1261232796 来年の"はてな"に期待することをなんでもどうぞ!


個人的には"はてなポイント"の交換先を、約束通り早く増やして欲しいです!!
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/12/26 23:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答101件)

ただいまのポイント : ポイント281 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順

たまには、 sayonarasankaku2009/12/26 23:25:58

面白いアイデアをたててほしい。

いっそのこと 一心2009/12/26 23:21:49

人力検索に必要なはてなポイントをなくす

ということを望みます

【質問者ツリー】 まもなく終了です。 あしか祭り実行委員長2009/12/26 22:51:05

最後に私に期待することでも、書き込んでください、笑

ポイントです Sakana5112009/12/26 19:33:59

はてなポイントの交換先をもっと増やして欲しいです。

わたしは、ぞろ目さんに関しては今のままでもいいような気がしてます chinjuh2009/12/26 13:07:39

昔は、ぞろ目さんたちがあんな風だからカモられると思っていたけど、

少なくとも商売でやってる人たちは、

自分(もしくは会社)がお金を出してポイントを買っているでしょうし、

それが誰の手に渡ったところではてなは損はしないです。

確かに、回答者側からすればやる気を失いますが、

次は相手にしなきゃいいんじゃないのかな。

どうも、ぞろ目さんのほとんどは、

質問してみることに何かの意義があって

回答の内容なんかどうでも良さそうだし、

回答者側か質の向上なんか言っても余計なお世話なんじゃないの?

この間の絵画の質問のコメント欄で… Reiaru2009/12/26 00:52:26

「ゾロ目がでしゃばってると思われそう」と書いておられましたが、むしろ逆なのではないでしょうか。

ryota11 さんだけなのです、はてなユーザーと遊んで (対話して) くれているのは。

そういう方にならば協力したいとかって思うものですよ。


機械的に「質問 → 均等割」みたいなやり方だとやる気でないですもの。


まま、私はお馬鹿なのであんまり有用な情報は提供できないのですが、私以外の方はきっとそんな感じです~。

ryota11 様は「回答に文句をつけてみる」というポリシーがあると明記されておりましたが、

そんな感じの方に対して回答する方がよほど回答者としては「面白い」のです(^-^)


回答者側もこれがお仕事という訳ではありませんからー(笑) <ネットを用いてのコミュニケーションを求めている部分も大きいかと

しなもん fumie152009/12/25 23:19:55

しなもんに会いたいです。触りたいです。

人徳すごいなー eakum2009/12/25 21:49:46

憧れちゃうなー 2件ものっかりで500ポイント!余ったポイントでまた愉快な仲間たちの社交場を期待してます

インポート・回答拒否ユーザ・リスト ってボタンw eakum2009/12/25 21:38:26

があると初心者さんには便利かもw

我こそは悪質回答者ハンターなり、と名にし負う古参の方々はこのツリーでご自分の回答拒否ユーザ・リストを公開しちゃうなんて

いかがでしょう?

Pex嫌いの自分の立場から言うと ふこ2009/12/25 20:03:52

必須の項目に住所があるので

個人的にはPEXは嫌いですので

はてなポイント⇔WAON

はてなポイント⇔NINJA TOOLSのポイント

多少の手数料くらいあってもいいのでこんなのができるとうれしいです

idea:24907

idea:25344

たしかに年齢認証がいちばん難しいんだよね chinjuh2009/12/25 19:25:27

はてクシの妄想は「人力検索は、そろそろ個人認証をすべき」という考えから発展していて、ついでにエロカテゴリーは子どもに見えないようにしちゃえっていう方向なんだけど、

たしかに、年齢認証がいちばんめんどくさい。

住所を書かせても、携帯電話のアドレスを書かせても、

年齢はわかんないんだよねー。

 

すんません、今日は妄想が晴れぎみなので

マジメにしか答えられませんでした。

うん、これからは躊躇しない! chinjuh2009/12/25 19:19:22

今まで、どうせググってわかる程度のこと教えたって意味ないしなーって思ってたけど、そういう理由で聞いてるんだったら、もう躊躇しない。がんがんいっちゃう(笑)

どうやって、年齢認証すんのよ? あしか祭り実行委員長2009/12/25 16:16:24

でたらめな生年月日で登録できるサービスなのに、苦笑

 

現実的に運営側が能動的にできるとしたらカテゴリわけくらいだね。

うーむ、確かに ryota112009/12/25 15:19:21

ゾロ目の質問の仕方は本当に自分勝手なものだと思います(私も含めかもしれません)。

基本的にゾロ目のほとんどは、はてなから良い情報をもらおうとは思っていなくて、

例えば資料のカサ増し程度の存在と捉えているんだと思います。

つまりさほどはてなに興味がないので、

私なんかが均等配分は良くない!と言ったところでスルーされちゃうんですw

はてなが好きな人間としては、「それなら使うなよ」と言いたいですが、私に使用禁止する権限もないので^^;

今のはてなのシステム上、どう使おうと勝手だし、どう回答しようと勝手ですよね。

ID削除されてもいいなら悪質回答しても関係ないわけだし、良い回答が欲しくないならどんなポイントの配分しても関係ないわけで、

これははてなに限らず世の中ってそういうもんだと思うので、

もっと自由競争の意義を高めていけば、良い回答は増えるんじゃないかなと思ったのですが、

良い回答をする人って必ずしもそういう考えではないんですねぇ。。

きっと回答者の方にはまた別の思いがあるんですよね。

きちんと評価をして欲しいというのがあって、それはポイントを大量に欲しいというのとはまた違うんだということは分かりますが、それはすごく難しいんだと思います。

お金やポイントで解決出来ることはたくさんありますが、そういう「気持ち」みたいなところは難しいですよね。



はてなの人がゾロ目をどう思っているか詳しくは分かりませんが、

私はこれからも普通にはてなを楽しんでいこうと思います(笑)

