文鳥(8ヶ月)オス一羽を9月に購入しました。現在夜のみ25℃の暗室(全く見えません)で寝ています。今朝文鳥を起こしに行った時、いつもと違う場所に眠っており籠の中に羽が6枚落ちていました。前にもそういう事があったのですが、豆電球でも付けた方が良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/19 19:38:32
  • 終了:2009/12/25 22:02:27

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/19 21:42:41

ポイント35pt

換羽期とは違うと思ったのですが、同じような質問があって、抜けること自体は問題なさそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1171633701


豆電球とかはあまりつけないほうが良いという話を聞いたことがあります。

調べてみましたが、文鳥は明りに敏感との事が一般的なようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030251...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228995...

ここは、参考になるかどうか判りませんが

http://www.buncho.info/cage/breeding.html

id:tohitiyu

 ご回答ありがとう御座います。

換羽期につきましては、2度5~6本抜けただけでその後は抜けてませんので、違うのではないかなーと思っております。他参考にさせて頂きます。

2009/12/25 21:51:28

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/12/19 21:42:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

換羽期とは違うと思ったのですが、同じような質問があって、抜けること自体は問題なさそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1171633701


豆電球とかはあまりつけないほうが良いという話を聞いたことがあります。

調べてみましたが、文鳥は明りに敏感との事が一般的なようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030251...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228995...

ここは、参考になるかどうか判りませんが

http://www.buncho.info/cage/breeding.html

id:tohitiyu

 ご回答ありがとう御座います。

換羽期につきましては、2度5~6本抜けただけでその後は抜けてませんので、違うのではないかなーと思っております。他参考にさせて頂きます。

2009/12/25 21:51:28
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/12/19 22:36:00

ポイント35pt

豆電球の付けっぱなしはむしろ良くないです。

少しぐらいなら羽が取れても問題無いですがあまりにも抜け落ちるようなら病院へ行ってみたほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1261219110

id:tohitiyu

 ご回答ありがとう御座います。動物病院(小鳥)の事は考えてませんでしたので、急いで調べたところ近くに小鳥専門の病院は無く10㎞離れたところにありました。有難う御座います。

2009/12/25 22:00:25

コメントはまだありません