebody No.16

facebody回答回数138ベストアンサー獲得回数22009/12/19 13:09:12

ポイント10pt

ブラックのコ-ヒー飲んで、ケーキを食べる。

コーヒーで目が覚めて、ケーキのおいしさに真剣になり、疲れもとれる!というもの。


体力が落ちていると思われます。

風邪とか引かないようにも注意して下さい。

id:yuuya_bl No.17

yuuya_bl回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/12/20 00:57:06

ポイント10pt

ねるのがいちばんですが僕がやってる方法を是非やってみてください!!

まずタオルを用意して適温で濡らしてそれを目に当ててください【あついとやけどするからきをつけて】

id:aiaida333 No.18

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/12/21 01:40:27

ポイント10pt

仕事しないとという気合しかない。

カフェインも慣れてしまう。

気合勢い

精神的なものしかない。

物理的になんとかしようとしても カフェインでもリンタンでも覚せい剤でも慣れてしまえば終わりだ。


http://q.hatena.ne.jp/1261041465

id:pomki_chi No.19

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/12/23 20:45:58

ポイント10pt

医療知識ありませんが

経験則として・・・

軽度の栄養不足ではないでしょうか?


栄養不足といっても

脱水、糖分の不足など、集中を妨げる栄養素の欠乏なのではと推測します。

対策として、

水分の補給、軽食(お菓子)をおやつに食べてみてはいかがでしょう。



自分でも仕事中に倦怠感があることがあるので

ルーチンワークになる作業をその時間にこなすようにしています。

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