1261140595 ここはどこでしょう】

どこでしょうシリーズが終わってしまって寂しいので出題します。

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:エンパイアステートビルのエレベータ

12月19日午後9時ごろに締め切る予定です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/18 21:49:58
  • 終了:2009/12/19 22:41:41

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/18 22:14:44

ポイント100pt

国会議事堂のエレベータ

http://library666.seesaa.net/article/40899841.html

http://library666.up.seesaa.net/tabi/kokai2.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/shindytama/32378830.html


「エレベータ 赤じゅうたん 古い」で探してみたら割りとすぐに似た感じの写真(下記参照)が見つかったので「エレベータ 国会議事堂」探して見つけました。

http://www.roomflavor.com/topics/kokkai03.php

http://www.roomflavor.com/topics/kokkai/images/03_03.jpg

id:kanan5100

正解です!

しかし、出題からわずか24分で正解にたどりつくとは……ちょっと簡単すぎたでしょうか?

2009/12/19 22:30:20

その他の回答(4件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/18 22:14:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

国会議事堂のエレベータ

http://library666.seesaa.net/article/40899841.html

http://library666.up.seesaa.net/tabi/kokai2.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/shindytama/32378830.html


「エレベータ 赤じゅうたん 古い」で探してみたら割りとすぐに似た感じの写真(下記参照)が見つかったので「エレベータ 国会議事堂」探して見つけました。

http://www.roomflavor.com/topics/kokkai03.php

http://www.roomflavor.com/topics/kokkai/images/03_03.jpg

id:kanan5100

正解です!

しかし、出題からわずか24分で正解にたどりつくとは……ちょっと簡単すぎたでしょうか?

2009/12/19 22:30:20
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/12/18 22:30:51

ポイント50pt

今回は自信ありません

国会議事堂のエレベーターでしょうか

http://library666.seesaa.net/article/40899841.html


「ユニーク 階表示 エレベーター レトロ」で画像検索したら

1ページ目でこれが見つかりました。

http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2007/05/post_6f5d.html

id:kanan5100

正解です。

国会内にもエレベータはたくさんあるので、似てるようで違うエレベータの画像が出てきて迷われたかもしれません。

2009/12/19 22:31:52
id:tm343 No.3

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/12/18 22:34:07

ポイント50pt

国会議事堂のエレベーター

http://trynext.com/travel/070520-0900.php

http://blogs.yahoo.co.jp/shindytama/32378830.html

http://www.pandora.nu/poppoya/neta/neta2006/letsgizidou.html


ここは以前見学に行ったことがあるので何となく覚えていました。

id:kanan5100

もちろん、正解です。

そういえば、tm343さんは、「ぐんま昆虫の森」も行ったことあると書いてましたよね。

行動力と記憶力に脱帽です。

2009/12/19 22:38:38
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/12/19 05:02:11

ポイント50pt

回答は、国会のエレベータ。

国会 エレベータ - Google 画像検索

「最古 エレベータ」でgoogle画像検索。

国会のエレベータが似ていたので「国会 エレベータ」で再検索。確信を得る。


逆になぜこの場所を思いついたのかが気になりました。

id:kanan5100

正解です。

別に日本最古ではないのですが、そのキーワードでも出てきてしまうのですね。

なぜ思いついたかというと、以前特別参観で見学したときの写真がたまたまあったからですw

2009/12/19 22:34:22
id:seachikin No.5

寒ツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/12/19 17:27:21

ポイント50pt

国会議事堂のエレベーターホール


http://www.tcn.zaq.ne.jp/sakitaka/kentiku4/gijido3.htm


「レトロ エレベーター」 

で画像検索しました。検索結果3ページぐらいですぐに見つかりましたよ。

壁に貼ってある張り紙の文字が縦書きなので日本の可能性が高いと判断したので画像検索で検索しました。

id:kanan5100

正解です。

そう、縦書きの張り紙もヒントでした。

ありがとうございました。

2009/12/19 22:40:20
  • id:MEI-ZA-YU
    今回も「kanan5100さんの質問」だし、回答例が「エンパイアステートビル」、しかも
    「歴史のありそうな格調高いエレベーター」と、三拍子揃っていたので、
    海外モノだと思い込んで、(翻訳サイトのお世話になって)外国のサイトを探し回っていました。
    当然見つからないので、一時はあきらめてました。
    が、リロードしてみると簡単?にvirtualさんの回答が付いていたので、こんなに早く見つかるのなら
    国内かと思って、日本語での画像検索に切り替えました。そうすると比較的簡単に見つかりました。
    ポイントは特徴のある「階表示」だと思います。
    例が、「エンパイアステートビルのエレベータ」 だったので詳しい場所は回答してませんが、
    正確には「日本の国会議事堂の、一階正面エレベーター」ですかね。

    国会議事堂でも場所によってエレベーターは違うようですから ↓
    http://www.flickr.com/photos/80059156@N00/507588195
    http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2007/05/post_6f5d.html
    >これは三階(か二階)のエレベータ
    >これは一階のエレベータ 違うのは上の階数表示のデザインです

    他 参考画像
    http://cocodiary.exblog.jp/7346234/
    http://www.pandora.nu/poppoya/neta/neta2006/letsgizidou.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/shindytama/32378830.html
    http://ameblo.jp/b-cole/entry-10034159505.html

    (このコメントは19日午後9時前にあらかじめ書いていたものを締め切り後に送信しました)
  • id:chinjuh
    どっかで見たことがある(しかも国内)と思ってたんですが、
    国会議事堂か!!
    上野の松坂屋とかが頭に浮かんで
    デパートばっかり探してたー!
  • id:meefla
    最初のうち、回答例の「エレベータ」が引っかけに違いないと思い込んでました。
    裏の裏を読まれた、と言うより、私が素直じゃないだけですねorz
    ディズニーシーのタワーオブテラーまで探しちゃいましたよ(^^;
  • id:kanan5100
    みなさん、回答ありがとうございました。
    特にMEI-ZA-YUさんは「エンパイアステートビル」という回答例のひっかけに見事ひっかかってくれてありがとうございますw
    また、国会内の詳しい場所については私も覚えてなかったのでw「国会議事堂のエレベータ」だけで正解にしております。
    また、Exif情報の撮影日が2007年5月19日で、その日はちょうど参議院開設60周年特別参観の日というのもヒントのつもりだったんですが、そこまでみなくてもみなさん正解でしたね。
    写真クイズは、あといくつか出題してみるつもりです。
  • id:virtual
    >ちょっと簡単すぎたでしょうか?

    いえ、ぱっと写真を見た時は簡単だとは思いませんでした。
    写真を拡大してみると赤じゅうたんが少し見えていたのでそれがキーになりました。
    「赤じゅうたん」だけで単純に検索してみると1ページ目に「国会議事堂のじゅうたんが赤い理由 」など出てくるので結果的に検索のヒントとして適切だったようです。
    画素が荒れても画面いっぱいまで写真を拡大すると見えてくるものが結構ありますね。