1261232796 来年の"はてな"に期待することをなんでもどうぞ!

個人的には"はてなポイント"の交換先を、約束通り早く増やして欲しいです!!
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/12/26 23:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答101件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
回答者への見返りを大きくして欲しい ryota112009/12/23 21:31:02ポイント10pt

ギフト券への変換を中止するべきとかいう回答もありますが、

私はAmazonギフト券どころか現金に換金出来ても良いくらいだと思いますよ。

そういうのが法律的にどうなのか知りませんが。

悪質回答者がいることは仕方ないことなので、

悪質回答者を撲滅することより、優良回答者を増やしてくれた方が良いです。

月に1回「今月の最優秀回答者」みたいなのをスター数でもイルカ数でも良いから作って、

選ばれた人には1万円なり2万円なり配っても良いかと。

悪質回答者にはポイント配らなきゃ良いわけで、しょうもない小銭稼ぎしたいやつにはさせておいても、

はてな全体を見たときそれほど害は無いかと思うのです。

それよりもきちんと回答している回答者に対しての対価が少なすぎることの方がすごく害だと思うのですよ。

yahoo知恵袋などに比べれば、はてなの対価は良い方なのかもしれませんが、

その分知恵袋よりはてなの方がクオリティは高いですよね。

ということは、対価をもっと高めれば、もっとクオリティ上がるんじゃないか、なんて単純に思ってるだけなんですけど。

というわけで2010年のはてなには、もっとエロいコンテンツを充実させて欲しいです。

2010年はてなのキャッチフレーズは、「はてなちゃん、キュートからセクシーへ」。

宜しくお願いします。

要するに、均等配分をなくせば おやまあ2009/12/25 12:12:38ポイント1pt

いいのでは?

均等配分のときは、悪質回答者がもらっていく分、優良回答者のポイントが減ってしまって、不公平になってしまっている感じがあります。

とはいうものの、質問者が回答をオープンして放置している限り、均等配分にせざるをえないのかもしれませんね。

対価ってそんなに重要なのでしょうか Reiaru2009/12/25 11:58:03ポイント4pt

悪質回答者にはポイント配らなきゃ良いわけで、しょうもない小銭稼ぎしたいやつにはさせておいても、

はてな全体を見たときそれほど害は無いかと思うのです。

「回答毎に差を付けるべき」はその通りでして、ryota11 様はポイント割り振りには差を付けておられます。

ですが、最悪の状況を生みだしている要因は多くの「ゾロ目」さん達という質問者による「均等割り振り」にもあるのです。

これにたかってくるハイエナと言いますか、それを当たり前だと思ってしまっている回答者さんがおりまして。

それが他の質問者さんにも通用すると思って同じ事をやってしまうのです (実際通用しているっぽいのが何とも)。

これ、はてな内と言いますか…

ryota11 さんが一喝して「ポイントはしっかり回答の内容を見てから振れ」とか言っちゃえないものなのですか?(^-^;

私はポイントなんてものはどうでも良いのですが、そのせいで結構優良な回答者さんを逃してしまっている気がしますよ。

ポイント目的のつまらない回答が無ければ、「ここはどこでしょう?」とかで正解を出してしまう様な方々が素晴らしい回答を入れてきてくれると思うのですが。

そりゃそうですよ。

# あれに回答したって全部均等割だし。ありがとうございます!とか口ばっかりだし (同じ文のコピペ)。

# 会社でお金出してもらってるんだからどうでも良いのも当たり前だよね。

# 回答する気になんない。調べるだけ時間の無駄。

とか言われているのですよ?

均等割している限り、そんな「びっくりするような優良情報」なんて集まりませんよ。

(ryota11 様のファン層がありまして、ryota11 様の質問に限ってはコメント欄であれこれあったりする事が多い様ですが)

集まるのは質問文にある単語で検索して見つかっただけのどこにでもある様なお話だけです。

今って、そんなので TV 番組が成り立つ時代なのですか?