もういいよReiaruさん chinjuh2009/12/25 12:55:21

あえて言う。

あんたは知恵袋へ行ってこい。

そこがどんな風になってるか、自分で確かめてから戻っておいで。

chinjuh 様の言う通りなのですが、TeX 様は何か誤解されているような…? Reiaru2009/12/25 12:40:11

長々と 5000 字位書いていたのですが、私も面倒なので端折ります。

ここはそういう討論の場として用意されたいわしでもありませんしね。


TeX 様が得意な翻訳関係でもこの様な状態です。


------------------------------------

http://q.hatena.ne.jp/1258950067

> 上手い翻訳をお願いします



回答

 雷雨は一日中続きません


excite翻訳

 雷雨は一日中続きません。


一体これは何でしょう?


------------------------------------

これが有料だから質の高い回答を得られるというものですか?

こんなのは一例にしか過ぎません。


PC 関係などはもっと酷いですよ (私がそちら系なので、それらは見れば分かる事が多いのです)。

その上、素人目に見ると「それっぽい文章」が引用ではなく「転載」された上、それが見当違いである事がしばしばです。


彼らの行っているのは「引用」ではありません。間違いなく単なる「転載」です。もっと言えば「盗用」です。

何せ引用元の表記すら行っておりませんから。「URL が書いてある」?

末尾に URL を書きさえすれば引用という事になるならば、どんな文章も自分が書いた様に見せかけられますね。


その URL の表記に対し、

<font size="1px" color="#FFFFFF">引用のつもり</font> とかやっても OK という事になる訳ですよ。


------------------------------------

とにもかくにも、現在人力検索がおかれている「とんでもない状況」を理解して頂きたいのですが。

もはや完全に「昔は良かった」レベルで済む様な話ではありません。


私が知る 2004 年以降、「史上最悪の状況」になっているのですが、それが見えないのか見て見ぬふりをしようと決め込んでいるのか…

とあるユーザーが同じ質問に必ず二度回答してポイントを稼いでいた、なんてのは可愛いお話ですよね、全く。

検索エンジンで拾ったものを考えなく回答として貼り付けていた、それすら可愛く思える様な状況なのです (← これに類似する点はありますけどね)。

要するに、均等配分をなくせば おやまあ2009/12/25 12:12:38

いいのでは?

均等配分のときは、悪質回答者がもらっていく分、優良回答者のポイントが減ってしまって、不公平になってしまっている感じがあります。

とはいうものの、質問者が回答をオープンして放置している限り、均等配分にせざるをえないのかもしれませんね。

対価ってそんなに重要なのでしょうか Reiaru2009/12/25 11:58:03

悪質回答者にはポイント配らなきゃ良いわけで、しょうもない小銭稼ぎしたいやつにはさせておいても、

はてな全体を見たときそれほど害は無いかと思うのです。

「回答毎に差を付けるべき」はその通りでして、ryota11 様はポイント割り振りには差を付けておられます。

ですが、最悪の状況を生みだしている要因は多くの「ゾロ目」さん達という質問者による「均等割り振り」にもあるのです。

これにたかってくるハイエナと言いますか、それを当たり前だと思ってしまっている回答者さんがおりまして。

それが他の質問者さんにも通用すると思って同じ事をやってしまうのです (実際通用しているっぽいのが何とも)。


これ、はてな内と言いますか…

ryota11 さんが一喝して「ポイントはしっかり回答の内容を見てから振れ」とか言っちゃえないものなのですか?(^-^;


私はポイントなんてものはどうでも良いのですが、そのせいで結構優良な回答者さんを逃してしまっている気がしますよ。

ポイント目的のつまらない回答が無ければ、「ここはどこでしょう?」とかで正解を出してしまう様な方々が素晴らしい回答を入れてきてくれると思うのですが。


そりゃそうですよ。


# あれに回答したって全部均等割だし。ありがとうございます!とか口ばっかりだし (同じ文のコピペ)。

# 会社でお金出してもらってるんだからどうでも良いのも当たり前だよね。

# 回答する気になんない。調べるだけ時間の無駄。


とか言われているのですよ?


均等割している限り、そんな「びっくりするような優良情報」なんて集まりませんよ。

(ryota11 様のファン層がありまして、ryota11 様の質問に限ってはコメント欄であれこれあったりする事が多い様ですが)


集まるのは質問文にある単語で検索して見つかっただけのどこにでもある様なお話だけです。

今って、そんなので TV 番組が成り立つ時代なのですか?


真面目な回答者の多くは、ポイントが少ないから文句を言いたいのではなくて、

「そんな適当に検索しただけの結果と、自分が頑張って調べた (or 自身に専門知識がある) のが同じ評価なのですか!?」

という部分に対して疑問を抱いているのです。

しなもん sayonarasankaku2009/12/25 11:22:49

しなもんJr、見たいです。

さらなる活性化を theresia572009/12/24 23:09:04

質疑応答という枠にとらわれず、自由にディベートできるような場となることを望みます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません