仕事に就くために必要だと思い、VBと.NETの勉強をしようと思っています。

何か良い参考書はありませんか?

参考書を探そうと思い、いろいろな本のAmazonの評価や、店頭で中身を確認したりしましたが、
いまいちわかりませんでした。

VBは少しVBScriptの基本的なことやってみましたが、
文法やリファレンスの見方、.NETの使い方とか意味不明です。

私のプログラマ業務未経験で、Java言語少し知ってる程度(Applet, JSP, Servletを使って何か作ったりしたことがある)とSJC-Pを持っているだけです。

Javaではいろいろ本を購入して試したのですが、Java言語プログラミングレッスン上下巻、やさしいJava活用編とSUN教科書 Javaプログラマ(SJC-P)が良書かなと感じました。

何かVBと.NETで良書があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/20 00:52:38
  • 終了:2009/12/27 00:55:02

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/12/20 05:55:39

ポイント20pt

 他にもいいのがあるかも知れませんが、高くて何冊も買って試せないので私が実際に買って個人的に良かったと思った本はこちらです。後半、文法の説明が詳しいです。

●明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 (林晴比古実用マスターシリーズ) (大型本) 林 晴比古 (著)

明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 (林晴比古実用マスターシリーズ)

明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 (林晴比古実用マスターシリーズ)

  • 作者: 林 晴比古
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

 それから、Googleブックスなどを使うのもいいです。フリーソフトを作るときに参考になりました。

http://books.google.co.jp/books?id=nZm5B0VIVJ4C&printsec=frontco...

 でも、フリーソフトを作るときに一番役に立ったのは、以下のURLのTipsです。

●DOBON.NET > プログラミング道 .NET Tips

http://dobon.net/vb/dotnet/index.html

●C# と VB.NET の入門サイト

http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/all.html

●VBレスキュー(花ちゃん) VB.NET用トップページ

http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/index.html

●HIRO's.NET - VB.NET, C#, Windows PowerShell Tips > VB.NET 2005 Tips > VB.NET 2005 Tips 一覧

http://hiros-dot.net/VBNET2005/Tips.htm

※その他 個人的に良かった参考URL

●言語の基礎 - Programming/Visual Basic .NET - 総武ソフトウェア推進所

>Programming≪Visual Basic .NET≪言語の基礎

http://smdn.invisiblefulmoon.net/programming/vb.net/basics/

●Visual Basic 中学校

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

id:pochi1234

明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 が良さそうですね。

URLも参考になりました。

ありがとうございます。

2009/12/20 14:00:09

その他の回答(4件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/12/20 05:55:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

 他にもいいのがあるかも知れませんが、高くて何冊も買って試せないので私が実際に買って個人的に良かったと思った本はこちらです。後半、文法の説明が詳しいです。

●明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 (林晴比古実用マスターシリーズ) (大型本) 林 晴比古 (著)

明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 (林晴比古実用マスターシリーズ)

明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 (林晴比古実用マスターシリーズ)

  • 作者: 林 晴比古
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

 それから、Googleブックスなどを使うのもいいです。フリーソフトを作るときに参考になりました。

http://books.google.co.jp/books?id=nZm5B0VIVJ4C&printsec=frontco...

 でも、フリーソフトを作るときに一番役に立ったのは、以下のURLのTipsです。

●DOBON.NET > プログラミング道 .NET Tips

http://dobon.net/vb/dotnet/index.html

●C# と VB.NET の入門サイト

http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/all.html

●VBレスキュー(花ちゃん) VB.NET用トップページ

http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/index.html

●HIRO's.NET - VB.NET, C#, Windows PowerShell Tips > VB.NET 2005 Tips > VB.NET 2005 Tips 一覧

http://hiros-dot.net/VBNET2005/Tips.htm

※その他 個人的に良かった参考URL

●言語の基礎 - Programming/Visual Basic .NET - 総武ソフトウェア推進所

>Programming≪Visual Basic .NET≪言語の基礎

http://smdn.invisiblefulmoon.net/programming/vb.net/basics/

●Visual Basic 中学校

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

id:pochi1234

明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編 が良さそうですね。

URLも参考になりました。

ありがとうございます。

2009/12/20 14:00:09
id:theresia57 No.2

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112009/12/20 12:48:38

ポイント20pt

「VB.NETアプリケーション作成のための実践サンプル必要十分777個」

http://www.amazon.co.jp/VB-NET%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%...

「ゼロから学ぶ!最新Visual Basic 」

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%...

id:pochi1234

本屋さんで見てみようと思います。

ありがとうございます。

2009/12/20 14:01:01
id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/12/20 18:27:37

ポイント20pt

これだと基礎的すぎて簡単すぎますか?

独習Visual Basic 2008

http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E7%BF%92Visual-Basic-2008-NRI%...

かんたんプログラミング Visual Basic 2008 基礎編

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E3%...

id:pochi1234

独習シリーズは苦手です...。

かんたんプログラミング Visual Basic 2008 基礎編 は良さそうな感じなので、一度本屋で見てきます。

ありがとうございます。

2009/12/20 18:44:49
id:ncho No.4

ぎるどんちょ。回答回数17ベストアンサー獲得回数22009/12/20 22:58:45

ポイント20pt

すでに紹介されていますが、かんたんプログラミング Visual Basic 2008 基礎編 は私もお勧めです。


あとは、開発職につくなら、データベースは必ずといっていいほど使用すると思うので、

Visual Studioの使い方も含めて、お勧めしたいのが、

Visual Basic 2005による [実践]データベースプログラミング

Visual Basic 2005による [実践]データベースプログラミング [CD-ROM付き]

Visual Basic 2005による [実践]データベースプログラミング [CD-ROM付き]

  • 作者: 谷尻 かおり
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 大型本

ですね。2008ではないのですが、十分に価値はあると思います。

著者の谷尻 かおりさんの本はいくつか持っているのですが、わかりやすいです。

「この設定をすればこういうものができます」と、手順書みたいな本ではなく、

各コントロールの説明や、使い方なども詳しく書いてあります。

本質を理解するには、きっと役に立つと思います。


あとは、本を見ながらでも、まずは作ってみることですね。

がんばってください。

id:pochi1234

谷尻かおりさんの本がおすすめなんですか、一度見てみようと思います。

ただ、VB2008対応の新しい本がないのが残念です。

2005と2008はあまりかわらないのでしょうか?

2009/12/21 17:21:14
id:aiaida333 No.5

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/12/21 01:29:53

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/Visual-Basic-2008%E9%80%86%E5%BC%95%E3%8...

プログラマに必須。

たまに見かける。

id:pochi1234

逆引き本は現時点では必要ではないかもです。

いろいろ覚えてからであれば役立ちそうです。

2009/12/21 17:22:12
  • id:rsc96074
     いるかまでいただき有難うございました。
     それから、本の出版社のサポートにソースがあります。これもすごく参考になりました。
    http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/dl/06259/index.shtml
    http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/2017.html