1261305162 20代女性向けのアパレルブランドのカタログ(リーフレット)を作ります。

■五角形か六角形か八角形の紙
■片面4色印刷
■カード形式(1枚づつバラバラ、つながっていない)、10パターン
■1000セット程印刷
そういった印刷に対応している会社はありますか?
こういうものは定型から外れるため、A4B5などの定型印刷より高くつくかと思いますが、できるだけ安価で印刷したいと思っています。
対応可能な印刷会社をご存知の方教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/20 19:32:44
  • 終了:2009/12/27 19:35:02

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/12/22 00:16:02

ポイント35pt

>こういうものは定型から外れるため、A4B5などの定型印刷より高くつくかと思いますが


いいえ、「印刷のみ」でいえば定型印刷の料金と変わりません。

添付画像のようなA4(B5)の大きさの印刷をしてから、あとで余白の部分を断裁(裁断)するからです。

(業者の機械なら用紙の厚さによりますが、1000枚程度ならまとめて一気に断裁可能)

ただ、規格サイズ(定型)でないので当然、追加料金がかかるでしょうし、印刷会社と相談も必要でしょう。


印刷会社には印刷のみ行う会社と、その後の加工(紙を断裁したり、折ったり、冊子にしたり・・・)も行う会社があります。

今回の場合は断裁だけでなく丁合いもできる会社に任せる方が、随分楽です。

例えば、A4 1000枚を10パターン印刷してもらって、「丁合いした後に断裁」してもらいます。

(自分で手作業で10パターンを揃える方が当然安く上がりますが、時間と労力は相当かかります)




今どきは印刷でも通販でできるので、いくつか紹介しておきます。

価格は用紙によって違いますし、丁合いや、今回のような特別な断裁工程も入ります。

価格もそれなりに高額予想されますから、ご自身で直接相談された方がいいと思います。責任重大です(^_^; 

(一般的なカタログはオフセット印刷です。1000枚の10パターンとなると20~30万円以上はかかりそうです)

http://odahara.jp/orikako/index2.html

http://www.graphic.jp/shop/

http://www.printpac.co.jp/

http://www.rakupuri.jp/



以下 参考に


http://www.noge.co.jp/kaishaannai_set_Chouaiki.html

丁合とは指定サイズに仕上がった印刷物を指定順に揃えることです。


断裁作業

http://aikata.ti-da.net/e1517015.html

上質紙(普通のコピー用紙)なら軽く1000枚はいけます。


http://hayata.biz/dansaiki.html



オフセット印刷とオンデマンド印刷の違い

http://www.cloudpark.net/print/onoff/index.html



断裁方法(実際の寸法より多めに塗り足して印刷しておいて、その数ミリ内側を断裁する)

http://insatuyadesu.jp/guide/illust.html

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/12/22 00:16:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

>こういうものは定型から外れるため、A4B5などの定型印刷より高くつくかと思いますが


いいえ、「印刷のみ」でいえば定型印刷の料金と変わりません。

添付画像のようなA4(B5)の大きさの印刷をしてから、あとで余白の部分を断裁(裁断)するからです。

(業者の機械なら用紙の厚さによりますが、1000枚程度ならまとめて一気に断裁可能)

ただ、規格サイズ(定型)でないので当然、追加料金がかかるでしょうし、印刷会社と相談も必要でしょう。


印刷会社には印刷のみ行う会社と、その後の加工(紙を断裁したり、折ったり、冊子にしたり・・・)も行う会社があります。

今回の場合は断裁だけでなく丁合いもできる会社に任せる方が、随分楽です。

例えば、A4 1000枚を10パターン印刷してもらって、「丁合いした後に断裁」してもらいます。

(自分で手作業で10パターンを揃える方が当然安く上がりますが、時間と労力は相当かかります)




今どきは印刷でも通販でできるので、いくつか紹介しておきます。

価格は用紙によって違いますし、丁合いや、今回のような特別な断裁工程も入ります。

価格もそれなりに高額予想されますから、ご自身で直接相談された方がいいと思います。責任重大です(^_^; 

(一般的なカタログはオフセット印刷です。1000枚の10パターンとなると20~30万円以上はかかりそうです)

http://odahara.jp/orikako/index2.html

http://www.graphic.jp/shop/

http://www.printpac.co.jp/

http://www.rakupuri.jp/



以下 参考に


http://www.noge.co.jp/kaishaannai_set_Chouaiki.html

丁合とは指定サイズに仕上がった印刷物を指定順に揃えることです。


断裁作業

http://aikata.ti-da.net/e1517015.html

上質紙(普通のコピー用紙)なら軽く1000枚はいけます。


http://hayata.biz/dansaiki.html



オフセット印刷とオンデマンド印刷の違い

http://www.cloudpark.net/print/onoff/index.html



断裁方法(実際の寸法より多めに塗り足して印刷しておいて、その数ミリ内側を断裁する)

http://insatuyadesu.jp/guide/illust.html

id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/21 23:50:23

ポイント35pt

http://www.hotstaff-japan.co.jp/brochure_style_other.html

この会社はいかがでしょうか?