真面目な回答者の多くは、ポイントが少ないから文句を言いたいのではなくて、

「そんな適当に検索しただけの結果と、自分が頑張って調べた (or 自身に専門知識がある) のが同じ評価なのですか!?」

という部分に対して疑問を抱いているのです。

うーむ、確かに ryota112009/12/25 15:19:21ポイント4pt

ゾロ目の質問の仕方は本当に自分勝手なものだと思います(私も含めかもしれません)。

基本的にゾロ目のほとんどは、はてなから良い情報をもらおうとは思っていなくて、

例えば資料のカサ増し程度の存在と捉えているんだと思います。

つまりさほどはてなに興味がないので、

私なんかが均等配分は良くない!と言ったところでスルーされちゃうんですw

はてなが好きな人間としては、「それなら使うなよ」と言いたいですが、私に使用禁止する権限もないので^^;

今のはてなのシステム上、どう使おうと勝手だし、どう回答しようと勝手ですよね。

ID削除されてもいいなら悪質回答しても関係ないわけだし、良い回答が欲しくないならどんなポイントの配分しても関係ないわけで、

これははてなに限らず世の中ってそういうもんだと思うので、

もっと自由競争の意義を高めていけば、良い回答は増えるんじゃないかなと思ったのですが、

良い回答をする人って必ずしもそういう考えではないんですねぇ。。

きっと回答者の方にはまた別の思いがあるんですよね。

きちんと評価をして欲しいというのがあって、それはポイントを大量に欲しいというのとはまた違うんだということは分かりますが、それはすごく難しいんだと思います。

お金やポイントで解決出来ることはたくさんありますが、そういう「気持ち」みたいなところは難しいですよね。

はてなの人がゾロ目をどう思っているか詳しくは分かりませんが、

私はこれからも普通にはてなを楽しんでいこうと思います(笑)

この間の絵画の質問のコメント欄で… Reiaru2009/12/26 00:52:26ポイント2pt

「ゾロ目がでしゃばってると思われそう」と書いておられましたが、むしろ逆なのではないでしょうか。

ryota11 さんだけなのです、はてなユーザーと遊んで (対話して) くれているのは。

そういう方にならば協力したいとかって思うものですよ。

機械的に「質問 → 均等割」みたいなやり方だとやる気でないですもの。

まま、私はお馬鹿なのであんまり有用な情報は提供できないのですが、私以外の方はきっとそんな感じです~。

ryota11 様は「回答に文句をつけてみる」というポリシーがあると明記されておりましたが、

そんな感じの方に対して回答する方がよほど回答者としては「面白い」のです(^-^)

回答者側もこれがお仕事という訳ではありませんからー(笑) <ネットを用いてのコミュニケーションを求めている部分も大きいかと

わたしは、ぞろ目さんに関しては今のままでもいいような気がしてます chinjuh2009/12/26 13:07:39ポイント1pt

昔は、ぞろ目さんたちがあんな風だからカモられると思っていたけど、

少なくとも商売でやってる人たちは、

自分(もしくは会社)がお金を出してポイントを買っているでしょうし、

それが誰の手に渡ったところではてなは損はしないです。

確かに、回答者側からすればやる気を失いますが、

次は相手にしなきゃいいんじゃないのかな。

どうも、ぞろ目さんのほとんどは、

質問してみることに何かの意義があって

回答の内容なんかどうでも良さそうだし、

回答者側か質の向上なんか言っても余計なお世話なんじゃないの?

うん、これからは躊躇しない! chinjuh2009/12/25 19:19:22ポイント1pt

今まで、どうせググってわかる程度のこと教えたって意味ないしなーって思ってたけど、そういう理由で聞いてるんだったら、もう躊躇しない。がんがんいっちゃう(笑)

個人認証のいい口実になりそうですね>人力検索はてなセクシー chinjuh2009/12/24 16:23:35ポイント2pt

人力検索にも うごメモ方面から小さいお友達が参加しているようですし、

そろそろエロ系の質問は18歳以上でないと見られないようにするといいですね。

そしたら大人でも見たくない人は非表示にできそうですし。

マスコットはメルモちゃんの大人バージョンみたいになった はてなちゃんでよろしく(笑)

どうやって、年齢認証すんのよ? あしか祭り実行委員長2009/12/25 16:16:24

でたらめな生年月日で登録できるサービスなのに、苦笑

現実的に運営側が能動的にできるとしたらカテゴリわけくらいだね。

たしかに年齢認証がいちばん難しいんだよね chinjuh2009/12/25 19:25:27ポイント1pt

はてクシの妄想は「人力検索は、そろそろ個人認証をすべき」という考えから発展していて、ついでにエロカテゴリーは子どもに見えないようにしちゃえっていう方向なんだけど、

たしかに、年齢認証がいちばんめんどくさい。

住所を書かせても、携帯電話のアドレスを書かせても、

年齢はわかんないんだよねー。

すんません、今日は妄想が晴れぎみなので

マジメにしか答えられませんでした。

以前は現金交換ができたんですよ fumie152009/12/24 12:07:50ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1157720943

この方があまりに悪質のため現金交換が中止になりアマゾンと楽天だけになってしまいました。この方は何も言わず退会されました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません