HDDへの書き込み時にパソコンがプチフリーズ(?)する。

今回、SATAポートが足りないため、SAPARAID-PCI(クロウトシコウ)を導入し、RAIDを組まず、それぞれのポートへSATAのHDDをつないでいます。
このHDDへ大きなデータを書き込む時などHDDに長時間アクセスするとパソコンが一時的に固まってしまいます。
これを改善したいのですがどのようにすればよいでしょうか?
また、こちらは経験上ご存じでしたら教えて欲しいのですが、こういったフリーズのようなことが頻発する場合、書き込み情報にエラーが発生する可能性はありますか?
なお、M/Bに直接つないでいるHDDへのアクセスについては一切の不具合はありません。
スペック
CPU E6850
MEM 3GB
M/B P5K
HDD HD154UI
以上、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/12/18 14:38:09
  • 終了:2009/12/25 14:40:02

回答(1件)

id:chinjoh No.1

chinjoh回答回数103ベストアンサー獲得回数52009/12/18 15:05:38

ポイント60pt

http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pcifset...

大容量のデータを扱うのには、データ転送能力が不足してると考えられます。

たとえば、マザーボードじかづけでも、IDE-ATA133とかなら同様の現象が起こります。

>こういったフリーズのようなことが頻発する場合、書き込み情報にエラーが発生する可能性はありますか?

ないです。

でも、かなり長い時間固まったような症状になりますけどね。

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

私も、これについては疑っているのですが、ただ、PCIバス、SATA、HDDの転送速度を考えると、HDDの転送速度は非常に遅いですし、ここがボトルネックになるとは思えないのですがどうでしょうかね?

一応、価格.comでも特に不具合の報告もありませんでしたし、製品として出ているため、それなりにちゃんと動いてくれると期待しているのですが、甘い考えでしょうか?

また、やはり、ここはけちらずに、おとなしく、PCI-Expressのボードを買うべきだったのでしょうか?

どのように思われますか?

ちなみに、状態があまりにひどく、例えば、100MB程度の動画を見る場合にも、マウスが5秒くらい時々反応しなくなったりします。

M/B直結のHDDについては全く問題ないのですけどね・・・

2009/12/18 16:11:40
  • id:ken3memo
    USBの外付けですが、私のVistaの場合、動画ファイルをバックアップ中に固まり、他の作業メール打ちすらできなかったり。。。同じDISKをXPに差して使うと普通に使えたりしてます。何か原因があるのかなぁと思いつつ、ほったらかしでした(データに特にエラーは無かったのですが、とても気になりますね)。解決するとイイですね。コメントランを汚してスミマセン。
  • id:seble
    今となってはPCIは遅いから、PCI-Eボードの方が良くない?
  • id:TREEG
    コメント頂きありがとうございます。
    よく分からない不具合というのが本当に困りますよね。
  • id:TREEG
    seble さん
    コメント頂きありがとうございます。
    2台同時やRAIDは無理でも、1台であれば問題ないかなと思いました・・・
    また、何より、安かったもので・・・(^^;)
    ケチりすぎましたかね?
    かといって、PCI-Expressのボードにしたからといって解決するのかにも自信が無くこちらで質問させていただきました。
  • id:chinjoh
    >ちなみに、状態があまりにひどく、例えば、100MB程度の動画を見る場合にも、マウスが5秒くらい時々反応しなくなったりします。
    >M/B直結のHDDについては全く問題ないのですけどね・・・

    http://ringonoki.net/tool/system/hdtune.php

    エラー発生率をこれで調べては?
  • id:TREEG
    コメント頂きありがとうございます。
    今まで、M/B直結で使っていたHDDなのでHDDエラーは無いと思っています。
  • id:chinjoh
    ハードディスクの性能診断ツール
    http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/08/crystaldiskinfocrystaldiskmark.html
  • id:TREEG
    再度コメント頂きありがとうございます。
    こちらについては、以前から使っているのですが、SCSIとして認識されるため動作しません。
    また、念のため、つなぎ替えたとき、SMART情報を見てみましたが特に異常はありませんでした。
    おそらく、このボードに関連する、何か不具合があると思うのですがなかなか良い情報が見つからずといったところです。
  • id:TREEG
    なお、通常のファイル移動も、プチフリーズすることを除けば、遅くはありません。
    また、CrystalDiskMarkの値についてもM/B直結時とほぼ同等の速度が出ていますので、
    この辺りは、PCI-Expressのボードでなく、PCIバスでも問題なかったなぁーと思っています。
  • id:chinjoh
    PCIスロットをかえても同じ症状だったら、このボードの不具合でしょうね。
    クロウトシコウってノーブランドとほぼ同じ意味なので、表面上動いていたらなんともいえないかも。
  • id:kn1967
    そちらの現状では10-20MB/secくらいかもしれませんね。

    回答権も無いので、適当に思いつきで書きますが、私なら、
    1.ソフトウェアの設定を調べなおす。不要なハードウェアはBIOSレベルで切り離す。
      単純にDMA転送してないとかだったりして・・・
    2.ジャンパ切り替えでSATA150動作に固定してみる
      http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pcifset.html
      速度的にマッチしてないって想像・・・。
    3.高速なHDDをつけてみる
      http://kakaku.com/item/K0000017674/?cid=shop_o_1_pc
      5400rpmって遅くね?
    4.カードを替える。
      VIA VT6421ってのがねぇ・・・。
    さて、あとは何があるかな?
  • id:TREEG
    コメント頂きありがとうございます。
    1ヶ月以内は、10人にしていますが、この方法も万能ではありませんねぇ・・・
    失礼致しました。

    なお、速度は、
    --------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    --------------------------------------------------

    Sequential Read : 86.559 MB/s
    Sequential Write : 82.990 MB/s
    Random Read 512KB : 34.997 MB/s
    Random Write 512KB : 50.713 MB/s
    Random Read 4KB : 0.486 MB/s
    Random Write 4KB : 1.024 MB/s

    Test Size : 1000 MB
    Date : 2009/12/18 17:17:32
    という感じです。ほとんど使い切ってるHDDのため外周部だと思いますが、昔の5400と比べる速く感じます。

    1.DMAはチェック済みです
    2.こちらも行ってしましたが状況に変化はありませんでした。
    3.今あるドライブが使えないのは困るので残念ながら無理です。とりあえず、不具合もなく静かで速度にも不満無く結構気に入っています。
    4.あまり悪い噂は聞かなかったのですが、地雷でしたかね・・・
  • id:TREEG
    皆様へ

    回答およびコメントを頂きありがとうございました。
    半日つぶして色々やってみましたが、うまくいきませんでした。
    相性問題であると一番簡単な理由で片付け、今回の不具合については深く考えないことにいたします。
  • id:kn1967
    同じソフトをダウンロードしてやってみました。
    チップはこちらも古いSiI 3112で33MhzPCI接続。
    HDDはWD製 7800rpm 500GB キャッシュ8MB(だったと思う)
    ・シーケンシャル
     ほぼ同じ(これがPCI接続の実用限界か?)
    ・ランダム512KB
     2割増し(このソフトではリードが3割ほど遅くなるらしい)
    ・ランダム4KB
     2倍(ライトは瞬間2.5倍)
    という結果になりましたので、そちらは遅いと判断できそうです。

    ただし、これは整理されたパーティションでの実験です。
    同じハードディスク上で小さなファイルが数万はいっていて、
    メンテナンスもしていないパーティションだと、
    そちらと同じか、それ以下になることもあります。

    多分、大きなサイズのファイルを主に扱っているのだと思いますが、
    一度整理したほうがが良いかもしれませんね。
    (もちろん、内容のバックアップはお忘れなく・・・。)


    もちろん、
    このソフトで計測したデータの比較だけでは何とも言えないのですけどね・・・。
  • id:TREEG
    コメントありがとうございます。
    当方のHDDは、1.5TB中残り3GBくらいですので、デフラグもしていませんので、条件はかなり悪いかと思います。ただ、通常利用するには十分の速度があり、何より静かですので結構気に入っています。また、利用頻度がほとんど高くないテレビ用のHDDですので、今回はあきらめます。
    ただ、速度が遅いと言っても、10Mとかそういたレベルではなく、SATA+PCIの速度は出ていますので、壊れているのとは違うように思っています。そういえば、昔、同じM/Bでクロウトシコウのボードを利用したときも同じ不具合が出たことを思い出しましたので、相性かもしれません。
    ちなみに、プチフリのような感じ(例えば、FDDへアクセスしたり、イントラネットで他のパソコンを探したり)でしたので、何か、おかしなタイミングで割り込み?でもあるのかなぁーと思っています。
  • id:kn1967
    空きが少ないのが第一の原因でしょうね。

    そのほかには、例えば、
    省電力機能で電源が落ちてた時などは一瞬ですが、止まります。

    もしかしたら、そんなことかもしれません。

    どの道、追加を買わないといけないような残り容量ですし、
    今回は深く考えないってのは、それがいいと私も思いますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません